執筆者:水口貴博

上品な人になる30の方法

25

上品な人は、精神的に自立している。

上品な人は、精神的に自立している。 | 上品な人になる30の方法

上品な人になるには「精神的な自立」が欠かせません。

あなたは精神的に自立ができているでしょうか。

私たちは1人では生きていません。

誰かの協力を得ながら生きていくのが人生。

家族、友人、先生、上司、部下、そのほか数多くの人々。

気づけば必ず、誰かのお世話になっているでしょう。

いろいろな人のお世話になることで、今生きることができています。

誰かのサポートを得ながら生きていくのは、人生のことわりです。

だからといって、人にべったり頼るのはよくありません。

べったり頼るのは、もはや「依存」です。

相手に頼り切っていると、相手にも迷惑がかかります。

相手の判断が間違えば、一緒に自分も間違うことになる。

依存がエスカレートすると、自分を見失うことになります。

上品な人になるためには、精神的な自立が必要です。

上品な人は、精神的に自立しているのが特徴です。

人に相談することはあっても、べったり過度に依存することはありません。

精神的に自立しているので、いつも誰かと一緒にいようとはしません。

人と接するときも、一定の距離は保っています。

困難に直面しても、すぐ人に頼りません。

まず自分の力で何とかしようと、やるだけのことをやります。

やる気が出ないときは、うまく自分を奮い立たせて、気力を振り絞ります。

落ち込んでも、自分の力で立ち直ります。

反省したら、さっと気持ちを切り替え、前に進み始めます。

そのため、落ち込むことはあっても、くよくよすることはなく、比較的短くて済みます。

上品な人は、精神的に自立しているため「1人行動」も目立ちます。

1人で外食をしたり、1人で美術館に行ったり、1人で舞台を見に行ったりします。

孤立しているわけではなく、静かな孤独を楽しんでいます。

恥ずかしくても、勇気を振り絞って挑戦します。

かまってもらうための演技も行動もありません。

精神的に自立している様子が感じられると、上品になります。

精神的な自立をするコツは、1人行動を増やすこと

精神的な自立をするコツは、1人行動を増やすことです。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、勇気を振り絞りましょう。

繰り返していると、だんだん抵抗感が小さくなってくるでしょう。

精神的に自立しているから、1人で行動できるのではありません。

1人で行動しているから、精神的に自立できるのです。

まず1人で映画館・美術館・レストランを楽しむことから始めてはいかがでしょうか。

1人で行動していると、出来事のすべてを独り占めできます。

人に合わせる必要がなく、自分のペースで楽しむことができる。

1人の行動に慣れてくれば、あなたの精神が成長した証拠です。

上品な人になる方法(25)
  • 精神的に自立する。
品格に欠かせないのは「自立心」と「独立心」。
上品な人は、1人で行動することができる。

上品な人になる30の方法

  1. 品格は、生まれや育ちで決まるものではない。
    個人の努力によって身につけるもの。
  2. 挨拶ができない人に、上品な人はいない。
  3. 上品な人は、3つの余裕を心がけている。
    時間の余裕、お金の余裕、心の余裕。
  4. 上品な人には「落ち着いた動作」がある。
  5. 上品な人には「清潔感」がある。
    清潔感を出すための、6つのポイント。
  6. 上品な人になるために注意したい3つのファッション。
  7. 安易な露出は、品格を落とす。
  8. アクセサリーで大切なのは「動き」ではなく「輝き」。
    控えめな主張のほうが、長く印象に残る。
  9. 上品な人は、常に謙虚で腰が低い。
  10. 上品な人は、落ち着いた声で話す。
  11. 上品な人は、感情のコントロールができる。
    感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくもの。
  12. 上品な人は、基本的なマナーが身についている。
  13. 上品な人には「強い芯」がある。
  14. 大口を開けて「あはは」と笑うと、上品に見えない。
    口元を手で隠して「おほほ」と笑うと、上品に見える。
  15. 上品な人は、感謝の習慣を大切にしている。
  16. 上品な人は、社会常識が身についている。
  17. ネガティブキーワードは、品格を下げる言葉。
    ポジティブキーワードは、品格を上げる言葉。
  18. 上品な人は、余計な音を立てない。
  19. きれいな字が書けるだけで、上品な印象を与えることができる。
  20. 自慢や軽蔑をする人に、上品な人はいない。
  21. 上品な人は「そろえること」を大切にしている。
  22. 片手で十分より、両手で十二分。
  23. 普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。
  24. 上品な人は、さりげない気遣いができる。
  25. 上品な人は、精神的に自立している。
  26. 品格に欠かせないのは「自立心」と「独立心」。
    上品な人は、1人で行動することができる。
  27. 下品な人は、激しい情熱を燃やしている。
    上品な人は、静かな情熱を燃やしている。
  28. 上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。
  29. 上品だから与えるのではない。
    与えるから上品になっていく。
  30. 上品な人は、去り際が美しい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION