執筆者:水口貴博

同棲生活の30のマナー

27

同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。

同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。 | 同棲生活の30のマナー

同棲を始めれば「隠し事はあってはいけない」と思いがちです。

結婚前提で一緒に暮らしているなら、隠し事のない状態が理想的と思われます。

何でもさらけ出せる、オープンな関係にしておくのがよいと思うでしょう。

お互いのことを詳しく知れば知るほど、信頼関係も深まります。

もちろん今後の2人に深く関わることなら、きちんと伝えておくほうがいいでしょう。

たとえば、健康問題や金銭問題です。

重い病気を抱えていたり、大きな借金があったりなどです。

今は自分だけの事情かもしれませんが、結婚すれば、2人の事情になります。

結婚してから判明してトラブルに発展するより、同棲のうちに明かしておくほうがスムーズです。

秘密の内容によっては動揺されるかもしれませんが、最終的には2人の信頼を深めることになるはずです。

しかし、秘密のすべてをさらけ出さなければいけないわけではありません。

打ち明けておく必要があるのは、あくまで2人の今後に関係した内容です。

完全なプライベートなことまで打ち明ける必要はありません。

人には誰にも言えないプライベートな秘密が、1つや2つあるもの。

思い出したくない過去もあるでしょう。

トラウマを抱えていることもあるでしょう。

デリケートな悩みもあるかもしれません。

言いたくないことは、言わなくてもいい。

どうしても言えない秘密は、秘密のままにできます。

人には、プライベートを秘密にできる権利があります。

秘密は、あくまで秘密です。

個人的な秘密は、誰にも言わず、心の中で大切にしまっておくことも大事です。

同棲生活のマナー(27)
  • 2人の生活に関することを除き、どうしても言えない秘密は、無理に言わない。
同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。

同棲生活の30のマナー

  1. あなたの礼儀作法が表れるポイント。
    それは、玄関で脱いだ靴。
  2. 元の状態に戻すルールを守ろう。
  3. 同棲中に注意したい3つの禁句。
  4. 彼女を家政婦扱いしない。
  5. 力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。
  6. 彼女が生理で苦しんでいるときこそ、男の出番。
    大切なのは「いたわり」と「思いやり」。
  7. 生理用品は、見えないように工夫をしておく。
  8. 美を磨く行為は、彼に隠れてこっそりするのが基本。
  9. 2人で決めたルールは、社会的なマナー違反になっていないか。
  10. 行動を監視するような連絡を強要すると、かえって愛を遠ざける。
  11. 室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。
  12. 作ってもらった食事を食べ終えたら、感謝の言葉を伝えよう。
    「ごちそうさま。
    おいしかった」。
  13. 同棲中は、おならやげっぷはどうするか。
  14. 便座の上げ下げで揉めたときの、3つの説得方法。
  15. ジャージやスエットスーツを部屋着にすると、生活感が出すぎてしまう。
  16. 同棲では、謙虚な気持ちを持ち続ける。
  17. きれい好きな人は、完璧な清潔感を諦めることも大切。
  18. 帰宅時間は、きちんと連絡しよう。
  19. 夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。
  20. 同棲相手を「未熟な子ども」として扱わない。
  21. 助け合いとはいえ、相手のお金や持ち物を盗む行為は窃盗罪。
  22. 携帯電話を盗み見したところで、いいことは1つもない。
  23. 試験や授業がうまくいかなくても、相手のせいにしないのがマナー。
  24. 同棲中の朝帰りをするときのマナー。
  25. 朝帰りを許すかの判断基準。
  26. 相手の親の悪口は禁句。
  27. 同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。
  28. 同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。
  29. 後ろめたい事情があったとしても、同棲相手に隠れて借金をしない。
  30. 長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION