公開日:2022年5月27日
執筆者:水口貴博

新しいことを始める30の言葉

6

未知なるものへの好奇心は、最高のモチベーション。

未知なるものへの好奇心は、最高のモチベーション。 | 新しいことを始める30の言葉

私たち人類は「好奇心」によって進化しました。

好奇心によって大きなチャレンジに挑み、数々の進化を遂げてきました。

イタリア生まれの航海者クリストファー・コロンブスは、好奇心に満ちた人物です。

「海の向こうにはどんな大陸があるのだろう」と好奇心を抑えられず、西回りの航路を決意します。

資金が不足していたため、スペイン皇室のイサベル王女に航海を後援するよう、必死で説得します。

資金援助を受けたコロンブスは、命のリスクがあるにもかかわらず大航海に乗り出し、結果として新大陸の発見につながりました。

天文学者ガリレオ・ガリレイは「月をもっと詳しく見たい」「宇宙のことをもっと知りたい」という好奇心がありました。

もともと彼は技術者でもなく、光やレンズについて研究しているわけでもありませんでしたが、夜空への好奇心は尽きませんでした。

そんななか1608年にオランダで「望遠鏡」というものが発明されたと聞くと、それを独自に改良し、天体用の望遠鏡を開発します。

その結果、月のクレーターや太陽の黒点の発見、さらには地動説を唱えるなど、天文学に大きな足跡を残しました。

人類は「月に行ってみたい」という好奇心がありました。

一人一人の知識や技術力は限られていますが、多くの技術者が力を合わせ、知恵を出し合い、結果としてロケットが生まれます。

アポロ計画では、何度も失敗を繰り返し、多大な犠牲を払うこともありましたが、それでも諦めることはありませんでした。

そして1969年、アポロ11号にして念願の月面着陸を成功させました。

好奇心を大切にして生きてください。

好奇心を大切にしてしすぎることはありません。

人生で一番大切なのは、好奇心だからです。

不安や恐怖があっても、好奇心があれば吹き飛びます。

恥ずかしがり屋も、好奇心が強ければ、勇気の一歩を踏み出せます。

大きなリスクがあっても、未知なるものへの好奇心があれば、信じられないような勇気や行動力が出てくるのです。

これまでの人類が好奇心によって進化したように、これからの人類も好奇心によって進化していくでしょう。

あなたの中にも、好奇心があるはずです。

静かに眠らせておくのではもったいない。

今すぐ呼び覚まして、たっぷり発揮させてください。

自分でも信じられないくらいの勇気と行動力を発揮できるでしょう。

好奇心さえあれば、何でもできます。

好奇心ほど、人をわくわくさせ、奮い立たせるものはありません。

未知なるものへの好奇心は、最高のモチベーションなのです。

新しいことを始める言葉(6)
  • 未知なるものへの好奇心を大切にする。
重い腰を上げるのを、あと3分早くしよう。

新しいことを始める30の言葉

  1. 本を1冊選んで買うことは、それ自体が奇跡。
  2. 映画鑑賞の後は、新しいチャレンジのゴールデンタイム。
  3. 小さな変化を積み重ねていくにつれて「新しい自分」に出会える。
  4. フライングスタートは、成功の基本戦略。
  5. 勉強に年齢は関係ない。
    人は、何歳からでも勉強できる。
  6. 未知なるものへの好奇心は、最高のモチベーション。
  7. 重い腰を上げるのを、あと3分早くしよう。
  8. 笑われる恐怖を取り除く、魔法の言葉。
  9. きれいな字で書こうとするから、メモの習慣が身につかない。
    汚い走り書きで書こうとすれば、メモの習慣が身につく。
  10. 与えられた仕事だけをして満足しない。
    与えられた仕事に付加価値を付ける。
  11. グループレッスンより個人レッスンのほうが、挫折しにくい。
  12. 評価だけを基準にした選び方では、新しい冒険ができない。
  13. 「1年1テーマ」は、社会人にぴったりの勉強単位。
  14. 「自分軸」を持てば、振り回されない。
  15. 「もっと早く知りたかった」と思うことがあっても、悔やまない。
  16. 職場環境の良しあしは、社員の様子に表れる。
  17. 「とりあえず取っておこう」でよくあるパターンとは。
  18. 頭の固い人を説得するときは、根拠のある客観的データを突き出せ。
  19. 虹は、自然からのサプライズプレゼント。
  20. 成長の遅い人は、自分の経験からしか学ばない。
    成長の早い人は、他人の経験からも学ぶ。
  21. 1日に1つは「ちょっと難しいこと」にチャレンジしよう。
  22. 自分のほうが上の立場だから、挨拶は相手からするものと思っていませんか。
  23. 始めるきっかけは、立派なものでなくていい。
  24. 勢いを大切にするには、むやみに休憩を挟まないこと。
  25. 人は、学ぶことが好きな生き物。
  26. 倒れても立ち上がれ!何度でも立ち上がっていれば、いずれ相手は逃げていく。
  27. 前から気になっている通信教育講座に思い切って申し込んでみよう。
    人生の新しい扉が開いて、素晴らしいことが始まる。
  28. 好きなことなら、あまり疲れない。
    大好きことなら、いくらでもストレスに耐えられる。
  29. 棋士は投了の際「負けました」と口にする。
    負けを認めるから、次につながる。
  30. 「私は運が悪いんです」と嘆く人は、そう言うことで運を悪くさせている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION