執筆者:水口貴博

上品な人になる30の方法

10

上品な人は、落ち着いた声で話す。

上品な人は、落ち着いた声で話す。 | 上品な人になる30の方法

上品な人になるためには「声」に注意を向けましょう。

「たかが声」と軽く考えるのはよくありません。

見ることも触れることもできませんが、あなたの印象を決める重要なポイントの1つです。

あなたは普段、どんな声で話をしていますか。

「大きな声」

「うるさい声」

「元気すぎる声」

これらに心当たりがあるなら要注意です。

もちろんどれも明るく元気があって素晴らしい声です。

飲み会やパーティーといったにぎやかなシチュエーションならいいのです。

賑やかな場所では、わいわい談笑を楽しむのもいいでしょう。

がやがやした場所では、相手の耳に聞こえるよう、声のボリュームを上げることもあるはずです。

しかし大声やうるさい声は、エネルギッシュではありますが、少し上品に欠けるところがあります。

ところ構わず大声で話していると、下品に映ります。

「上品」を意識するなら、声の「質感」を調整しましょう。

心がけたいのが「落ち着いた声」です。

落ち着いた声には、心地よくて品格があり、丁寧で冷静な印象があります。

落ち着いた声は、一言一言がきれいな包装紙でくるまれているようです。

心地よい響きなので、耳にすっと入ってきます。

一言ずつ丁寧に話すことができるので、相手は話の内容に集中して話を聞ける。

集中して話を聞けるから、きちんと理解してもらえます。

落ち着いた声で話していると「癒される声だね」と褒められることが増えるでしょう。

落ち着いた声で話していると、自然と「いい声」に聞こえてくるから不思議です。

上品な人になるためには「落ち着いた声」を心がけましょう。

「声を変えることはできない」と思う人もいるかもしれません。

もちろん「もともとの声」を変えることは難しいですが「声の質」を変えることならできるはずです。

少しだけトーンを下げ、ゆっくり話すようにしましょう。

優しく語りかけるような心持ちになると、落ち着いた声で話せるようになります。

「上品」と呼ばれる人に共通しているのは、落ち着いた声です。

大声やうるさい声で話すことはしません。

いつも語りかけるような優しい声で話します。

落ち着いた声は、荘厳なクラシックミュージックに似ています。

心地よく、すがすがしく、穏やかな気持ちになります。

重みがあり、権威を感じ、ほれぼれします。

落ち着いた声で話すので、落ち着いた会話ができるのです。

友人と話すときも、会議で発言するときも、どんなときも、常に落ち着いた声で話すようにしましょう。

落ち着いた声で話すと、言葉数は少なくても、しっかり相手の心に響きます。

会話内容に集中しやすくなるので、声のボリュームは小さくても、有意義な会話が楽しめます。

声は小さくても、しっかり相手の心に響きます。

普段から意識をして落ち着いた声で話すようにしてみてください。

落ち着いた声を心がけていると、あなたに上品な雰囲気が漂い始めます。

上品な人になる方法(10)
  • 落ち着いた声で話す。
上品な人は、感情のコントロールができる。
感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくもの。

上品な人になる30の方法

  1. 品格は、生まれや育ちで決まるものではない。
    個人の努力によって身につけるもの。
  2. 挨拶ができない人に、上品な人はいない。
  3. 上品な人は、3つの余裕を心がけている。
    時間の余裕、お金の余裕、心の余裕。
  4. 上品な人には「落ち着いた動作」がある。
  5. 上品な人には「清潔感」がある。
    清潔感を出すための、6つのポイント。
  6. 上品な人になるために注意したい3つのファッション。
  7. 安易な露出は、品格を落とす。
  8. アクセサリーで大切なのは「動き」ではなく「輝き」。
    控えめな主張のほうが、長く印象に残る。
  9. 上品な人は、常に謙虚で腰が低い。
  10. 上品な人は、落ち着いた声で話す。
  11. 上品な人は、感情のコントロールができる。
    感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくもの。
  12. 上品な人は、基本的なマナーが身についている。
  13. 上品な人には「強い芯」がある。
  14. 大口を開けて「あはは」と笑うと、上品に見えない。
    口元を手で隠して「おほほ」と笑うと、上品に見える。
  15. 上品な人は、感謝の習慣を大切にしている。
  16. 上品な人は、社会常識が身についている。
  17. ネガティブキーワードは、品格を下げる言葉。
    ポジティブキーワードは、品格を上げる言葉。
  18. 上品な人は、余計な音を立てない。
  19. きれいな字が書けるだけで、上品な印象を与えることができる。
  20. 自慢や軽蔑をする人に、上品な人はいない。
  21. 上品な人は「そろえること」を大切にしている。
  22. 片手で十分より、両手で十二分。
  23. 普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。
  24. 上品な人は、さりげない気遣いができる。
  25. 上品な人は、精神的に自立している。
  26. 品格に欠かせないのは「自立心」と「独立心」。
    上品な人は、1人で行動することができる。
  27. 下品な人は、激しい情熱を燃やしている。
    上品な人は、静かな情熱を燃やしている。
  28. 上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。
  29. 上品だから与えるのではない。
    与えるから上品になっていく。
  30. 上品な人は、去り際が美しい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION