執筆者:水口貴博

上品な人になる30の方法

23

普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。

普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。 | 上品な人になる30の方法

上品な人になるためには、読書の習慣を持ちましょう。

知識教養は不要と思っているなら誤解です。

むしろ上品な人になるためには、知識教養が必須です。

本は、先人の知恵の結集です。

先人が命を削って書いた作品であり、血と汗と涙の結晶です。

実用書は、スキルアップに役立ちます。

知識や教養があればあるほど、問題解決が容易になり、生活を向上させていくことができます。

小説を読めば、想像力を鍛えることができるでしょう。

豊かな想像力は、表現活動を行う際に役立ちます。

歴史を学べば、未来が見えるようになります。

今後の世界の流れを、予想できるようになります。

社会経済を学べば、ニュースを読み解く力になります。

思考力と洞察力が養われ、さまざまな話題にもついていけるようになり、込み入ったテーマでも議論ができるようになります。

たとえ生活に役立たない知識や教養であってもいいのです。

雑学でもトリビアでもかまいません。

むしろ直接役立たない知識や教養だからこそ、学ぶ意味がある。

「学んで何の意味があるのか」という知識教養こそ、人の厚みにつながります。

実用性を気にせず、知の追求ができることにはロマンがあります。

上品な人には、読書の習慣があります。

いつもカバンには本を入れていて、待ち時間や移動時間など、時間のあるときに読んでいます。

1文字でも1ページでも読もうとしています。

上品な人は、教養人でもあります。

うっかりカバンに本を入れ忘れていたら、暇つぶしに困るので、落ち着かなくなります。

読書の習慣があるからこそ、幅広い価値観があります。

さまざまな価値観があるから、心の器も大きくなり、品格も磨かれています。

普段から本を読み、活字に触れる機会を作っておきましょう。

興味関心のある本から読んでいけば、わくわくしながらスムーズに読めるでしょう。

分厚い本である必要はなく、薄い本で十分。

1週間にたった1冊でかまいません。

1週間に1冊読めば、1年で52冊になります。

年間52冊の知識教養は、目に見えない自信につながります。

普段から読書をしている人は、自然と顔に表れます。

博識になっていると、自然ときりりとした表情になります。

膨大な知識量は、自信と誇りにつながるため、隠そうにも隠せないのです。

読書の習慣に、1つの無駄もありません。

生きた知識教養を学べば「希望の1歩」を踏み出せるでしょう。

読書の習慣は、学びの習慣です。

膨大な知識教養が、あなたの品格につながっていくのです。

上品な人になる方法(23)
  • 読書の習慣をつける。
上品な人は、さりげない気遣いができる。

上品な人になる30の方法

  1. 品格は、生まれや育ちで決まるものではない。
    個人の努力によって身につけるもの。
  2. 挨拶ができない人に、上品な人はいない。
  3. 上品な人は、3つの余裕を心がけている。
    時間の余裕、お金の余裕、心の余裕。
  4. 上品な人には「落ち着いた動作」がある。
  5. 上品な人には「清潔感」がある。
    清潔感を出すための、6つのポイント。
  6. 上品な人になるために注意したい3つのファッション。
  7. 安易な露出は、品格を落とす。
  8. アクセサリーで大切なのは「動き」ではなく「輝き」。
    控えめな主張のほうが、長く印象に残る。
  9. 上品な人は、常に謙虚で腰が低い。
  10. 上品な人は、落ち着いた声で話す。
  11. 上品な人は、感情のコントロールができる。
    感情のコントロールは、最初からあるものではなく、鍛えていくもの。
  12. 上品な人は、基本的なマナーが身についている。
  13. 上品な人には「強い芯」がある。
  14. 大口を開けて「あはは」と笑うと、上品に見えない。
    口元を手で隠して「おほほ」と笑うと、上品に見える。
  15. 上品な人は、感謝の習慣を大切にしている。
  16. 上品な人は、社会常識が身についている。
  17. ネガティブキーワードは、品格を下げる言葉。
    ポジティブキーワードは、品格を上げる言葉。
  18. 上品な人は、余計な音を立てない。
  19. きれいな字が書けるだけで、上品な印象を与えることができる。
  20. 自慢や軽蔑をする人に、上品な人はいない。
  21. 上品な人は「そろえること」を大切にしている。
  22. 片手で十分より、両手で十二分。
  23. 普段から読書をしている人は、自然と顔に表れる。
  24. 上品な人は、さりげない気遣いができる。
  25. 上品な人は、精神的に自立している。
  26. 品格に欠かせないのは「自立心」と「独立心」。
    上品な人は、1人で行動することができる。
  27. 下品な人は、激しい情熱を燃やしている。
    上品な人は、静かな情熱を燃やしている。
  28. 上品な人は、いざというとき、速やかに行動できる。
  29. 上品だから与えるのではない。
    与えるから上品になっていく。
  30. 上品な人は、去り際が美しい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION