執筆者:水口貴博

風のように生きる30の言葉

27

「忙しくて○○する時間がない」という人は、本気になっていないだけ。

「忙しくて○○する時間がない」という人は、本気になっていないだけ。 | 風のように生きる30の言葉

「忙しくて○○する時間がない」という人がいます。

「忙しくて本を読む時間がない」

「忙しくて映画を見る時間がない」

「忙しくて旅行に行く時間がない」

たしかに忙しいときは時間が限られているもの。

仕事の都合で時間に余裕がないときもあるでしょう。

時間がなければ自由も行動も限られてしまいます。

仕方ない状況に思うかもしれませんが、ここに注目です。

本当に時間がなくてできないのでしょうか。

いいえ、違います。

できない理由を、忙しさのせいにしているだけです。

「時間に余裕ができればいいな」とのんきなことを言っている場合ではありません。

「忙しくて○○する時間がない」という人は「その程度の気持ち」ということ

本当にやりたい気持ちがあれば、忙しさのせいにしません。

本当に読みたい本であれば、忙しくても時間を作るはずです。

見たくてたまらない映画であれば、無理をしてでも見に行くでしょう。

好きな人からデートに誘われたら、何が何でも時間を作るでしょう。

大好きなアーティストのコンサートがあれば、意地でも有休を取って出かけるでしょう。

「忙しくて○○する時間がない」という人は本気になっていません。

つまり「その程度の気持ち」ということです。

「忙しい」と言う言葉は、便利であるゆえに厄介

「忙しい」と言えば、何でも許されると思っています。

周りの人は「偉いね」「頑張っているね」と褒められると思っています。

あるいは「大変ですね」「仕方ないですね」と同情してくれると思っています。

「忙しい」という言葉は便利です。

便利であるゆえに厄介です。

忙しいと言えば、何でもそれなりに正当化できてしまうからです。

「忙しいから仕方ないよね」と思ってしまいます。

「忙しいからちょっと」と言えば、さりげなく断れ、相手を傷つけることもありません。

あなたもそうなっていないか要注意です。

できない理由を、忙しさのせいにしないことです。

「忙しい」という言葉を禁句にする

できない理由を忙しさのせいにしないでください。

できない理由を忙しさのせいにしているなら、その程度の気持ちであることに気づきましょう。

「忙しくて○○する時間がない」というくらいなら、最初から「その気がありません」と言ったほうがまだ潔い。

「忙しくて○○する時間がない」という口癖があるなら、今すぐやめることです。

いっそのこと「忙しい」という言葉を禁句にしてください。

喉のところまで出かけても、ぐっとこらえます。

「忙しい」を禁句にしてしまえば、忙しさを言い訳できなくなります。

あなたはもっと本気になれる

もっと本気になってください。

あなたはもっと本気になれます。

本気になれば、忙しさを言い訳にすることはなくなります。

時間は、自然とできるものではなく、作るものです。

仕事を減らしたり効率化を図ったりタイムスケジュールを調整したりして時間を捻出ねんしゅつしましょう。

本気になれば、できない理由を忙しさのせいにすることはなくなります。

風のように生きる言葉(27)
  • できない理由を、忙しさのせいにしない。
早く終わらせたかったら、早く取りかかる。

風のように生きる30の言葉

  1. 「風のように生きる」とは。
  2. 風のように生きるためには、まず肌で風を感じることが大切。
  3. 風のように生きるために心がけたい、3つの優しさ。
  4. 風に幸せを感じよう。
    地球の神秘であり、自然が生み出したアート。
  5. 風のように生きるためには「スピード感」が欠かせない。
  6. たまに不便を経験したほうが、便利なもののありがたみがよくわかる。
  7. リラックスしたいときは、魔法のおまじない「リラックス」を唱えよう。
  8. あなたに足りないのは「とりあえず動く」という習慣。
  9. どちらでもいいから、人に決めてもらうのではない。
    どちらでもいいからこそ、自分で決める。
  10. なかなか行動できないときは、帆に風を受けて進むヨットをイメージしよう。
  11. 自分を輝かせるのは、他人ではなく、自分。
  12. 「トラブルに遭いたくない」と思うから、行動できない。
    「小さなトラブルなら大歓迎」と思えば、行動できる。
  13. いつも優しくしてくれる人にかけたい言葉とは。
  14. 死ぬまでずっと「青春の心」でいることを誓う。
  15. 忙しいときほど、丁寧な仕事を心がけよう。
  16. ため息には2種類ある。
    「体のため息」「心のため息」
  17. 嫌な夢を見ても、正夢になると信じない。
  18. 逆ギレする人に、素晴らしい人はいない。
  19. 顔や視線をそらした挨拶は、きちんとした挨拶になっていない。
  20. 仲直りが1回できなかったくらいで諦めていないか。
  21. 問題点を嘆くのではない。
    改善点が見つかったことを喜ぶのだ。
  22. 明るい笑い声も、大きすぎると下品になる。
  23. つまらない仕事を引き受けよう。
    工夫をすれば、面白くなるから。
  24. 約束は、多いより少ないほうがいい。
  25. ラッキーな話を聞く機会があれば、ぜひ聞かせてもらおう。
    運をおすそ分けしてもらえる。
  26. 人は、いったん落ち込んで強くなる。
    落ち込みは、強くなる前触れ。
  27. 「忙しくて○○する時間がない」という人は、本気になっていないだけ。
  28. 早く終わらせたかったら、早く取りかかる。
  29. 目をつぶりながら顔を上に向けると、素直な気持ちを取り戻せる。
  30. 「運が悪かった」と言うだけでは、改善も成長もできない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION