執筆者:水口貴博

上品な人になる30の方法

16

上品な人は、社会常識が身についている。

上品な人は、社会常識が身についている。 | 上品な人になる30の方法

上品な人になるために必要なのは「社会常識」です。

社会常識とは、現代社会を生きるうえで必要とされる物事の価値観や知識のことをいいます。

明文化されていない暗黙のルールも含まれます。

上品な人は、社会常識が身についています。

世間の常識、仕事の常識、人付き合いの常識。

場面ごとにふさわしい行動がわかっていて、上品に振る舞います。

常識的な振る舞いを心がける一方、できるだけ非常識な振る舞いは慎みます。

世の中のことにも精通しているので、さまざまな話にもついていけます。

社会常識を身についていればいるほど、余裕を持った振る舞い方ができるため、結果として品格が生まれるのです。

上品な人になるためには、社会常識を身につけていきましょう。

社会常識がなくても生きていけますが、スムーズな社会生活を送るうえでは欠かせないもの。

上品な人になるためには、少しでも社会常識を身につけておくようにしましょう。

高度な社会常識まで身につける必要はありませんが、基本的な社会常識は身につけておきたい。

「自分には社会常識がない」と嘆くだけでは何も変わりません。

大切なことは、積極的に学んでいく姿勢です。

社会常識は、努力によって身につけていくものです。

社会常識を身につけるには、多くの場数を踏むことが欠かせません。

たくさん場数を踏んで、さまざまな社会経験を積んでいくことで、少しずつ身につけていけます。

社会常識を身につける方法は、2つあります。

「実生活から学ぶ」「書籍から学ぶ」です。

実生活から学ぶ

社会常識を身につける基本は、やはり実生活です。

社会に出て、働くことによって身につけていくのが基本です。

営業、資料作成、クレーム対応、会議、プレゼンなど、仕事はすべて、社会常識を身につける機会です。

さまざまな場面を経験することで、身をもって社会常識を知ることができます。

知らないことがあれば、素直に教えを請いましょう。

恥を恐れていては、社会常識を身につけることができません。

少し恥をかくかもしれませんが、一度で済むこと。

次からはスムーズに対処できるようになります。

「場数の数だけ社会常識が身につく」と考えてください。

「すべての経験は、社会常識を身につける機会」と考え、どんどん社会常識を身につけていきましょう。

書籍から学ぶ

マナーや常識に関する書籍を1冊購入して、徹底的に熟読するのも1つの方法です。

「こういうときはこう対処する」という定番を知っておくことも社会常識の1つ。

読むだけでなく、きちんと行動できるようになる必要はありますが、知識として知っておくだけでも役立つでしょう。

社会常識をすべて網羅して身につけるのは大変ですが、最初は基本的なことだけで十分です。

自分の生活に必要なところから読み進めていけば、効率よく学べます。

そのうえで余裕があれば、少しずつ幅を広げて学んでいくといいでしょう。

社会常識が身についていればいるほど、自信につながります。

上品な人になる方法(16)
  • 社会常識を身につける。
ネガティブキーワードは、品格を下げる言葉。
ポジティブキーワードは、品格を上げる言葉。

上品な人になる30の方法

上品な人になる30の方法
  1. 品格は、生まれや育ちで決まるものではない。<br>個人の努力によって身につけるもの。
    品格は、生まれや育ちで決まるものではない。
    個人の努力によって身につけるもの。
  2. 挨拶ができない人に、上品な人はいない。
    挨拶ができない人に、上品な人はいない。
  3. 上品な人は、3つの余裕を心がけている。<br>時間の余裕、お金の余裕、心の余裕。
    上品な人は、3つの余裕を心がけている。
    時間の余裕、お金の余裕、心の余裕。
  4. 上品な人には「落ち着いた動作」がある。
    上品な人には「落ち着いた動作」がある。
  5. 上品な人には「清潔感」がある。<br>清潔感を出すための、6つのポイント。
    上品な人には「清潔感」がある。
    清潔感を出すための、6つのポイント。
  6. 上品な人になるために注意したい3つのファッション。
    上品な人になるために注意したい3つのファッション。
  7. 安易な露出は、品格を落とす。
    安易な露出は、品格を落とす。
  8. アクセサリーで大切なのは「動き」ではなく「輝き」。<br>控えめな主張のほうが、長く印象に残る。
    アクセサリーで大切なのは「動き」ではなく「輝き」。
    控えめな主張のほうが、長く印象に残る。
  9. 上品な人は、常に謙虚で腰が低い。
    上品な人は、常に謙虚で腰が低い。
  10. 上品な人は、落ち着いた声で話す。
    上品な人は、落ち着いた声で話す。
  11. 上品な人は、感情のコントロールができる。<br>感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくもの。
    上品な人は、感情のコントロールができる。
    感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくもの。
  12. 上品な人は、基本的なマナーが身についている。
    上品な人は、基本的なマナーが身についている。
  13. 上品な人には「強い芯」がある。
    上品な人には「強い芯」がある。
  14. 大口を開けて「あはは」と笑うと、上品に見えない。<br>口元を手で隠して「おほほ」と笑うと、上品に見える。
    大口を開けて「あはは」と笑うと、上品に見えない。
    口元を手で隠して「おほほ」と笑うと、上品に見える。
  15. 上品な人は、感謝の習慣を大切にしている。
    上品な人は、感謝の習慣を大切にしている。
  16. 上品な人は、社会常識が身についている。
    上品な人は、社会常識が身についている。
  17. ネガティブキーワードは、品格を下げる言葉。<br>ポジティブキーワードは、品格を上げる言葉。
    ネガティブキーワードは、品格を下げる言葉。
    ポジティブキーワードは、品格を上げる言葉。
  18. 上品な人は、余計な音を立てない。
    上品な人は、余計な音を立てない。
  19. きれいな字が書けるだけで、上品な印象を与えることができる。
    きれいな字が書けるだけで、上品な印象を与えることができる。
  20. 自慢や軽蔑をする人に、上品な人はいない。
    自慢や軽蔑をする人に、上品な人はいない。
  21. 上品な人は「そろえること」を大切にしている。
    上品な人は「そろえること」を大切にしている。
  22. 片手で十分より、両手で十二分。
    片手で十分より、両手で十二分。
  23. 普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。
    普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。
  24. 上品な人は、さりげない気遣いができる。
    上品な人は、さりげない気遣いができる。
  25. 上品な人は、精神的に自立している。
    上品な人は、精神的に自立している。
  26. 品格に欠かせないのは「自立心」と「独立心」。<br>上品な人は、1人で行動することができる。
    品格に欠かせないのは「自立心」と「独立心」。
    上品な人は、1人で行動することができる。
  27. 下品な人は、激しい情熱を燃やしている。<br>上品な人は、静かな情熱を燃やしている。
    下品な人は、激しい情熱を燃やしている。
    上品な人は、静かな情熱を燃やしている。
  28. 上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。
    上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。
  29. 上品だから与えるのではない。<br>与えるから上品になっていく。
    上品だから与えるのではない。
    与えるから上品になっていく。
  30. 上品な人は、去り際が美しい。
    上品な人は、去り際が美しい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION