執筆者:水口貴博

やる気が出る30の言葉

5

かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。

かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。 | やる気が出る30の言葉

「かっこいいところを見せたい」

「かっこ悪いところは隠したい」

普通なら、かっこいいところを見せて、かっこ悪いところは隠そうとするでしょう。

たしかにかっこいいところを見せたほうがスマートです。

自分の評価や印象を上げたいなら、積極的にかっこいいところをアピールするはずです。

モテるためにも人気者になるためにも、かっこいいところを見せたほうが効果的なのは間違いありません。

自分の好感度が上がれば、自分の存在価値も上がったように感じて、嬉しくなるでしょう。

もちろんかっこいいところを見せるのもいいですが、ぜひかっこ悪いところも見せられるようになってください。

なぜかっこ悪いところを見せたほうがいいのか。

それは、2つのメリットがあるからです。

「メンタルを鍛える機会になるメリット」と「人間関係が楽になるメリット」です。

(メリット1)
メンタルを鍛える機会になる

かっこ悪い姿を見せるのは、心理的な抵抗感が伴います。

心理的な抵抗感が伴うから、メンタルトレーニングになります。

恥ずかしさを我慢しなければいけません。

見栄や体裁に振り切らなければいけません。

余計なプライドを断ち切らなければいけません。

強いから、かっこ悪いところを見せられるのではありません。

かっこ悪いところを見せられるから、強くなっていくのです。

精神的に強くなりたいなら、かっこ悪いところはきちんと見せて、笑われたほうがいい。

「かっこ悪いね」と笑われることも、強くなるために必要な経験です。

「かっこ悪いね」と笑われることで、メンタルが鍛えられ、精神的に強くなります。

かっこ悪いところを見せても、大きな問題にはならないでしょう。

相手にとっては人ごとです。

そのとき笑っても、深く気にしません。

次の瞬間には忘れてしまっているでしょう。

最初は少し恥ずかしいですが、しばらくすればすぐ慣れます。

笑われることも、慣れてしまえば平気になり、むしろ快感になるのです。

(メリット2)
人間関係が楽になる

誰にでもかっこ悪いところが1つはあるはずです。

隠し続けても疲れるだけ。

かっこ悪くても、それが本当の自分なら、きちんと見せたほうがいい。

かっこ悪いところも、自分の一部だからです。

恥ずかしい姿にこそ、その人の本質が表れます。

きちんとかっこ悪いところも見てもらったほうが、本当の自分を理解してもらえます。

無理にかっこつけたところで、それが偽りの自分なら、意味がありません。

自分を誤解されるくらいなら、かっこ悪くても、ありのままの自分を見せて正しく理解されたほうがいい。

かっこ悪いところを見せることは、自己開示の一環になります。

相手といっそう仲良くなるきっかけになるでしょう。

できないことは、正直に「できない」と言ったほうがいい。

わからないことなら、正直に「わからない」と言ったほうがいい。

無理に自分を演じる必要がなくなります。

友人なら、さらに仲良くなる機会になるでしょう。

異性になら、いっそう親密になるチャンスになるでしょう。

自然体でいられるので、人付き合いも楽になるのです。

かっこ悪い姿を見られて嫌われても、深く気にしないことです。

自分を理解してくれない人だと早く気づけただけのこと。

離れる人とは離れるだけです。

かっこ悪いところを見せることで、自然と人間関係が最適化されていくのです。

やる気が出る言葉(5)
  • かっこ悪くてもいいから、ありのままの自分を見せる。
最初から結果を考えない。
結果は後からついてくる。

やる気が出る30の言葉

  1. やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
  2. 「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
  3. あなたは毎朝、出発点に立っている。
    新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
  4. どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
  5. かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。
    「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
  6. 最初から結果を考えない。
    結果は後からついてくる。
  7. 口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
  8. 常識で考える人はかっこいい。
    非常識で考える人はもっとかっこいい。
  9. だらだら本を読むのもいい。
    集中して本を読むのはもっといい。
  10. 「○○も○○もできます」という人になるのではない。
    「○○しかできない」という人になる。
  11. 人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。
    人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
  12. アンチの人数に落ち込むのではない。
    ファンの人数に喜ぶのだ。
  13. 最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
  14. くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。
    「なるようになるさ」。
  15. 人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
  16. 落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
  17. 「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。
    逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
  18. あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。
    なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
  19. あなたはすでにやる気が出ている。
    「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
  20. 過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
  21. 苦しいときには、楽な道を選んでいい。
    つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
  22. 世の中に「ただの○○」は1つもない。
    どんなことにも「奥」がある。
  23. 「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。
    「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
  24. 人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
  25. 文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
  26. 愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
  27. 「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。
    「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
  28. つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
  29. マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
  30. 未来に楽しみがないと、やる気が出ない。
    わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION