執筆者:水口貴博

やる気が出る
30の言葉

2
20

「大変だ」と思うことは、
意外と大変なことではない。

「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。 | やる気が出る30の言葉

重大なトラブルが起こると「大変だ!」と思います。

「これは大変だ!」

「大変なことになった!」

トラブルが大きければ大きいほど、大きなストレスを感じるでしょう。

あたふたして対処に困り、パニックに陥ることもあるでしょう。

絶望を感じたり、頭が真っ白になったりすることもあるかもしれません。

「大変だ」と思うくらいですから、大変な未来が待っているように思えます。

しかし、ここに誤解があります。

実際のところ「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではありません。

本当に大変な状況に直面すると、もはや人は「大変だ」とは思いません。

「大変だ」とは思う余裕すらなくなります。

たとえば、あなたにとって本当に大切な人が亡くなったとします。

そんなとき「大変だ」とは思わないです。

頭が真っ白で、何も考えられず、ぼうぜんとするでしょう。

大きな病気になって、余命が短いとします。

そんなときも「大変だ」とじたばた騒がないはずです。

大変を超越した出来事なら、もはや静かに余命を受け入れるでしょう。

つまり「大変だ」と思っているなら、まだ大変ではない証拠です。

呼吸を整えて落ちついてから、その出来事を振り返ってみましょう。

じっくり考えれば、意外と何とかなりそうなことではないでしょうか。

大げさに考えているだけです。

妄想がエスカレートしているだけです。

トラブルによるショックのせいで、一時的に視野が狭くなっているだけです。

取り返しがつかないトラブルに思えても、じっくり考えると、取り返せる手段があるのではないでしょうか。

友人と喧嘩をしても大丈夫。

喧嘩をすれば、後から仲直りすればいいことです。

自分が悪くなくても、ひとまず謝っておくと、仲直りもスムーズになるでしょう。

解雇されて仕事を失っても大丈夫。

また新しい仕事を探せばいいだけです。

贅沢ぜいたくを言わず、見栄と体裁を気にしなければ、意外と早く仕事が見つかるはずです。

財布を落としても大丈夫。

財布を失っても、命や健康まで失ったわけではない。

財布が見つからず、お金を失ったとしても、また働いて稼げばいいだけです。

家が焼けても大丈夫。

また新しく建てればいい。

保険が下りるなら、経済的ダメージは小さいはずです。

家を建てることができないなら、賃貸アパートに住めばいいだけです。

「のんきに考えていられない」と思うかもしれませんが、じたばた騒いでも、状況が変わるわけではありません。

心を大きくして、どっしり構えようではありませんか。

「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではないのです。

やる気が出る言葉(2)
  • 「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではないことに気づく。
あなたは毎朝、出発点に立っている。
新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。

やる気が出る30の言葉
やる気が出る30の言葉

  1. やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
    やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
  2. 「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
    「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
  3. あなたは毎朝、出発点に立っている。<br>新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
    あなたは毎朝、出発点に立っている。
    新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
  4. どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
    どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
  5. かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。<br>「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
    かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。
    「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
  6. 最初から結果を考えない。<br>結果は後からついてくる。
    最初から結果を考えない。
    結果は後からついてくる。
  7. 口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
    口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
  8. 常識で考える人はかっこいい。<br>非常識で考える人はもっとかっこいい。
    常識で考える人はかっこいい。
    非常識で考える人はもっとかっこいい。
  9. 面白いから「面白い」と言うのではない。<br>「面白い」と言うから面白くなる。
    面白いから「面白い」と言うのではない。
    「面白い」と言うから面白くなる。
  10. 「○○も○○もできます」という人になるのではない。<br>「○○しかできない」という人になる。
    「○○も○○もできます」という人になるのではない。
    「○○しかできない」という人になる。
  11. 失敗しない方法は簡単。<br>「失敗」と呼ばなければいいだけ。
    失敗しない方法は簡単。
    「失敗」と呼ばなければいいだけ。
  12. アンチの人数に落ち込むのではない。<br>ファンの人数に喜ぶのだ。
    アンチの人数に落ち込むのではない。
    ファンの人数に喜ぶのだ。
  13. 最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
    最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
  14. くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。<br>「なるようになるさ」。
    くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。
    「なるようになるさ」。
  15. 人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
    人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
  16. 落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
    落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
  17. 「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。<br>逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
    「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。
    逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
  18. あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。<br>なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
    あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。
    なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
  19. あなたはすでにやる気が出ている。<br>「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
    あなたはすでにやる気が出ている。
    「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
  20. 過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
    過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
  21. 苦しいときには、楽な道を選んでいい。<br>つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
    苦しいときには、楽な道を選んでいい。
    つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
  22. 人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。<br>新しい景色は、曲がり角の先にある。
    人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。
    新しい景色は、曲がり角の先にある。
  23. 「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。<br>「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
    「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。
    「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
  24. 人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
    人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
  25. 文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
    文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
  26. 愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
    愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
  27. 「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。<br>「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
    「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。
    「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
  28. つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
    つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
  29. マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
    マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
  30. 未来に楽しみがないと、やる気が出ない。<br>わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。
    未来に楽しみがないと、やる気が出ない。
    わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION