執筆者:水口貴博

やる気が出る
30の言葉

7
3

口外厳禁をお願いされていない秘密は、
どう扱えばいいのか。

口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。 | やる気が出る30の言葉

人と会話中、ふと相手の秘密を知ってしまう瞬間があります。

あなたを信用して、思いきって打ち明けてくれた秘密もあるでしょう。

話の流れで話してくれた秘密もあるでしょう。

相手の秘密を知ると、どきっとします。

このとき「誰にも言わないで」と相手からお願いされたなら、まだいいのです。

口外厳禁をお願いされたら、秘密を守るだけです。

秘密は、そっと心の奥にしまっておきます。

ほかの人から聞かれても、知らないふりをします。

言いたくなっても衝動を抑え、徹底的に秘密を守り抜くことが大切です。

注意したいのは「誰にも言わないで」とお願いされていないときです。

口外厳禁をお願いされていないと、秘密の扱い方に戸惑います。

このとき「人に話してもいいのではないか」と考える人もいるかもしれません。

他人の秘密は、絶好のネタ。

「面白いネタを仕入れた」と思う人もいるでしょう。

口外厳禁をお願いされていないなら「話してもいい」という意味で考える人もいるかもしれませんが、油断は禁物です。

口外厳禁をお願いされていないのは「ほかの人に話してもよい」という意味とは限りません。

相手が「誰にも言わないで」と言い忘れただけかもしれません。

デリケートな話に夢中で、あなたに注意するのを忘れていたのかもしれない。

人間ですから、うっかりすることはよくあることです。

では、どうするか。

心がけることは、シンプルです。

相手のプライバシーに関わるなら、口外厳禁をとお願いされていなくても、黙っておくのが得策です。

大切にしたいのは、配慮と気遣いです。

相手の立場になって、ばらされたらどんな気持ちになるか、想像してみることが大切です。

相手のプライバシーに関わることは、小さなことでもデリケートです。

軽微な秘密だとしても、軽視できません。

自分にとって「軽微な秘密」と思っても、相手にとっては「重大な秘密」と思っているかもしれません。

プライバシーに対する価値観は、人によって違います。

人付き合いの落とし穴は、どこにあるかわかりません。

人付き合いは、小さなことで亀裂が生じ、トラブルに発展します。

そのため、少しでもプライバシーに関わるなら、黙っておくのが賢明です。

第三者から聞かれても、知らないふりをすればいいでしょう。

演技をすることになりますが、うっかりばらしてトラブルを招くくらいなら、きちんと黙っておくのがマナーです。

ぺらぺら話していると、あなたの信用も落とします。

相手のプライバシーに関わるなら、口外厳禁をお願いされていなくても、秘密にしておくのが賢明なのです。

やる気が出る言葉(7)
  • 口外厳禁をお願いされていなくても、相手のプライバシーに関わるなら、黙っておく。
常識で考える人はかっこいい。
非常識で考える人はもっとかっこいい。

やる気が出る30の言葉
やる気が出る30の言葉

  1. やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
    やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
  2. 「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
    「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
  3. あなたは毎朝、出発点に立っている。<br>新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
    あなたは毎朝、出発点に立っている。
    新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
  4. どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
    どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
  5. かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。<br>「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
    かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。
    「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
  6. 最初から結果を考えない。<br>結果は後からついてくる。
    最初から結果を考えない。
    結果は後からついてくる。
  7. 口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
    口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
  8. 常識で考える人はかっこいい。<br>非常識で考える人はもっとかっこいい。
    常識で考える人はかっこいい。
    非常識で考える人はもっとかっこいい。
  9. だらだら本を読むのもいい。<br>集中して本を読むのはもっといい。
    だらだら本を読むのもいい。
    集中して本を読むのはもっといい。
  10. 「○○も○○もできます」という人になるのではない。<br>「○○しかできない」という人になる。
    「○○も○○もできます」という人になるのではない。
    「○○しかできない」という人になる。
  11. 人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。<br>人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
    人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。
    人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
  12. アンチの人数に落ち込むのではない。<br>ファンの人数に喜ぶのだ。
    アンチの人数に落ち込むのではない。
    ファンの人数に喜ぶのだ。
  13. 最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
    最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
  14. くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。<br>「なるようになるさ」。
    くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。
    「なるようになるさ」。
  15. 人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
    人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
  16. 落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
    落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
  17. 「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。<br>逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
    「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。
    逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
  18. あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。<br>なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
    あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。
    なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
  19. あなたはすでにやる気が出ている。<br>「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
    あなたはすでにやる気が出ている。
    「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
  20. 過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
    過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
  21. 苦しいときには、楽な道を選んでいい。<br>つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
    苦しいときには、楽な道を選んでいい。
    つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
  22. 世の中に「ただの○○」は1つもない。<br>どんなことにも「奥」がある。
    世の中に「ただの○○」は1つもない。
    どんなことにも「奥」がある。
  23. 「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。<br>「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
    「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。
    「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
  24. 人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
    人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
  25. 文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
    文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
  26. 愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
    愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
  27. 「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。<br>「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
    「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。
    「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
  28. つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
    つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
  29. マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
    マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
  30. 未来に楽しみがないと、やる気が出ない。<br>わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。
    未来に楽しみがないと、やる気が出ない。
    わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION