執筆者:水口貴博

上品な人になる30の方法

28

上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。

上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。 | 上品な人になる30の方法

日本庭園の池のこいは、ゆっくり泳いでいるから、優雅に見えます。

池の中をゆらりゆらり泳ぐ姿は、余裕があるように見えて優雅です。

音はありません。

波もほとんど立ちません。

ゆっくり泳いでいるので、鯉同士がぶつかることもありません。

ゆらりゆらり穏やかに泳いでいるから、色鮮やかな鯉の姿がより上品に見えます。

これは人でも同じです。

上品な人は普段、落ち着いた行動をしています。

ゆっくり歩き、ゆっくり話し、ゆっくり振る舞います。

常に落ち着きがあって、全体的に動きがスローです。

周りに流されることはなく、常に落ち着いた振る舞いをしています。

タイムプレッシャーを感じているときでも、表に出さず、落ち着いて振る舞います。

上品な人の周りだけ、時間がゆっくり進んでいるかのようです。

ゆっくり落ち着いて振る舞うと、余裕があるように見える。

その余裕を醸し出した雰囲気が、上品で優雅な雰囲気へとつながっていくのです。

では、上品な人はどんなときでもゆっくりしているかというと、それは違います。

上品な人は、いざというとき、速やかに動きます。

きりっとした目つきに代わり、気合が入ります。

モードが「スロー」から「ファスト」に切り替わり、行動全体が俊敏になる。

ささっと動き、ささっと対処します。

歩き方・話し方・振る舞い方がスピーディーになります。

ゆっくりとした動きしかできないわけではなく、状況に応じて行動スピードを調整できているのです。

上品な人になりたいなら、状況に応じて、行動スピードを調整できるようになりましょう。

普段は落ち着いた振る舞いをしつつも、いざというときは、速やかに動けるようになっておきましょう。

迷惑がかからないよう、周りに合わせてスピードを調整することも大切です。

行動スピードを調整できる余裕があるからこそ、上品といえます。

速やかに行動するときでも「落ち着き」は保つこと

速やかに行動するときであっても、落ち着きは保つようにしてください。

スピードを出して行動しようとすると、慌ててしまい、落ち着きも失われがちです。

余裕を失って速やかに行動すると、ミスや失敗を招きます。

落ち着きを保って速やかに行動するから、ミスや失敗を防げます。

落ち着きは、24時間365日、必要です。

なかなか難しい場面もありますが、できるだけ落ち着きを保つよう心がけましょう。

上品な人になる方法(28)
  • 普段はゆっくりした動作であっても、いざというときは、速やかに行動する。
上品だから与えるのではない。
与えるから上品になっていく。

上品な人になる30の方法

  1. 品格は、生まれや育ちで決まるものではない。
    個人の努力によって身につけるもの。
  2. 挨拶ができない人に、上品な人はいない。
  3. 上品な人は、3つの余裕を心がけている。
    時間の余裕、お金の余裕、心の余裕。
  4. 上品な人には「落ち着いた動作」がある。
  5. 上品な人には「清潔感」がある。
    清潔感を出すための、6つのポイント。
  6. 上品な人になるために注意したい3つのファッション。
  7. 安易な露出は、品格を落とす。
  8. アクセサリーで大切なのは「動き」ではなく「輝き」。
    控えめな主張のほうが、長く印象に残る。
  9. 上品な人は、常に謙虚で腰が低い。
  10. 上品な人は、落ち着いた声で話す。
  11. 上品な人は、感情のコントロールができる。
    感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくもの。
  12. 上品な人は、基本的なマナーが身についている。
  13. 上品な人には「強い芯」がある。
  14. 大口を開けて「あはは」と笑うと、上品に見えない。
    口元を手で隠して「おほほ」と笑うと、上品に見える。
  15. 上品な人は、感謝の習慣を大切にしている。
  16. 上品な人は、社会常識が身についている。
  17. ネガティブキーワードは、品格を下げる言葉。
    ポジティブキーワードは、品格を上げる言葉。
  18. 上品な人は、余計な音を立てない。
  19. きれいな字が書けるだけで、上品な印象を与えることができる。
  20. 自慢や軽蔑をする人に、上品な人はいない。
  21. 上品な人は「そろえること」を大切にしている。
  22. 片手で十分より、両手で十二分。
  23. 普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。
  24. 上品な人は、さりげない気遣いができる。
  25. 上品な人は、精神的に自立している。
  26. 品格に欠かせないのは「自立心」と「独立心」。
    上品な人は、1人で行動することができる。
  27. 下品な人は、激しい情熱を燃やしている。
    上品な人は、静かな情熱を燃やしている。
  28. 上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。
  29. 上品だから与えるのではない。
    与えるから上品になっていく。
  30. 上品な人は、去り際が美しい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION