執筆者:水口貴博

やる気が出る
30の言葉

21
8

苦しいときには、
楽な道を選んでいい。
つらいときには、
傷つかない道を選んでいい。

苦しいときには、楽な道を選んでいい。つらいときには、傷つかない道を選んでいい。 | やる気が出る30の言葉

世間では、ときどき厳しい言葉が聞かれます。

「楽な道を選んではいけない」

「傷つかない道を選んではいけない」

「苦しいとき・つらいときこそ、困難な道を選ぼう」

もちろん余裕があるときなら、あえて厳しい道を選ぶのもいいでしょう。

厳しい道は、リスクはあるものの、成長できるチャンスがあります。

ストレスは多いですが、刺激的で、よいトレーニングになります。

自分を鍛え上げるために、あえて厳しい道を選ぶという考え方も一理あります。

しかし、すでにぎりぎりの状態で厳しい道を選ぶのは大変です。

体調が悪いときに、ストレスの多い道を選ぶのは無理があります。

自分がぎりぎりのときにストレスの多い道を選べば、ますます体調が悪化するでしょう。

わざわざ自分から地獄の中に飛び込んでいくようなもの。

さらに精神が消耗して、心が疲弊します。

限界に達して壊れてしまうと、回復するのに時間がかかります。

だからとはいえ、何もしないでいるのもよくありません。

立ち止まれば、何も変化が起きず、成長も進展もゼロ。

じっとしている時間が長くなると、堕落と衰退が始まります。

では、どうするか。

苦しいときには、楽な道を選びましょう。

苦しいときには、楽な道を選んでもかまいません。

レベルが低くて、生易しくて甘い選択肢に思えますが、すでに苦しいなら仕方ありません。

楽な道なら、苦しいときでも何とか歩いていけるでしょう。

ペースは少し遅いかもしれませんが、無理をしない程度で歩けばいいのです。

追いつかれても追い抜かれても、気にしない。

無理をせず、自分の体調に合わせて、こつこつ歩いていきましょう。

さて、人生では、つらいときもあります。

つらいときに、どんな道を選ぶか。

つらいときには、傷つかない道を選んでもいい。

つらいときにわざわざ傷つく道を歩くのは、大変です。

途中で挫折するかもしれません。

周りに迷惑をかけるかもしれません。

仕事の完成も中途半端になるかもしれません。

ただでさえつらいのに、ストレスの多い道を選ぶのは、非現実的です。

自分に許可を与えてください。

苦しいときには、堂々と楽な道を選びましょう。

つらいときには、堂々と傷つかない道を選びましょう。

甘えているのではありません。

逃げているのでもありません。

賢明な選択をしているのです。

楽な道でも傷つかない道でも、少なくとも前進ができます。

自分の状態に合わせた道を選んだほうが、スムーズに人生を歩めるのです。

やる気が出る言葉(21)
  • 苦しいときには、楽な道を選ぶ。
  • つらいときには、傷つかない道を選ぶ。
世の中に「ただの○○」は1つもない。
どんなことにも「奥」がある。

やる気が出る30の言葉
やる気が出る30の言葉

  1. やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
    やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
  2. 「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
    「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
  3. あなたは毎朝、出発点に立っている。<br>新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
    あなたは毎朝、出発点に立っている。
    新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
  4. どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
    どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
  5. かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。<br>「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
    かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。
    「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
  6. 最初から結果を考えない。<br>結果は後からついてくる。
    最初から結果を考えない。
    結果は後からついてくる。
  7. 口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
    口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
  8. 常識で考える人はかっこいい。<br>非常識で考える人はもっとかっこいい。
    常識で考える人はかっこいい。
    非常識で考える人はもっとかっこいい。
  9. だらだら本を読むのもいい。<br>集中して本を読むのはもっといい。
    だらだら本を読むのもいい。
    集中して本を読むのはもっといい。
  10. 「○○も○○もできます」という人になるのではない。<br>「○○しかできない」という人になる。
    「○○も○○もできます」という人になるのではない。
    「○○しかできない」という人になる。
  11. 人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。<br>人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
    人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。
    人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
  12. アンチの人数に落ち込むのではない。<br>ファンの人数に喜ぶのだ。
    アンチの人数に落ち込むのではない。
    ファンの人数に喜ぶのだ。
  13. 最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
    最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
  14. くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。<br>「なるようになるさ」。
    くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。
    「なるようになるさ」。
  15. 人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
    人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
  16. 落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
    落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
  17. 「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。<br>逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
    「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。
    逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
  18. あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。<br>なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
    あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。
    なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
  19. あなたはすでにやる気が出ている。<br>「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
    あなたはすでにやる気が出ている。
    「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
  20. 過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
    過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
  21. 苦しいときには、楽な道を選んでいい。<br>つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
    苦しいときには、楽な道を選んでいい。
    つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
  22. 世の中に「ただの○○」は1つもない。<br>どんなことにも「奥」がある。
    世の中に「ただの○○」は1つもない。
    どんなことにも「奥」がある。
  23. 「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。<br>「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
    「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。
    「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
  24. 人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
    人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
  25. 文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
    文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
  26. 愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
    愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
  27. 「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。<br>「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
    「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。
    「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
  28. つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
    つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
  29. マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
    マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
  30. 未来に楽しみがないと、やる気が出ない。<br>わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。
    未来に楽しみがないと、やる気が出ない。
    わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION