あなたは「出会いのルール」を意識していますか。
社会にはルールが存在しているように、出会いにもルールが存在します。
出会いの成否を決めるのは、出会いのルールを知っているかどうかです。
どんな出会いであっても「相手に敬意を払う」という点を心がけましょう。
これは、相手が誰であろうと共通です。
相手の年齢・性別・肩書にかかわらず、心がけは同じです。
大切なことは、いい出会いがあるかどうかではありません。
積極的な姿勢があるかどうかです。
受け身のうちは、いい出会いがあっても生かせません。
人と会うというのは、エネルギーのいることです。
気力、体力、精神力が必要です。
気合や心構えも必要です。
出会いで大切なのは、好印象を与えることと思われがちです。
もちろん好印象を与えることは大切です。
悪いことではありません。
「ぜひ会いましょう。どこで待ち合わせをしましょうか」
会う話になって場所を決めるとき、あなたならどんな場所を選びますか。
定番は「わかりやすい場所」や「暇をつぶせる場所」ではないでしょうか。
会う直前によくあるのが「恐怖心との葛藤」です。
会う約束をしたものの、会う直前になって、急に不安が出てきて落ち着かなくなることがあります。
緊張して心臓の鼓動が早くなります。
会う直前に風邪を引いてしまうことがあります。
「よりによってこんなときに」と焦ります。
ここでどう出るかです。
会いたいとお願いしても、いい返事がもらえないことがあります。
相手も暇ではありません。
優秀な人ほど引っ張りだこで忙しい。
憧れの人に会ったとき、はしゃぐ人がいます。
「前から会いたかったです!」
「お目にかかれて本当に嬉しすぎます!」
出会ったら、まず覚えたいことが2つあります。
相手の「顔」と「名前」です。
相手の顔と名前を覚えることは、出会いにおける基本です。
尊敬する人と会うとき、心がけたい態度があります。
「弟子入りの気分になること」です。
実際に師弟関係を結ぶわけではありません。
出会いの場で注意したいのが「お酒」です。
初対面では、お酒が登場することがあるでしょう。
もちろんお酒が悪いわけではありません。
出会いに恵まれるために大切なことがあります。
それは「集中力」です。
出会いに恵まれない人は、集中力が足りません。
いい出会いをしたいなら、優劣や勝ち負けを持ち込まないことです。
「認められたい」
「尊敬されたい」
初対面の人に会いに行くとき、心がけたい考え方があります。
すでに相手と仲がいいつもりで会いに行きましょう。
初めて会う人には普通、警戒心があるでしょう。
出会いに恵まれない人は、小さなことですぐ落ち込みます。
・話しかける勇気が出ないだけで「私は情けない」と自分を責める
・少しでもショックなことを言われると「心が傷ついた」と落ち込む
あなたは自己紹介のとき、どんな「しぐさ」を心がけていますか。
特にしぐさはなく、普通に自分の名前を言って終わりのパターンが多いのではないでしょうか。
もちろんシンプルな自己紹介も悪くありませんが、初対面は第一印象を決める大事な場面です。
出会うなら、ぜひ変な人と出会ってください。
あなたが出会いたいなら、どんな人と出会いたいですか。
・かっこいい人
学校では「頑張るのはいいこと」と教えられてきました。
サボっていると「頑張りなさい」と叱られました。
頑張れば「偉いね」と褒められました。
出会いに緊張は必要ありません。
緊張すると、不自然になってしまい、ありのままの自分を出せなくなります。
体が震えてしまい、変な汗をかいてしまいます。
出会ったら、注意したい話題があります。
その1つが「過去の武勇伝」です。
楽しく話を盛り上げるつもりで、過去の武勇伝を持ち出す人も多いでしょう。
努力もしないうちから紹介をお願いしないことです。
いきなり人に紹介をするのは言語道断です。
紹介をお願いする側は楽でも、紹介をする側は、相当の労力がかかるものと思ってください。
初対面では、少し負けておくようにしましょう。
初対面で、勝ち負けを争うような状況になることがあります。
たとえば、議論です。
「その人に会って何の得がありますか」
「その人に会ったらどんなメリットがありますか」
出会いに打算や損得勘定を持ち込んでいませんか。
「いい出会いがあった。よかった」
いい出会いがあると嬉しいでしょう。
素晴らしい1日を過ごしたと満足できるでしょう。
「もっと感謝を伝えたい」
「言葉の感謝だけでは物足りない」
「感謝の気持ちをしっかり伝えたい」
出会うなら、時間帯が大切です。
時間はいつでもいいと思いがちですが、そうではありません。
時間帯は、出会いの成り行きに影響します。
相手との相性は、1回会えば、だいたいわかります。
「この人とは仲良くなれそうだな」とわかることもあれば「この人とは仲良くなれなさそうだ」とわかることもあります。
完全とは言わないまでも「こんなものだろう」という手応えがつかめるでしょう。
初対面の第一印象は、出会ったときです。
表情、身だしなみ、話し方など、主に外見が重要です。
身だしなみに気をつけます。