公開日:2023年10月26日
執筆者:水口貴博

ピンチに陥ったときの30の言葉

27

ピンチのとき、本当の人間関係がわかる。

ピンチのとき、本当の人間関係がわかる。 | ピンチに陥ったときの30の言葉

力を貸してほしいと声をかけたとき、2通りの人に分かれます。

「さっと離れる人」と「快く力を貸してくれる人」です。

普段親しくしている人であれば、快く力を貸してくれるでしょう。

一方、不仲だったり面識がなかったりするなら、声をかけても、断られる可能性が高いと思われます。

実際にそうなるケースが多いのですが、すべてがそうとは限りません。

時に意外な反応をされることがあります。

普段仲良くしている人でも、力を貸してほしいと声をかけたとき、急に冷たくなって、そっぽを向くことがあります。

「私には関係ない」「ほかに用事があって」「今ちょっと余裕がなくて」など言って、さっと離れます。

親しい関係だと思っていた人でも、露骨に距離を置かれたり、逃げるように離れていったりすることがあるものです。

逆のケースもあります。

浅い関係であるにもかかわらず、力を貸してくれたりする人もいます。

さほど仲が良いわけでもないのに、親身になって相談に乗ってくれる人がいます。

「大丈夫ですか」「力になります」「私にできることなら何でも」と、親身に力を貸してくれるのです。

普段は怖い人・冷たい人・憎たらしい人であっても、急に優しくなって、手助けしてくれることもあります。

ピンチのとき、思いのほか冷たくされることもあるかもしれません。

助けてくれるに違いないと思っていたにもかかわらず、断られたり距離を置かれたりすると、ショックを受けるところでしょう。

しかし、助けてくれなかったとしても、憎まないことです。

腹を立てたり恨んだりもしません。

ひどい人・冷たい人というわけではありません。

「その程度の関係だった」ということです。

相手にも相手の事情があります。

自分が勝手に親しい人だと思い込んでいただけなのかもしれません。

ピンチとは、人間関係を見極めるタイミングです。

人間関係の見直しと整理整頓ができる、良い機会でもあります。

困ったときに助けてくれた人こそ、本当の人間関係です。

相手の年齢や性別は関係ありません。

快く力を貸してくれた人とは今後も関係を持ち続け、仲良くお付き合いをしましょう。

ピンチを通して、本当の人間関係がわかるのです。

ピンチに陥ったときの言葉(27)
  • ピンチを通して、本当の人間関係を知る。
大ピンチを経験したとき、あなたの器は大きくなる。

ピンチに陥ったときの30の言葉

  1. ピンチに嘆く人がいる。
    ピンチに燃える人がいる。
  2. ピンチがやってきたら、いい波がやってきたと考えよう。
  3. 「乗り越えたい」ではなく「乗り越える」。
  4. ピンチは、常にグッドタイミングでやってくる。
  5. ピンチは、突然やってくるから面白い。
  6. 真っ暗は気のせい。
    まだ目が慣れていないだけ。
  7. 乗り越えられないのではない。
    乗り越え方がわからないだけだ。
  8. 命に関わるピンチ以外、大したことはない。
  9. 人の本性は、ピンチのときに現れる。
  10. ピンチの原因のほとんどは「先延ばししたツケ」にある。
  11. 笑われたことをバネに変える人が、ピンチを乗り越える。
  12. 考えてばかりでは意味がない。
    きちんと実行に移す。
  13. 自分が悪くなくても、謝らなければいけないときもある。
  14. 「やばい、やばい」と言うから、やばくなる。
    「大丈夫、大丈夫」と言うから、大丈夫になる。
  15. 不安や恐怖は、逃げれば逃げるほど大きくなる。
    こちらから向かっていけば、小さくなる。
  16. 責任逃れの姿勢だから、ピンチを乗り切れない。
    自己責任の姿勢になれば、ピンチを乗り切れる。
  17. 万策が尽きた、と感じているだけ。
  18. 時間がないからといって、本当にゼロというわけではないはずだ。
  19. 仕事も何もしないで神頼みをしても、意味がない。
  20. 傷つくことを恐れるな。
    傷ついたら、治せばいい。
  21. 私たちは普段、本気モードのスイッチがオフになっている。
  22. 「相談できない」と言う人のほとんどは、しないだけ。
  23. ピンチは、限界に挑戦できる絶好の機会。
  24. ピンチをチャンスに変えることをきれい事だと思っているから、うまくいかないのだ。
  25. 奇跡を信じることはできますか。
  26. ピンチのとき、神様が現れる。
  27. ピンチのとき、本当の人間関係がわかる。
  28. 大ピンチを経験したとき、あなたの器は大きくなる。
  29. ピンチを乗り越えられなくても、後はある。
  30. 「ピンチを乗り越えられなかったことがある」という経験が、いつか大きな財産になる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION