出会い

出会いの意味と可能性に気づく
30の言葉

0
20

人は、
出会いによって成長する。
出会うことは、
新しい自分に生まれ変わることになる。

人は、出会いによって成長する。出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになる。 | 出会いの意味と可能性に気づく30の言葉

出会いの本質とは

 

出会いの機会があれば、ぜひ快く受け入れてください。

「出会いが苦手」という人もいるでしょう。

「知らない人と会うのが恥ずかしい」という人もいるでしょう

「そもそも出会ったところで仕方ない」と思う人もいるかもしれません。

たしかにわざわざ出会わなくても日常に支障はないかもしれません。

今の人間関係で、生きていくことは可能でしょう。

しかし、出会いの本質はそこではありません。

出会いとは何か。

一般的な意味としては、人と人とが初めて顔を合わせることを言いますが、それだけではありません。

出会いの本質とは何か。

「学び」なのです。

 

本を読んで学ぶのと、実際に人と接することで学ぶのとは違う

 

出会いとは「新しい学びの機会」でもあります。

本から学ぶこともありますが、人から学ぶことも多い。

本を読んで学ぶのと、実際に人と接することで学ぶのとは違います。

新しい人と出会うと、いろんなことを学べます。

個性、価値観、考え方。

美学、哲学、人生観。

生身の人間と接することで、ストレートに刺激を受けることができるため、どんどん成長していけます。

時には意外な価値観に触れて、頭をがつんと殴られたような衝撃を受けることもあるでしょう。

大きなショックを受けることも、良くも悪くも勉強です。

「こんな個性もあるのだね」

「面白い価値観を持っているな」

「そういう考え方をしているのですね」

「世の中にはこんな人がいるのか!」と肌身で感じ取ることが勉強です。

「驚き」「感動」といったことも、学びの1つです。

「感情が揺さぶられた」ということは「大きな知見を得ることができた」という意味です。

言葉ではうまく説明できなくても、頭の中で見識や世界観がぐっと広がっています。

これを座学だけで実現するのは難しい。

実際に人と会うことでスムーズに得られる学びです。

自分では普通に出会っているつもりでも、いつの間にか成長につながっています。

「出会うこと=勉強」なのです。

 

普段からいろいろな人に出会っていると、むやみに人を批判しなくなる

 

「会っても仕方ない」という出会いもあるかもしれませんが、それは誤解です。

「会っていないのに仕方ない」と考えていると、成長の機会損失になります。

「変わった人だから会うのが怖い」と思いますが、変わった人だからこそ会ってみる価値があります。

出会いを避けることは、成長を避けることになります。

出会いを受け入れることは、成長を受け入れることになります。

 

出会いは、人の勉強にも人生の勉強にもなります。

いろいろな人と出会うだけで、自分の中で何かが得られ、何かが大きくなっている実感が得られるでしょう。

いろいろなところへ旅行をすると、自然と頭の中の世界観が広がりますが、出会いも同じです。

いろいろな人と出会うことでも、自然と見識や世界観が広がっていきます。

普段からいろいろな人に出会っていると、むやみに人を批判しなくなります。

「そういう生き方もあっていいんじゃない」と思えるようになるからです。

それは、いろいろな人と出会って成長しておかないと、なかなかできない考え方です。

 

 

出会いの機会があれば、怖がるのではなく、喜ぼう

 

人は、出会いによって成長します。

多種多様な人と出会うことで、いろんな成長が得られます。

それが出会いの本質です。

 

出会いの機会があれば、怖がるのではなく、喜んでください。

自分から出会いの機会を増やしていきましょう。

人生は、出会いがあるから素晴らしい。

素晴らしい人と出会うことは、素晴らしい宝物を手に入れることと同じです。

出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになるのです。

出会いの意味と可能性に気づく言葉(20)
  • 出会いの本質に気づく。
なぜ忙しいときに限って、いい出会いがあるのか。

もくじ
出会いの意味と可能性に気づく30の言葉
人は、出会いによって成長する。出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになる。 | 出会いの意味と可能性に気づく30の言葉

  1. あらゆる出会いには、意味がある。
    あらゆる出会いには、意味がある。
  2. 出会いには「工夫する面白さ」がある。
    出会いには「工夫する面白さ」がある。
  3. 出会いにアタリ・ハズレを持ち込まない。<br>すべての出会いに感謝する。
    出会いにアタリ・ハズレを持ち込まない。
    すべての出会いに感謝する。
  4. 出会いに才能は必要ない。<br>勇気と行動力さえあればいい。
    出会いに才能は必要ない。
    勇気と行動力さえあればいい。
  5. 心が渇いたら、新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にする。
    心が渇いたら、新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にする。
  6. 出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは
    出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは
  7. いい人との巡り合いも、いい出会い。<br>嫌な人との巡り合いも、いい出会い。
    いい人との巡り合いも、いい出会い。
    嫌な人との巡り合いも、いい出会い。
  8. 出会いに行くことは、人生の後悔を減らす取り組みの1つ。<br>迷う暇があれば、出会いに行ったほうがいい。
    出会いに行くことは、人生の後悔を減らす取り組みの1つ。
    迷う暇があれば、出会いに行ったほうがいい。
  9. すてきな人と出会いたいなら、まず自分がすてきな人になる。
    すてきな人と出会いたいなら、まず自分がすてきな人になる。
  10. 小さな出会いを大切にしよう。<br>小さな出会いは、運命の出会いのタネ。
    小さな出会いを大切にしよう。
    小さな出会いは、運命の出会いのタネ。
  11. どんなに変わった人でも、自分と合う人は必ずいる。
    どんなに変わった人でも、自分と合う人は必ずいる。
  12. 一生で出会える人の数から見えてくる、大事なこと。
    一生で出会える人の数から見えてくる、大事なこと。
  13. 出会うのではない。<br>出会わせていただくのだ。
    出会うのではない。
    出会わせていただくのだ。
  14. 偶然の出会いには、何か意味がある。
    偶然の出会いには、何か意味がある。
  15. あなたの知り合いは、友達候補。<br>新しく友達を作るより、知り合いを友達に変えよう。
    あなたの知り合いは、友達候補。
    新しく友達を作るより、知り合いを友達に変えよう。
  16. なぜ出会いでは「言葉」より「心」が大切なのか。
    なぜ出会いでは「言葉」より「心」が大切なのか。
  17. 出会いの可能性を引き出すのは、主体性と自立心。
    出会いの可能性を引き出すのは、主体性と自立心。
  18. グループから抜け出すことを許さない人は、いずれ孤立して、不幸の道をたどる。
    グループから抜け出すことを許さない人は、いずれ孤立して、不幸の道をたどる。
  19. いい出会いがある前から「いい出会いがあった」と言おう。
    いい出会いがある前から「いい出会いがあった」と言おう。
  20. 人は、出会いによって成長する。<br>出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになる。
    人は、出会いによって成長する。
    出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになる。
  21. なぜ忙しいときに限って、いい出会いがあるのか。
    なぜ忙しいときに限って、いい出会いがあるのか。
  22. 出会いに行くことは、健康習慣。
    出会いに行くことは、健康習慣。
  23. すごい人に出会うと、自分の限界値を伸ばせる。
    すごい人に出会うと、自分の限界値を伸ばせる。
  24. 才能を伸ばすには、出会いが必要。<br>才能は、いろいろな人と出会うことで伸びていく。
    才能を伸ばすには、出会いが必要。
    才能は、いろいろな人と出会うことで伸びていく。
  25. 出会うことと仲良くなることは違う。<br>仲良くなるためには、相手と釣り合っていることが必要。
    出会うことと仲良くなることは違う。
    仲良くなるためには、相手と釣り合っていることが必要。
  26. 出会う前と出会った後のあなたは別人。
    出会う前と出会った後のあなたは別人。
  27. この世で最も不運なことは、すごい人にあっさり会えてしまうこと。
    この世で最も不運なことは、すごい人にあっさり会えてしまうこと。
  28. 出会ってぐったり疲れたのは、充実した出会いができた証拠。
    出会ってぐったり疲れたのは、充実した出会いができた証拠。
  29. 交際成立は、ゴールではなく、新しいスタート。
    交際成立は、ゴールではなく、新しいスタート。
  30. 「いま思えば、あれが運命の出会いだった」という瞬間を作ることが、人生の醍醐味。
    「いま思えば、あれが運命の出会いだった」という瞬間を作ることが、人生の醍醐味。

同じカテゴリーの作品