執筆者:水口貴博

出会いの意味と可能性に気づく30の言葉

6

出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは

出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは | 出会いの意味と可能性に気づく30の言葉

あなたの日常には、芸術作品に触れる機会はありますか。

出会い力を高めるためには「芸術鑑賞」が有効です。

出会いと芸術鑑賞は無関係に思えますが、実は意外なつながりがあります。

出会い力を高めるには「感性」と「観察力」が必要

出会い力を高めるには「感性」と「観察力」が必要です。

感性・観察力が鈍っていれば、素晴らしい人がいても「普通」と思います。

魅力に気づかないまま、素通りしてしまいます。

魅力的な人がいても、それに気づけなれば、いないも同然です。

そこで有効なのが「芸術鑑賞」です。

芸術鑑賞をすると、感性と観察力が養われます。

「感性と観察力が養う」ということは「気づく力を養う」ということです。

素晴らしさにする感性が養われ、小さなことに気づく力が強くなります。

芸術鑑賞を通して、感性と観察力が研ぎ澄まされると、人の魅力に気づく力が強くなります。

芸術鑑賞をしていると「いい人を見つけた」「この人の隠れた魅力を発見した」と思う場面が増えるでしょう。

美的センス・芸術的感性が磨かれると、心のアンテナが広がり、出会い力が高まるのです。

芸術鑑賞は、意識的に行うことが大切

芸術鑑賞は、意識的に行うことが大切です。

ぼんやり芸術鑑賞をするだけでは効果が半減します。

「いいところを見つけよう」と意識しながら鑑賞することが大切です。

  • 「本質はどこにあるのか」
  • 「素晴らしいのはどこか」
  • 「どんなところに特徴があるのか」
  • 「隠れた魅力はどこにあるのか」
  • 「何を伝えようとしている作品なのか」

自分に問いかけながら、芸術鑑賞をしていきます。

よさを味わい、楽しみ、理解することです。

一度ですべてを理解するのは難しいかもしれませんが、できるだけ理解する努力をすることです。

いろんな角度から作品を見ていると、いろんな見方や感じ方ができることに気づきます。

次第に感性と観察力が養われていき、それが出会いにもつながります。

芸術をたしなむことも、教養の一環

さあ、芸術鑑賞を楽しみましょう。

芸術に関することなら何でもかまいません。

映画館に行って、映画鑑賞をするのもよし。

音楽コンサートに行って、音楽鑑賞をするのもよし。

美術館に行って、美術鑑賞をするのがおすすめです。

音声ガイダンスを借りると、作品への理解が深まります。

直接現場に行くのが難しいなら、本やDVDで鑑賞するのも悪くありません。

芸術をたしなむことも、教養の一環です。

芸術鑑賞をするにつれて、出会い力も高まっていく

一流作品を一つずつじっくり丁寧に鑑賞しましょう。

素晴らしい作品があれば、思いきり感動しましょう。

知らず知らずのうちに自分の中で感性が養われ、日常に豊かさをもたらすのです。

芸術鑑賞をしていると、穏やかな時間を過ごせ、心が豊かになります。

どんどん心に栄養が送り込まれ、豊かな精神が養われます。

芸術鑑賞をするにつれて、出会い力も高まっていくのです。

出会いの意味と可能性に気づく言葉(6)
  • 芸術鑑賞によって感性と観察力を養い、出会い力を高める。
いい人との巡り合いも、いい出会い。
嫌な人との巡り合いも、いい出会い。

出会いの意味と可能性に気づく30の言葉

  1. あらゆる出会いには、意味がある。
  2. 出会いには「工夫する面白さ」がある。
  3. 出会いにアタリ・ハズレを持ち込まない。
    すべての出会いに感謝する。
  4. 出会いに才能は必要ない。
    勇気と行動力さえあればいい。
  5. 心が渇いたら、新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にする。
  6. 出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは
  7. いい人との巡り合いも、いい出会い。
    嫌な人との巡り合いも、いい出会い。
  8. 出会いに行くことは、人生の後悔を減らす取り組みの1つ。
    迷う暇があれば、出会いに行ったほうがいい。
  9. すてきな人と出会いたいなら、まず自分がすてきな人になる。
  10. 小さな出会いを大切にしよう。
    小さな出会いは、運命の出会いのタネ。
  11. どんなに変わった人でも、自分と合う人は必ずいる。
  12. 一生で出会える人の数から見えてくる、大事なこと。
  13. 出会うのではない。
    出会わせていただくのだ。
  14. 偶然の出会いには、何か意味がある。
  15. あなたの知り合いは、友人候補。
    新しく友人を作るより、知り合いを友人に変えよう。
  16. なぜ出会いでは「言葉」より「心」が大切なのか。
  17. 出会いの可能性を引き出すのは、主体性と自立心。
  18. グループから抜け出すことを許さない人は、いずれ孤立して、不幸の道をたどる。
  19. いい出会いがある前から「いい出会いがあった」と言おう。
  20. 人は、出会いによって成長する。
    出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになる。
  21. なぜ忙しいときに限って、いい出会いがあるのか。
  22. 出会いに行くことは、健康習慣。
  23. すごい人に出会うと、自分の限界値を伸ばせる。
  24. 才能を伸ばすには、出会いが必要。
    才能は、いろいろな人と出会うことで伸びていく。
  25. 出会うことと仲良くなることは違う。
    仲良くなるためには、相手と釣り合っていることが必要。
  26. 出会う前と出会った後のあなたは別人。
  27. この世で最も不運なことは、すごい人にあっさり会えてしまうこと。
  28. 出会ってぐったり疲れたのは、充実した出会いができた証拠。
  29. 交際成立は、ゴールではなく、新しいスタート。
  30. 「いま思えば、あれが運命の出会いだった」という瞬間を作ることが、人生の醍醐味。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION