執筆者:水口貴博

上品な人になる30の方法

9

上品な人は、常に謙虚で腰が低い。

上品な人は、常に謙虚で腰が低い。 | 上品な人になる30の方法

上品な人は、常に謙虚で腰が低い。

人から褒められても、おごり高ぶることはありません。

「ありがとうございます」と、まず素直に感謝の言葉で受け止めて、次に謙虚な言葉が続きます。

「まだまだ未熟者です」

「運がよかっただけです」

「周りの人に支えられたおかげです」

自分の功績をひけらかすどころか、周りを立てようとするとき、品が生まれます。

常に腰が低いのも特徴です。

感謝したり謝ったりするとき、頭を下げることに抵抗がありません。

いつも謙虚に振る舞い、素直な姿勢を持とうと意識しています。

自慢したいことがあっても慎みます。

相手から聞かれたら答えますが、自分からずけずけ偉そうに話すことはありません。

腰が低い様子から、学や徳の高さがうかがえます。

謙虚で腰が低いと、厳かなで上品な雰囲気が出てくるようになります。

腰が高くて嫌われることはあっても、腰が低くて嫌われることはありません。

メディアで活躍する上品な人を思い出してください。

上品な人たちには、必ず謙虚な振る舞いが特徴的であるはずです。

偉そうな態度を取ったり、人を見下したりすることはなく、いつも物腰の低い態度で接しているでしょう。

謙虚な態度で腰を低くしているので、好感を覚えます。

目立たないように自分を慎む姿がスマートであり、上品に映っています。

上品な人を目指すなら、謙虚で腰の低い態度を心がけていきましょう。

丁寧な言葉遣いを意識して、穏やかな気持ちで接するようにしましょう。

アピールしたいことがあっても、ずけずけ話すことは避け、相手から聞かれたら答える程度にします。

どれだけ自分の地位や能力が高くなっても、おごることなく、控えめに振る舞うことです。

むしろ自分の地位や能力が高くなるにつれて、腰を低くしていくことが大切です。

周りから「謙虚ですね」と言われるようになれば合格です。

謙遜が自己卑下にならないよう注意する

謙遜するとき、自分を卑下しないよう注意してください。

謙虚と自己卑下は、別物です。

「運がよかっただけです」「私は未熟者です」「これからも精進します」は、謙遜です。

「自分はばかです」「私はダメ人間です」「私には何の価値もありません」は、自己卑下です。

謙遜は品格を上げて好印象ですが、自己卑下は品格を下げて悪印象です。

態度の違いはわずかですが、大きな印象の違いを生みます。

謙虚を心がけるつもりが、つい度が過ぎてしまい、自己卑下にならないよう注意してください。

心がけたいのは、あくまで謙虚です。

上品な人になる方法(9)
  • 常に謙虚で腰を低くする。
  • 謙遜が自己卑下にならないよう注意する。
上品な人は、落ち着いた声で話す。

上品な人になる30の方法

  1. 品格は、生まれや育ちで決まるものではない。
    個人の努力によって身につけるもの。
  2. 挨拶ができない人に、上品な人はいない。
  3. 上品な人は、3つの余裕を心がけている。
    時間の余裕、お金の余裕、心の余裕。
  4. 上品な人には「落ち着いた動作」がある。
  5. 上品な人には「清潔感」がある。
    清潔感を出すための、6つのポイント。
  6. 上品な人になるために注意したい3つのファッション。
  7. 安易な露出は、品格を落とす。
  8. アクセサリーで大切なのは「動き」ではなく「輝き」。
    控えめな主張のほうが、長く印象に残る。
  9. 上品な人は、常に謙虚で腰が低い。
  10. 上品な人は、落ち着いた声で話す。
  11. 上品な人は、感情のコントロールができる。
    感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくもの。
  12. 上品な人は、基本的なマナーが身についている。
  13. 上品な人には「強い芯」がある。
  14. 大口を開けて「あはは」と笑うと、上品に見えない。
    口元を手で隠して「おほほ」と笑うと、上品に見える。
  15. 上品な人は、感謝の習慣を大切にしている。
  16. 上品な人は、社会常識が身についている。
  17. ネガティブキーワードは、品格を下げる言葉。
    ポジティブキーワードは、品格を上げる言葉。
  18. 上品な人は、余計な音を立てない。
  19. きれいな字が書けるだけで、上品な印象を与えることができる。
  20. 自慢や軽蔑をする人に、上品な人はいない。
  21. 上品な人は「そろえること」を大切にしている。
  22. 片手で十分より、両手で十二分。
  23. 普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。
  24. 上品な人は、さりげない気遣いができる。
  25. 上品な人は、精神的に自立している。
  26. 品格に欠かせないのは「自立心」と「独立心」。
    上品な人は、1人で行動することができる。
  27. 下品な人は、激しい情熱を燃やしている。
    上品な人は、静かな情熱を燃やしている。
  28. 上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。
  29. 上品だから与えるのではない。
    与えるから上品になっていく。
  30. 上品な人は、去り際が美しい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION