出会い

出会いの意味と可能性に気づく
30の言葉

0
6

出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは

出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは | 出会いの意味と可能性に気づく30の言葉

あなたの日常には、芸術作品に触れる機会はありますか。

出会い力を高めるためには「芸術鑑賞」が有効です。

出会いと芸術鑑賞は無関係に思えますが、実は意外なつながりがあります。

 

出会い力を高めるには「感性」と「観察力」が必要

 

出会い力を高めるには「感性」と「観察力」が必要です。

感性・観察力が鈍っていれば、素晴らしい人がいても「普通」と思います。

魅力に気づかないまま、素通りしてしまいます。

魅力的な人がいても、それに気づけなれば、いないも同然です。

そこで有効なのが「芸術鑑賞」です。

芸術鑑賞をすると、感性と観察力が養われます。

「感性と観察力が養う」ということは「気づく力を養う」ということです。

素晴らしさにする感性が養われ、小さなことに気づく力が強くなります。

芸術鑑賞を通して、感性と観察力が研ぎ澄まされると、人の魅力に気づく力が強くなります。

芸術鑑賞をしていると「いい人を見つけた」「この人の隠れた魅力を発見した」と思う場面が増えるでしょう。

美的センス・芸術的感性が磨かれると、心のアンテナが広がり、出会い力が高まるのです。

 

芸術鑑賞は、意識的に行うことが大切

 

芸術鑑賞は、意識的に行うことが大切です。

ぼんやり芸術鑑賞をするだけでは効果が半減します。

「いいところを見つけよう」と意識しながら鑑賞することが大切です。

  • 「本質はどこにあるのか」
  • 「素晴らしいのはどこか」
  • 「どんなところに特徴があるのか」
  • 「隠れた魅力はどこにあるのか」
  • 「何を伝えようとしている作品なのか」

自分に問いかけながら、芸術鑑賞をしていきます。

よさを味わい、楽しみ、理解することです。

一度ですべてを理解するのは難しいかもしれませんが、できるだけ理解する努力をすることです。

いろんな角度から作品を見ていると、いろんな見方や感じ方ができることに気づきます。

次第に感性と観察力が養われていき、それが出会いにもつながっていきます。

 

芸術をたしなむことも、教養の一環

 

さあ、芸術鑑賞を楽しみましょう。

芸術に関することなら何でもかまいません。

映画館に行って、映画鑑賞をするのもよし。

音楽コンサートに行って、音楽鑑賞をするのもよし。

美術館に行って、美術鑑賞をするのがおすすめです。

音声ガイダンスを借りると、作品への理解が深まります。

直接現場に行くのが難しいなら、本やDVDで鑑賞するのも悪くありません。

芸術をたしなむことも、教養の一環です。

 

 

芸術鑑賞をするにつれて、出会い力も高まっていく

 

一流作品を一つずつじっくり丁寧に鑑賞しましょう。

素晴らしい作品があれば、思いきり感動しましょう。

知らず知らずのうちに自分の中で感性が養われ、日常に豊かさをもたらすのです。

芸術鑑賞をしていると、穏やかな時間を過ごせ、心が豊かになっていきます。

どんどん心に栄養が送り込まれ、豊かな精神が養われます。

芸術鑑賞をするにつれて、出会い力も高まっていくのです。

出会いの意味と可能性に気づく言葉(6)
  • 芸術鑑賞によって感性と観察力を養い、出会い力を高める。
いい人との巡り合いも、いい出会い。
嫌な人との巡り合いも、いい出会い。

もくじ
出会いの意味と可能性に気づく30の言葉
出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは | 出会いの意味と可能性に気づく30の言葉

  1. あらゆる出会いには、意味がある。
    あらゆる出会いには、意味がある。
  2. 出会いには「工夫する面白さ」がある。
    出会いには「工夫する面白さ」がある。
  3. 出会いにアタリ・ハズレを持ち込まない。<br>すべての出会いに感謝する。
    出会いにアタリ・ハズレを持ち込まない。
    すべての出会いに感謝する。
  4. 出会いに才能は必要ない。<br>勇気と行動力さえあればいい。
    出会いに才能は必要ない。
    勇気と行動力さえあればいい。
  5. 心が渇いたら、新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にする。
    心が渇いたら、新しい出会いを求めるより、今の人間関係を大切にする。
  6. 出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは
    出会いと芸術鑑賞の意外なつながりとは
  7. いい人との巡り合いも、いい出会い。<br>嫌な人との巡り合いも、いい出会い。
    いい人との巡り合いも、いい出会い。
    嫌な人との巡り合いも、いい出会い。
  8. 出会いに行くことは、人生の後悔を減らす取り組みの1つ。<br>迷う暇があれば、出会いに行ったほうがいい。
    出会いに行くことは、人生の後悔を減らす取り組みの1つ。
    迷う暇があれば、出会いに行ったほうがいい。
  9. すてきな人と出会いたいなら、まず自分がすてきな人になる。
    すてきな人と出会いたいなら、まず自分がすてきな人になる。
  10. 小さな出会いを大切にしよう。<br>小さな出会いは、運命の出会いのタネ。
    小さな出会いを大切にしよう。
    小さな出会いは、運命の出会いのタネ。
  11. どんなに変わった人でも、自分と合う人は必ずいる。
    どんなに変わった人でも、自分と合う人は必ずいる。
  12. 一生で出会える人の数から見えてくる、大事なこと。
    一生で出会える人の数から見えてくる、大事なこと。
  13. 出会うのではない。<br>出会わせていただくのだ。
    出会うのではない。
    出会わせていただくのだ。
  14. 偶然の出会いには、何か意味がある。
    偶然の出会いには、何か意味がある。
  15. あなたの知り合いは、友達候補。<br>新しく友達を作るより、知り合いを友達に変えよう。
    あなたの知り合いは、友達候補。
    新しく友達を作るより、知り合いを友達に変えよう。
  16. なぜ出会いでは「言葉」より「心」が大切なのか。
    なぜ出会いでは「言葉」より「心」が大切なのか。
  17. 出会いの可能性を引き出すのは、主体性と自立心。
    出会いの可能性を引き出すのは、主体性と自立心。
  18. グループから抜け出すことを許さない人は、いずれ孤立して、不幸の道をたどる。
    グループから抜け出すことを許さない人は、いずれ孤立して、不幸の道をたどる。
  19. いい出会いがある前から「いい出会いがあった」と言おう。
    いい出会いがある前から「いい出会いがあった」と言おう。
  20. 人は、出会いによって成長する。<br>出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになる。
    人は、出会いによって成長する。
    出会うことは、新しい自分に生まれ変わることになる。
  21. なぜ忙しいときに限って、いい出会いがあるのか。
    なぜ忙しいときに限って、いい出会いがあるのか。
  22. 出会いに行くことは、健康習慣。
    出会いに行くことは、健康習慣。
  23. すごい人に出会うと、自分の限界値を伸ばせる。
    すごい人に出会うと、自分の限界値を伸ばせる。
  24. 才能を伸ばすには、出会いが必要。<br>才能は、いろいろな人と出会うことで伸びていく。
    才能を伸ばすには、出会いが必要。
    才能は、いろいろな人と出会うことで伸びていく。
  25. 出会うことと仲良くなることは違う。<br>仲良くなるためには、相手と釣り合っていることが必要。
    出会うことと仲良くなることは違う。
    仲良くなるためには、相手と釣り合っていることが必要。
  26. 出会う前と出会った後のあなたは別人。
    出会う前と出会った後のあなたは別人。
  27. この世で最も不運なことは、すごい人にあっさり会えてしまうこと。
    この世で最も不運なことは、すごい人にあっさり会えてしまうこと。
  28. 出会ってぐったり疲れたのは、充実した出会いができた証拠。
    出会ってぐったり疲れたのは、充実した出会いができた証拠。
  29. 交際成立は、ゴールではなく、新しいスタート。
    交際成立は、ゴールではなく、新しいスタート。
  30. 「いま思えば、あれが運命の出会いだった」という瞬間を作ることが、人生の醍醐味。
    「いま思えば、あれが運命の出会いだった」という瞬間を作ることが、人生の醍醐味。

同じカテゴリーの作品