出会いの意味と可能性に気づく
30の言葉

18
1

グループから抜け出すことを許さない人は、
いずれ孤立して、
不幸の道をたどる。

グループから抜け出すことを許さない人は、いずれ孤立して、不幸の道をたどる。 | 出会いの意味と可能性に気づく30の言葉

仲間意識が、束縛の強要になっていないか

友人とグループを作るとき、暗黙の了解ができることがあります。

「グループから抜け出すのはよくない」

「グループから抜け出すのは、裏切り行為と同じ」

「同じメンバーのままでずっと一緒にいよう」

お互いが監視し合って、グループから抜け出すことを許さない雰囲気が漂うことがあります。

「ずっと一緒だよ」という言葉は、裏を返せば「新しい友人を作らないでね」というニュアンスにも聞こえます。

言葉に出して言わなくても、どことなく束縛をほのめかすニュアンスが感じることもあるでしょう。

一見すると「美しい仲間意識」「素晴らしい信頼関係」に思うかもしれませんが、注意が必要です。

これは仲間意識でもなければ、信頼関係でもありません。

単なる束縛関係です。

離れようとしても離れられない関係は、もはや悪縁

仲間意識は大切ですが、束縛関係になってはいけません。

相手を拘束すると、自分も相手から拘束されます。

お互いに束縛し合うと、お互いの自由も制限されます。

結局のところ、友人を失うのが怖いだけです。

仲間を失うのが怖いため、相手にそれを強要しています。

仲間意識があるのは素晴らしいですが、束縛関係になってはいけません。

束縛関係になると、新しい出会いの足かせになります。

行動の自由が失われ、新しい出会いすら制限されることになるのです。

閉鎖的なグループは、ゆくゆく腐れ縁に変わります。

離れようとしても離れられない関係は、もはや悪縁なのです。

グループから抜け出すことを許さない人は、いずれ孤立する

グループから抜け出すことを許さない人は、嫌われます。

お互いにグループを抜け出せなくなると、出会いの足かせになり、新しい友人を作れなくなります。

お互いに束縛し合うことで、お互いの出会い運を下げてしまうことになります。

グループから抜け出すことを許さない人は、いずれ孤立します。

そして、不幸の道をたどることになるのです。

友人を束縛するのではなく解放する

友人を束縛するのではありません。

友人を解放することです。

「新しい友人を作ってもいい。都合が悪いときはグループから抜け出してもいい」ということにします。

閉鎖的なグループではなく、開放的なグループにすることです。

友人の幸せを願うなら、むやみに束縛しないことです。

監禁を解除して、束縛をやめて、自由な行動を促しましょう。

束縛をやめると、自分も友人も監禁から解放され、お互いが楽になれます。

適度な距離感を保てるため、よい友人関係を築けます。

新しい出会いに恵まれるのです。

出会いの意味と可能性に気づく言葉(18)
  • 友人を監禁しない。
  • 自分も友人も、グループから抜け出すことを許容する。
いい出会いがある前から「いい出会いがあった」と言おう。

出会いの意味と可能性に気づく30の言葉
出会いの意味と可能性に気づく30の言葉

  1. あらゆる出会いには、意味がある。
    あらゆる出会いには、意味がある。
  2. 出会いには「工夫する面白さ」がある。
    出会いには「工夫する面白さ」がある。
  3. 出会いにアタリ・ハズレを持ち込まない。<br>すべての出会いに感謝する。
    出会いにアタリ・ハズレを持ち込まない。
    すべての出会いに感謝する。
  4. 出会いに才能は必要ない。<br>勇気と行動力さえあればいい。
    出会いに才能は必要ない。
    勇気と行動力さえあればいい。
  5. 心が渇いたら、新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にする。
    心が渇いたら、新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にする。
  6. 出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは
    出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは
  7. いい人との巡り合いも、いい出会い。<br>嫌な人との巡り合いも、いい出会い。
    いい人との巡り合いも、いい出会い。
    嫌な人との巡り合いも、いい出会い。
  8. 出会いに行くことは、人生の後悔を減らす取り組みの1つ。<br>迷う暇があれば、出会いに行ったほうがいい。
    出会いに行くことは、人生の後悔を減らす取り組みの1つ。
    迷う暇があれば、出会いに行ったほうがいい。
  9. すてきな人と出会いたいなら、まず自分がすてきな人になる。
    すてきな人と出会いたいなら、まず自分がすてきな人になる。
  10. 小さな出会いを大切にしよう。<br>小さな出会いは、運命の出会いのタネ。
    小さな出会いを大切にしよう。
    小さな出会いは、運命の出会いのタネ。
  11. どんなに変わった人でも、自分と合う人は必ずいる。
    どんなに変わった人でも、自分と合う人は必ずいる。
  12. 一生で出会える人の数から見えてくる、大事なこと。
    一生で出会える人の数から見えてくる、大事なこと。
  13. 出会うのではない。<br>出会わせていただくのだ。
    出会うのではない。
    出会わせていただくのだ。
  14. 偶然の出会いには、何か意味がある。
    偶然の出会いには、何か意味がある。
  15. あなたの知り合いは、友人候補。<br>新しく友人を作るより、知り合いを友人に変えよう。
    あなたの知り合いは、友人候補。
    新しく友人を作るより、知り合いを友人に変えよう。
  16. なぜ出会いでは「言葉」より「心」が大切なのか。
    なぜ出会いでは「言葉」より「心」が大切なのか。
  17. 出会いの可能性を引き出すのは、主体性と自立心。
    出会いの可能性を引き出すのは、主体性と自立心。
  18. グループから抜け出すことを許さない人は、いずれ孤立して、不幸の道をたどる。
    グループから抜け出すことを許さない人は、いずれ孤立して、不幸の道をたどる。
  19. いい出会いがある前から「いい出会いがあった」と言おう。
    いい出会いがある前から「いい出会いがあった」と言おう。
  20. 人は、出会いによって成長する。<br>出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになる。
    人は、出会いによって成長する。
    出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになる。
  21. なぜ忙しいときに限って、いい出会いがあるのか。
    なぜ忙しいときに限って、いい出会いがあるのか。
  22. 出会いに行くことは、健康習慣。
    出会いに行くことは、健康習慣。
  23. すごい人に出会うと、自分の限界値を伸ばせる。
    すごい人に出会うと、自分の限界値を伸ばせる。
  24. 才能を伸ばすには、出会いが必要。<br>才能は、いろいろな人と出会うことで伸びていく。
    才能を伸ばすには、出会いが必要。
    才能は、いろいろな人と出会うことで伸びていく。
  25. 出会うことと仲良くなることは違う。<br>仲良くなるためには、相手と釣り合っていることが必要。
    出会うことと仲良くなることは違う。
    仲良くなるためには、相手と釣り合っていることが必要。
  26. 出会う前と出会った後のあなたは別人。
    出会う前と出会った後のあなたは別人。
  27. この世で最も不運なことは、すごい人にあっさり会えてしまうこと。
    この世で最も不運なことは、すごい人にあっさり会えてしまうこと。
  28. 出会ってぐったり疲れたのは、充実した出会いができた証拠。
    出会ってぐったり疲れたのは、充実した出会いができた証拠。
  29. 交際成立は、ゴールではなく、新しいスタート。
    交際成立は、ゴールではなく、新しいスタート。
  30. 「いま思えば、あれが運命の出会いだった」という瞬間を作ることが、人生の醍醐味。
    「いま思えば、あれが運命の出会いだった」という瞬間を作ることが、人生の醍醐味。

同じカテゴリーの作品

4:00

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION