執筆者:水口貴博

上品な人になる30の方法

24

上品な人は、さりげない気遣いができる。

上品な人は、さりげない気遣いができる。 | 上品な人になる30の方法

上品な人は、さりげない気遣いができます。

体調が悪い人がいたら「大丈夫ですか」と一声かけます。

隣の人がくしゃみをしたら、そっとティッシュを差し出します。

相手が忙しそうにしていたら、気を利かせて「私はこれをしておきますね」とさっと手伝います。

段差があるときは「足元の段差に注意してください」と声をかけます。

友人の誕生日には、サプライズで誕生日プレゼントを贈ります。

飲み会の席では「何か苦手なものはありますか」と聞いたうえで、さっと料理を取り分けます。

グラスの飲み物が空っぽになったら、さりげなく追加の注文を聞きます。

注文のときに時間がかかって、後ろが詰まっているときは「お先にどうぞ」と順番を譲ります。

バスや電車で座っているとき、妊婦や年配者が乗車してきて、座席に空きがないなら、さっと自分の席を譲ります。

さりげない気遣いができるのは、まさしく上品の証し。

上品な人は、常に気遣いの心があるため、相手の心を読んでいるかのように、率先して動きます。

気遣いができればできるほど、上品な印象を与えます。

気遣いは、人間関係をスムーズにします。

気遣ってもらえると、相手は自分が尊重されていると感じて、嬉しく感じるもの。

あなたはどのくらい気遣いができますか。

上品な人を目指すなら、気遣いができるようになりましょう。

まったく気遣いができないのは、品性に悪影響を与えます。

気遣いを忘れているなら、さっそく今日から心がけていきましょう。

気遣いは、先天的な才能ではなく、後天的に身につけるスキル

気遣いを先天的要素と思っているなら誤解です。

気遣いは、先天的な才能ではなく、後天的に身につけるスキルです。

今は気遣いが苦手であっても、普段から意識しながら少しずつ心がけていれば、だんだんスマートな気遣いができるようになります。

大切なのは、相手の気持ちを推し量ること。

普段から相手の立場になって考える癖をつければ、おのずと自分が取るべき行動も見えてくるでしょう。

気遣いのほとんどは、お金も時間もかからないはずです。

気遣いができると、上品な印象を与えます。

細かい点まで注意が行き届いていることがわかり、相手をどきっとさせるのです。

気遣いが上手な人を参考にする

あなたの身近に「気遣いが上手な人」はいませんか。

もしいるなら、その人をお手本にしながら、少しずつ気遣いを習得していきましょう。

年下であろうと、自分より気遣いが上手にできるなら、立派な先生です。

気遣いが上手な人を参考にして、少しずつ吸収していけば、場面に応じたスマートな振る舞い方がわかってきます。

気遣いは「さりげなく」がポイント

気遣いをするときは、押し付けがましくならないように注意しましょう。

「気が利くでしょ」と言わんばかりの気遣いは、好印象が半減します。

あまりがつがつしていると、かえって相手の迷惑になることも少なくありません。

気遣いをするなら、あくまで「さりげなく」がポイントです。

気遣いができる人は、必ずポイントアップです。

上品な人になる方法(24)
  • さりげなく気遣いができる人になる。
上品な人は、精神的に自立している。

上品な人になる30の方法

  1. 品格は、生まれや育ちで決まるものではない。
    個人の努力によって身につけるもの。
  2. 挨拶ができない人に、上品な人はいない。
  3. 上品な人は、3つの余裕を心がけている。
    時間の余裕、お金の余裕、心の余裕。
  4. 上品な人には「落ち着いた動作」がある。
  5. 上品な人には「清潔感」がある。
    清潔感を出すための、6つのポイント。
  6. 上品な人になるために注意したい3つのファッション。
  7. 安易な露出は、品格を落とす。
  8. アクセサリーで大切なのは「動き」ではなく「輝き」。
    控えめな主張のほうが、長く印象に残る。
  9. 上品な人は、常に謙虚で腰が低い。
  10. 上品な人は、落ち着いた声で話す。
  11. 上品な人は、感情のコントロールができる。
    感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくもの。
  12. 上品な人は、基本的なマナーが身についている。
  13. 上品な人には「強い芯」がある。
  14. 大口を開けて「あはは」と笑うと、上品に見えない。
    口元を手で隠して「おほほ」と笑うと、上品に見える。
  15. 上品な人は、感謝の習慣を大切にしている。
  16. 上品な人は、社会常識が身についている。
  17. ネガティブキーワードは、品格を下げる言葉。
    ポジティブキーワードは、品格を上げる言葉。
  18. 上品な人は、余計な音を立てない。
  19. きれいな字が書けるだけで、上品な印象を与えることができる。
  20. 自慢や軽蔑をする人に、上品な人はいない。
  21. 上品な人は「そろえること」を大切にしている。
  22. 片手で十分より、両手で十二分。
  23. 普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。
  24. 上品な人は、さりげない気遣いができる。
  25. 上品な人は、精神的に自立している。
  26. 品格に欠かせないのは「自立心」と「独立心」。
    上品な人は、1人で行動することができる。
  27. 下品な人は、激しい情熱を燃やしている。
    上品な人は、静かな情熱を燃やしている。
  28. 上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。
  29. 上品だから与えるのではない。
    与えるから上品になっていく。
  30. 上品な人は、去り際が美しい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION