出会いに行けば、必ずいいことがあるのでしょうか。
答えは「ノー」です。
残念ながら出会いに行ったからといって、いいことがあるとは限りません。
出会った結果、つまらない時間を過ごすだけかもしれません。
緊張で落ち着かず、ストレスの時間を過ごすだけかもしれません。
相手から嫌なことを言われて、ショックを受けるかもしれません。
時には面倒なトラブルに巻き込まれることもあるでしょう。
出会いに行っても何もいいことはなく、それどころか嫌なことに直面することがあります。
「こんなことなら出会うべきではなかった」
残念ながら、出会った結果、後悔することがあるのも事実です。
「それなら出会いに行かないほうがいい」と思うかもしれませんが、それは違うのです。
少なくとも出会いに行ったことは、正しい選択です。
「未来を切り開く」という建設的な行為だからです。
まずアクションを起こしたことが素晴らしい。
「行動した」「勇気を振り絞った」「自分の殻を破った」ということです。
つまり「自分で未来を作り、積極的に幸せをつかみ取りに行った」ということです。
主体性があって、自立心があります。
自分で自分の人生を形作ることであり、素晴らしいことです。
結果にとらわれないことです。
芳しくない結果で終わったとしても、すべてが無駄ではないはずです。
出会うことで、1つ経験が増えたでしょう。
出会うことで1つ経験が増えたのですから、プラスになったといえます。
出会うことでわかったことがあったでしょう。
「話が合わなかった」「思っていた人と違っていた」とわかっただけでも前進です。
たとえ特別得られたことはなくても「出会いに行った」という事実があるだけで、合格です。
もし出会いを避けていればどうなっていたか。
何も変化が得られませんでした。
変化も経験も得られませんでした。
行動を避けることで、自分の殻に閉じこもっていたでしょう。
何も行動しなかった自分を恥じることになるでしょう。
出会いを避けることは、学びや成長を避けたことになります。
じっとしていれば、変化も成長も止まります。
何もしないでいることは、生きながらにして死んでいるのと同じです。
出会いに後悔することもありますが、何も行動しなかったことに比べればましです。
出会いに行っても、いいことがあるとは限りませんが、出会いに行かないと、いいこともありません。
出会いに行けば、何らかのチャンスに恵まれるかもしれませんが、出会いに行かなければ、チャンスはゼロです。
本気で会いたい人なら、なおさらです。
時間とお金をかけてでも会いに行く価値があります。
出会いがあれば、少なからず発見があります。
楽しい時間を過ごせます。
刺激があり、学びがあり、発見もあります。
ご縁があって、長く続くこともあるでしょう。
アクションを起こすことは「未来を切り開く」という建設的な行為です。
自分の力で人生を形作ることになる。
だから出会いに行ったほうがいい。
出会いに行くことは、人生の後悔を減らす取り組みの1つ。
迷う暇があれば、出会いに行ったほうがいいのです。