執筆者:水口貴博

上品な人になる30の方法

4

上品な人には「落ち着いた動作」がある。

上品な人には「落ち着いた動作」がある。 | 上品な人になる30の方法

上品な人の特徴の1つ。

それは「落ち着いた動作」です。

落ち着いた動作とはいえ「もたもた」「のろのろ」ではありません。

あくまで「余裕」「冷静」という意味の落ち着きです。

上品な人は、動作が落ち着いています。

歩くときも、せかせか動き回ったり小走りだったりすることはありません。

地面を噛み締めるかのように、1歩ずつ落ち着いて歩きます。

早口で話したり慌てて話したりすることはありません。

一言ずつ丁寧に落ち着いて話します。

時間がなくて急いでいるときでも、落ち着いて話すのが特徴です。

食事をするときも、がつがつ食べることはありません。

一口ずつ食べ物を口に運び、落ち着いて食べます。

うなずくときも、上下に素早く何度もうなずくのではなく、ゆっくり一度だけうなずきます。

あなたの身近にいる「上品な人」を思い出してください。

その女性は、きっと落ち着いた動作をしているはずです。

落ち着いた動作は、優雅に見えます。

しぐさも話し方も振る舞い方も、全体的に落ち着いているので、自然と上品に見えるのです。

「落ち着いた動作」を心がけよう

上品に見えるコツは、とにかく「落ち着いた動作」を心がけることです。

あなたも、上品な印象を出したいなら、落ち着いた動作を心がけてみましょう。

「ゆっくり」を心がけるだけでいいのです。

落ち着いた動作は「歩くとき」「話すとき」「食べるとき」の3場面から始めましょう。

  • 歩くとき

歩くときは、落ち着いて歩くようにしましょう。

歩くのが遅くなるのが心配であれば、大股で歩きましょう。

大股で歩けば、落ち着いた様子を保ちつつ、スピードを出して歩けます。

  • 話すとき

話すときも、早口でぺちゃくちゃ勢いよく話すのではなく、一言ずつ落ち着いて話しましょう。

ゆっくり話したほうが、一言の重みが増すので、相手に言葉がよく伝わります。

相手は言葉が聞き取りやすくなって、落ち着いて話ができます。

特にせっかちな人は、早口が癖になっていることが多いため、早めに直しておくのがいいでしょう。

話の相槌あいづちも、小刻みに何度もうなずくのではなく、ゆっくり一度だけうなずきます。

物足りなく思えますが、誤解です。

「しっかり話を理解しました」というメッセージを伝えることができます。

  • 歩くとき

食事をするときも、がつがつ勢いよく食べるのは下品に見えるため、NGです。

ゆっくり落ち着いて食べるようにしましょう。

おなかがすいていても、よく噛んでゆっくり食べること。

ゆっくり食べたほうが、上品な様子に見えるだけでなく、食べすぎ防止にもつながります。

振る舞いのすべてにおいて「落ち着き」を心がけよう

落ち着いた動作は、歩き方・食べ方・話し方だけではありません。

振る舞いのすべてにおいて「落ち着き」を心がけてください。

最初は違和感があるかもしれませんが、少しずつ慣れていきましょう。

動作とはいえ、癖にすぎません。

普段から落ち着いた動作を心がけていれば、だんだん体に染みついていき、普通の状態になります。

せっかちな人は、抵抗感も大きいですが、上品な人になりたいなら必須条件の1つです。

落ち着いた動作を心がけるだけで、優雅で落ち着きのある雰囲気が出てきます。

自然と上品な人に見えてくるのです。

上品な人になる方法(4)
  • 何事も落ち着いた動作を心がける。
上品な人には「清潔感」がある。
清潔感を出すための、6つのポイント。

上品な人になる30の方法

  1. 品格は、生まれや育ちで決まるものではない。
    個人の努力によって身につけるもの。
  2. 挨拶ができない人に、上品な人はいない。
  3. 上品な人は、3つの余裕を心がけている。
    時間の余裕、お金の余裕、心の余裕。
  4. 上品な人には「落ち着いた動作」がある。
  5. 上品な人には「清潔感」がある。
    清潔感を出すための、6つのポイント。
  6. 上品な人になるために注意したい3つのファッション。
  7. 安易な露出は、品格を落とす。
  8. アクセサリーで大切なのは「動き」ではなく「輝き」。
    控えめな主張のほうが、長く印象に残る。
  9. 上品な人は、常に謙虚で腰が低い。
  10. 上品な人は、落ち着いた声で話す。
  11. 上品な人は、感情のコントロールができる。
    感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくもの。
  12. 上品な人は、基本的なマナーが身についている。
  13. 上品な人には「強い芯」がある。
  14. 大口を開けて「あはは」と笑うと、上品に見えない。
    口元を手で隠して「おほほ」と笑うと、上品に見える。
  15. 上品な人は、感謝の習慣を大切にしている。
  16. 上品な人は、社会常識が身についている。
  17. ネガティブキーワードは、品格を下げる言葉。
    ポジティブキーワードは、品格を上げる言葉。
  18. 上品な人は、余計な音を立てない。
  19. きれいな字が書けるだけで、上品な印象を与えることができる。
  20. 自慢や軽蔑をする人に、上品な人はいない。
  21. 上品な人は「そろえること」を大切にしている。
  22. 片手で十分より、両手で十二分。
  23. 普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。
  24. 上品な人は、さりげない気遣いができる。
  25. 上品な人は、精神的に自立している。
  26. 品格に欠かせないのは「自立心」と「独立心」。
    上品な人は、1人で行動することができる。
  27. 下品な人は、激しい情熱を燃やしている。
    上品な人は、静かな情熱を燃やしている。
  28. 上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。
  29. 上品だから与えるのではない。
    与えるから上品になっていく。
  30. 上品な人は、去り際が美しい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION