出会い

出会いの意味と可能性に気づく
30の言葉

1
5

心が渇いたら、
新しい出会いを求めるより、
今の人間関係を大切にする。

心が渇いたら、新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にする。 | 出会いの意味と可能性に気づく30の言葉

心も渇くことがある

 

心が渇くときがあります。

喉が渇くように、心も渇くことがあります。

潤いが失われ、なかなか新鮮な気持ちになれない。

マンネリが生まれ、感情が停滞する。

心の弾力が失われ、覇気も気力も出にくくなる。

心の潤いが失われると、やる気や元気も出にくくなります。

心から「潤いが欲しい」と叫びの声が上がるのです。

そんなとき、どうするかです。

 

心が渇いたら、潤いを欲して、新しい出会いを求める人がいます。

たしかに新しい出会いには、心の潤いに効果があります。

新鮮な刺激が舞い込んで、驚きと感動があるでしょう。

どきどきしたりわくわくしたりすることで楽しい時間を送れるでしょう。

新鮮な刺激によって心も若返るでしょう。

新しい出会いを通して、心の渇きが癒されるのも事実ですが、ベストな改善策ではありません。

ここに注意があります。

 

新しい出会いも、いずれ普通の人間関係になる

 

人は慣れる生き物です。

新しい出会いも、しばらくたてば、普通の人間関係になります。

最初は新鮮だった刺激も、慣れてくれば、何とも思わなくなります。

新しい出会いばかり求めていると、一時的に心が潤っても、しばらくするとまた心が枯れてきます。

新しい出会いに集中していると、一方で今の人間関係がおろそかにもなります。

場合によっては、最初の状態より心が枯れてしまい、事態が悪化することも少なくないのです。

 

 

新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にしよう

 

ここで大切なことがあります。

心が渇いたら、新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にしましょう。

一緒に食事をして、もっと交流を深めます。

喧嘩をしているなら、きちんと仲直りをします。

誤解があるなら、きちんと解きます。

途切れかけている関係があれば、久しぶりに連絡を取ってみるのもいいでしょう。

今の人間関係を大切にすると、優しさや美しさに触れることができます。

共感や感動があり、エネルギーが湧き出てきます。

ますます良好な人間関係を築けます。

心が潤いを取り戻せるのです。

出会いの意味と可能性に気づく言葉(5)
  • 心が渇いたときは、新しい人間関係より、今の人間関係を大切にする。
出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは

もくじ
出会いの意味と可能性に気づく30の言葉
心が渇いたら、新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にする。 | 出会いの意味と可能性に気づく30の言葉

  1. あらゆる出会いには、意味がある。
    あらゆる出会いには、意味がある。
  2. 出会いには「工夫する面白さ」がある。
    出会いには「工夫する面白さ」がある。
  3. 出会いにアタリ・ハズレを持ち込まない。<br>すべての出会いに感謝する。
    出会いにアタリ・ハズレを持ち込まない。
    すべての出会いに感謝する。
  4. 出会いに才能は必要ない。<br>勇気と行動力さえあればいい。
    出会いに才能は必要ない。
    勇気と行動力さえあればいい。
  5. 心が渇いたら、新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にする。
    心が渇いたら、新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にする。
  6. 出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは
    出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは
  7. いい人との巡り合いも、いい出会い。<br>嫌な人との巡り合いも、いい出会い。
    いい人との巡り合いも、いい出会い。
    嫌な人との巡り合いも、いい出会い。
  8. 出会いに行くことは、人生の後悔を減らす取り組みの1つ。<br>迷う暇があれば、出会いに行ったほうがいい。
    出会いに行くことは、人生の後悔を減らす取り組みの1つ。
    迷う暇があれば、出会いに行ったほうがいい。
  9. すてきな人と出会いたいなら、まず自分がすてきな人になる。
    すてきな人と出会いたいなら、まず自分がすてきな人になる。
  10. 小さな出会いを大切にしよう。<br>小さな出会いは、運命の出会いのタネ。
    小さな出会いを大切にしよう。
    小さな出会いは、運命の出会いのタネ。
  11. どんなに変わった人でも、自分と合う人は必ずいる。
    どんなに変わった人でも、自分と合う人は必ずいる。
  12. 一生で出会える人の数から見えてくる、大事なこと。
    一生で出会える人の数から見えてくる、大事なこと。
  13. 出会うのではない。<br>出会わせていただくのだ。
    出会うのではない。
    出会わせていただくのだ。
  14. 偶然の出会いには、何か意味がある。
    偶然の出会いには、何か意味がある。
  15. あなたの知り合いは、友達候補。<br>新しく友達を作るより、知り合いを友達に変えよう。
    あなたの知り合いは、友達候補。
    新しく友達を作るより、知り合いを友達に変えよう。
  16. なぜ出会いでは「言葉」より「心」が大切なのか。
    なぜ出会いでは「言葉」より「心」が大切なのか。
  17. 出会いの可能性を引き出すのは、主体性と自立心。
    出会いの可能性を引き出すのは、主体性と自立心。
  18. グループから抜け出すことを許さない人は、いずれ孤立して、不幸の道をたどる。
    グループから抜け出すことを許さない人は、いずれ孤立して、不幸の道をたどる。
  19. いい出会いがある前から「いい出会いがあった」と言おう。
    いい出会いがある前から「いい出会いがあった」と言おう。
  20. 人は、出会いによって成長する。<br>出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになる。
    人は、出会いによって成長する。
    出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになる。
  21. なぜ忙しいときに限って、いい出会いがあるのか。
    なぜ忙しいときに限って、いい出会いがあるのか。
  22. 出会いに行くことは、健康習慣。
    出会いに行くことは、健康習慣。
  23. すごい人に出会うと、自分の限界値を伸ばせる。
    すごい人に出会うと、自分の限界値を伸ばせる。
  24. 才能を伸ばすには、出会いが必要。<br>才能は、いろいろな人と出会うことで伸びていく。
    才能を伸ばすには、出会いが必要。
    才能は、いろいろな人と出会うことで伸びていく。
  25. 出会うことと仲良くなることは違う。<br>仲良くなるためには、相手と釣り合っていることが必要。
    出会うことと仲良くなることは違う。
    仲良くなるためには、相手と釣り合っていることが必要。
  26. 出会う前と出会った後のあなたは別人。
    出会う前と出会った後のあなたは別人。
  27. この世で最も不運なことは、すごい人にあっさり会えてしまうこと。
    この世で最も不運なことは、すごい人にあっさり会えてしまうこと。
  28. 出会ってぐったり疲れたのは、充実した出会いができた証拠。
    出会ってぐったり疲れたのは、充実した出会いができた証拠。
  29. 交際成立は、ゴールではなく、新しいスタート。
    交際成立は、ゴールではなく、新しいスタート。
  30. 「いま思えば、あれが運命の出会いだった」という瞬間を作ることが、人生の醍醐味。
    「いま思えば、あれが運命の出会いだった」という瞬間を作ることが、人生の醍醐味。

同じカテゴリーの作品