執筆者:水口貴博

心が元気になる30の言葉

19

乱暴な言葉遣いは、どれだけ言っても伝わらない。丁寧な言葉遣いは、短い一言でもしっかり伝わる。

乱暴な言葉遣いは、どれだけ言っても伝わらない。丁寧な言葉遣いは、短い一言でもしっかり伝わる。 | 心が元気になる30の言葉

伝えたい言葉があるとき、意識したいことがあります。

それは「丁寧な言葉遣い」です。

あなたが言葉をしっかり伝えようとするとき、どんな言い方をしますか。

自分の主張を理解してもらうため「乱暴な言葉遣い」という手段に頼る人もいるでしょう。

乱暴な言葉遣いで話す。

大声で怒鳴りながら話す。

声を荒らげながら厳しい言葉で言えば、相手にしっかり伝わるだろうと思う。

なかなか言うことを聞いてくれない相手なら、いらいらした感情が爆発して、乱暴な言葉遣いになりがちです。

たしかに厳しい言葉のほうが、感情が含まれている分、相手の心を動かせるように思うでしょう。

大きな声のほうが聞きやすいのも事実です。

乱暴な言葉遣いをすれば、相手は不安や恐怖を感じて、素直に言うことを聞いてもらえるように思えます。

しかし、ここに大きな誤解があります。

実際のところ言葉遣いが汚いと、話の内容がきちんと相手に伝わらなくなります。

相手の立場になって考えてみてください。

怒りながら乱暴な言葉遣いで話す人がいれば、どう感じるでしょうか。

「話の内容」より「怒っている様子」のほうに注意が向くはずです。

「怖い」

「危害を加えられるかもしれない」

「この場から逃げたい」

「どうしてこんなに怒っているのだろう」

「あまりこの人には関わらないほうがいい」

言葉遣いが乱暴だと、不安や恐怖に注意が向き、話の内容が頭に入ってこなくなります。

人は、防御本能があります。

危険を察知すれば、本能として危険に注意が向き、そのことで頭がいっぱいになります。

そのため乱暴な言葉で感情的に伝えたところで、思うように伝わらないのが現実です。

「いくら怒っても、相手が私の言うことを聞いてくれない」といった悩みの原因は、ここにあります。

乱暴な言葉遣いを使ったところで、メリットはありません。

むしろ言葉が伝わらない上、嫌われてしまうだけ。

乱暴な言葉遣いは、どれだけ言っても伝わらないのです。

では、どうするか。

ここで意識したいのが「丁寧な言葉遣い」です。

乱暴な言い方やとげとげしい言葉遣いは避け、丁寧で優しい言い方を心がけましょう。

むかむかしても、心を落ち着かせ、冷静に伝えましょう。

なかなか興奮が収まらないなら、一度時間を置くと、冷静を取り戻しやすくなります。

感情的になるのは避け、理性的に伝えるようにします。

「私はこう思う」

「○○だから、こうしてほしい」

「○○だから、やめてほしい」

脅すような言い方はしません。

丁寧な言葉遣いで、淡々と伝えます。

すると、相手は話の内容に集中しやすくなります。

「なるほど」「そういうことですね」「わかりました」と、しっかり理解することができます。

伝えたい言葉があるなら、丁寧な言葉遣いを意識しましょう。

丁寧な言葉遣いは、短い一言でもしっかり伝わるのです。

心が元気になる言葉(19)
  • 伝えたい言葉があるなら、乱暴な言葉遣いではなく、丁寧な言葉遣いを心がける。
「かわいそうな自分が好き」と思ったら、すぐやめたほうがいい。

心が元気になる30の言葉

  1. 元気は、自然と出るものではなく、積極的に出していくもの。
  2. しかめ面は、人も運も逃げていく。
    笑顔は、人も運も引き寄せる。
  3. 流れと勢いを作る人が、チャンスをつかむ。
  4. 意図しないインプットには、要注意。
  5. 心のテーマソングを持とう。
    その1曲が、窮地を救ってくれる。
  6. 本当に気が利く人は「何かお手伝いすることはありませんか」と聞かない。
  7. 疲れる本当の原因は、失敗ではなく、妄想。
  8. 失敗しても、自分らしい挑戦だったなら、喜んでいい。
  9. その仕事はまだ完了してない。
    完了に見える未完了。
  10. 体が弱くても、心が強ければ大丈夫。
    体が小さくても、心が大きければ大丈夫。
    体に限界はあっても、心には限界がない。
  11. 心が小さくてもいい。
    心が小さいなら、強くすればいい。
  12. 自分の伸びしろに気づくと、元気が出る。
  13. 怠け者でも、やればできる。
  14. 迷うのは、やりたい証拠。
  15. 気になるのは、興味関心がある証拠。
  16. 瞑想は、心の掃除。
  17. あなたが守っているものは、本当に価値があることなのか。
  18. 「ばかにされるだろうか」と思っていると、ばかにされる。
    「ばかにされてもいい」と思っていると、ばかにされない。
  19. 乱暴な言葉遣いは、どれだけ言っても伝わらない。
    丁寧な言葉遣いは、短い一言でもしっかり伝わる。
  20. 「かわいそうな自分が好き」と思ったら、すぐやめたほうがいい。
  21. 泣いても落ち込んでも、前を向こう。
    どんなことがあっても、必ず明日が来るから。
  22. 不幸でも絶望でもない。
    悲観的な言葉で、かっこつけているだけ。
  23. 意味のない仕事ではない。
    まだ意味を理解していないだけ。
  24. 知ったかぶりをすると、人生が陳腐になる。
    知ったかぶりをやめると、人生が面白くなる。
  25. 意欲が出てから仕事をするのではない。
    仕事をするから意欲が出る。
  26. 勘違いなら、笑いながら「勘違いでした」と言えばいいだけ。
    ダメなら、笑いながら「ダメでした」と言えばいいだけ。
  27. 手紙は、どれだけきれいな字を書くかではない。
    どれだけよい内容を書くか。
  28. 群れることを恐れるな。
    群れてもいいので、とにかく行動することが大切。
  29. 「一気に片付けよう」と思うと、なかなか行動できない。
    「まず1つ片付けよう」と思えば、簡単に行動できる。
  30. いらいらしても1日。
    わくわくしても1日。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION