執筆者:水口貴博

やる気が出る
30の言葉

25
9

文句を言いたくなったときこそ、
成長できるチャンス。

文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。 | やる気が出る30の言葉

日常では文句を言いたくなるときがあります。

相手の態度が悪くて、いらいらする。

看過できない問題を見つけ、不満を感じる。

相手の対応に不手際があって、不快な気持ちになる。

文句を言いたくなったとき、あなたならどうしますか。

小さなことならまだ我慢できても、度が過ぎると、いらいらも大きくなって文句を言いたくなるでしょう。

黙ったままでは改善されません。

不満が限界に達すると、文句を言ってやりたい気持ちになるでしょう。

文句を言えば、ストレスを発散でき、すっきりします。

相手の様子も改善されるでしょう。

しかし、ここは大事な瞬間です。

文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンスだからです。

文句を言うのはいいですが、注意したいのは「態度」と「言葉遣い」です。

いらいらした感情に任せて文句を言うと、態度も言葉遣いも乱暴になります。

いらいらしているとはいえ、命令口調や見下すような言い方は不適切。

感情的な言い方をすると、相手は反感を持ち、素直に受け入れにくいでしょう。

相手に落ち度があったとしても、態度や言葉遣いが乱れていると、見苦しくなります。

かえって逆に相手を怒らせてしまうことも少なくありません。

ここで心がけたいのは「穏やかな態度」と「丁寧な言葉遣い」です。

いらいら感情を抑えながら、穏やかな態度と丁寧な言葉遣いで文句を言いましょう。

理性と自制心を鍛えるトレーニングです。

感情を抑えるのは大変ですが、だからこそ意味があります。

感情を抑えながら丁寧を心がけるとき、脳の前頭前野ぜんとうぜんや(ぜんとうぜんや)というところが鍛えられます。

前頭前野は、理性や自制心を制御する部位です。

文句を言いたくなっていたとき、きちんと感情を抑え、穏やかな態度と丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

穏やかな態度や丁寧な言葉遣いをするのは難しいですが、心をコントロールして心がけてみてください。

「自分が試されている」と考え、冷静で落ち着いた行動を取りましょう。

心の中で摩擦が発生して、もやもやした気持ちになるかもしれませんが、その感覚こそ成長できている証拠です。

理性と自制心が鍛えられ、成長できます。

文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンスなのです。

やる気が出る言葉(25)
  • 文句を言いたくなったときは、感情を抑えながら穏やかな態度と丁寧な言葉遣いを意識して、理性と自制心を鍛える。
愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。

やる気が出る30の言葉
やる気が出る30の言葉

  1. やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
    やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
  2. 「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
    「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
  3. あなたは毎朝、出発点に立っている。<br>新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
    あなたは毎朝、出発点に立っている。
    新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
  4. どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
    どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
  5. かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。<br>「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
    かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。
    「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
  6. 最初から結果を考えない。<br>結果は後からついてくる。
    最初から結果を考えない。
    結果は後からついてくる。
  7. 口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
    口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
  8. 常識で考える人はかっこいい。<br>非常識で考える人はもっとかっこいい。
    常識で考える人はかっこいい。
    非常識で考える人はもっとかっこいい。
  9. 面白いから「面白い」と言うのではない。<br>「面白い」と言うから面白くなる。
    面白いから「面白い」と言うのではない。
    「面白い」と言うから面白くなる。
  10. 「○○も○○もできます」という人になるのではない。<br>「○○しかできない」という人になる。
    「○○も○○もできます」という人になるのではない。
    「○○しかできない」という人になる。
  11. 失敗しない方法は簡単。<br>「失敗」と呼ばなければいいだけ。
    失敗しない方法は簡単。
    「失敗」と呼ばなければいいだけ。
  12. アンチの人数に落ち込むのではない。<br>ファンの人数に喜ぶのだ。
    アンチの人数に落ち込むのではない。
    ファンの人数に喜ぶのだ。
  13. 最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
    最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
  14. くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。<br>「なるようになるさ」。
    くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。
    「なるようになるさ」。
  15. 人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
    人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
  16. 落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
    落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
  17. 「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。<br>逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
    「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。
    逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
  18. あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。<br>なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
    あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。
    なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
  19. あなたはすでにやる気が出ている。<br>「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
    あなたはすでにやる気が出ている。
    「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
  20. 過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
    過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
  21. 苦しいときには、楽な道を選んでいい。<br>つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
    苦しいときには、楽な道を選んでいい。
    つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
  22. 人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。<br>新しい景色は、曲がり角の先にある。
    人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。
    新しい景色は、曲がり角の先にある。
  23. 「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。<br>「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
    「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。
    「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
  24. 人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
    人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
  25. 文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
    文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
  26. 愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
    愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
  27. 「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。<br>「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
    「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。
    「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
  28. つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
    つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
  29. マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
    マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
  30. 未来に楽しみがないと、やる気が出ない。<br>わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。
    未来に楽しみがないと、やる気が出ない。
    わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION