執筆者:水口貴博

上品な人になる30の方法

18

上品な人は、余計な音を立てない。

上品な人は、余計な音を立てない。 | 上品な人になる30の方法

上品な人になるためには、余計な音に注意しましょう。

歩くとき「ばたばた」と音を立てていませんか。

ドアを閉めるときも「ばたん」と音を立てていませんか。

食べるときも「くちゃくちゃ」と音を立てていませんか。

カトラリーを扱うとき「かちゃかちゃ」と音を立てていませんか。

スプーンでスープを飲むとき「ずるずる」と音を立てませんか。

テーブルの椅子を戻すとき「ぎぎぎ」と引きずっていませんか。

もちろんある程度の音が出るのは許容範囲です。

ドアを閉めたりカトラリーを扱ったりするときなど、わずかに音が出るのは仕方ないでしょう。

しかし、できるだけ音が出ないように配慮することならできるはずです。

音はデリケートです。

大きな音が立つのは「乱暴に扱っている」という証拠。

がさつで野蛮な印象が出てしまい、品性の低下を招きます。

大きな音を立てると、周りの人を驚かせたり、不快感を与えたりすることもあるでしょう。

音は目に見えませんが、その人の印象に大きく影響します。

おそばを食べるときなど、音を立てることが許容されているケースを除き、基本的に音を立てないように配慮するのが正解です。

丁寧に扱っていれば、余計な音は立ちません。

上品な人になるためには、できるだけ余計な音を立てないように注意することが大切です。

歩くとき「ばたばた」と音を立てず、静かに歩きましょう。

急いでいるときは、大股になって歩けば、静かに素早く移動できます。

ドアを閉めるとき「ばたん」と音を立てないように注意しましょう。

ゆっくりドアを動かせば、静かに閉めることができます。

食べるときも「くちゃくちゃ」ではなく「もぐもぐ」食べましょう。

口を閉じながらそしゃくすれば、静かに食べることができます。

カトラリーを扱うとき「かちゃかちゃ」と音を立てないようにしましょう。

少し音が立つのは仕方ありませんが、丁寧にカトラリーを扱えば、小さな音で済むはずです。

スプーンでスープを飲むとき「ずるずる」と音を立てません。

空気が含まないように飲めば、静かにスープをいただけます。

テーブルの椅子を戻すとき「ぎぎぎ」と引きずらないようにしましょう。

椅子を少し持ち上げれば、静かに移動させることができます。

音をゼロにすることはできなくても、小さくすることならできるはずです。

音が立たない配慮ができるから上品です。

がさつな振る舞いから、生まれや育ちまで見えてしまいます。

音が大きすぎて品格を下げることはあっても、小さくて品格を下げることはありません。

余計な音を立てないように注意することで、上品な人になれるのです。

上品な人になる方法(18)
  • 余計な音を立てないように注意する。
きれいな字が書けるだけで、上品な印象を与えることができる。

上品な人になる30の方法

  1. 品格は、生まれや育ちで決まるものではない。
    個人の努力によって身につけるもの。
  2. 挨拶ができない人に、上品な人はいない。
  3. 上品な人は、3つの余裕を心がけている。
    時間の余裕、お金の余裕、心の余裕。
  4. 上品な人には「落ち着いた動作」がある。
  5. 上品な人には「清潔感」がある。
    清潔感を出すための、6つのポイント。
  6. 上品な人になるために注意したい3つのファッション。
  7. 安易な露出は、品格を落とす。
  8. アクセサリーで大切なのは「動き」ではなく「輝き」。
    控えめな主張のほうが、長く印象に残る。
  9. 上品な人は、常に謙虚で腰が低い。
  10. 上品な人は、落ち着いた声で話す。
  11. 上品な人は、感情のコントロールができる。
    感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくもの。
  12. 上品な人は、基本的なマナーが身についている。
  13. 上品な人には「強い芯」がある。
  14. 大口を開けて「あはは」と笑うと、上品に見えない。
    口元を手で隠して「おほほ」と笑うと、上品に見える。
  15. 上品な人は、感謝の習慣を大切にしている。
  16. 上品な人は、社会常識が身についている。
  17. ネガティブキーワードは、品格を下げる言葉。
    ポジティブキーワードは、品格を上げる言葉。
  18. 上品な人は、余計な音を立てない。
  19. きれいな字が書けるだけで、上品な印象を与えることができる。
  20. 自慢や軽蔑をする人に、上品な人はいない。
  21. 上品な人は「そろえること」を大切にしている。
  22. 片手で十分より、両手で十二分。
  23. 普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。
  24. 上品な人は、さりげない気遣いができる。
  25. 上品な人は、精神的に自立している。
  26. 品格に欠かせないのは「自立心」と「独立心」。
    上品な人は、1人で行動することができる。
  27. 下品な人は、激しい情熱を燃やしている。
    上品な人は、静かな情熱を燃やしている。
  28. 上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。
  29. 上品だから与えるのではない。
    与えるから上品になっていく。
  30. 上品な人は、去り際が美しい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION