執筆者:水口貴博

やる気が出る
30の言葉

10
6

「○○も○○もできます」という人になるのではない。
「○○しかできない」という人になる。

「○○も○○もできます」という人になるのではない。「○○しかできない」という人になる。 | やる気が出る30の言葉

多芸多才を目指そうとしていませんか。

何でもできる人を目指そうとしていませんか。

できることがたくさんあると、さぞ有能な印象があるでしょう。

幅広い仕事に対応するためには、さまざまな仕事ができるようになっておく必要があると思われます。

もちろん多芸多才な人を目指すのが悪いわけではありません。

幅広く仕事に対応できるのは素晴らしいこと。

さまざまな仕事に対応できるなら、出番も多くなるでしょう。

さまざまな仕事に対応できるようになれば、より多くの人から求められ、仕事も安定するように思えるでしょう。

急に人がいなくなったとき、代理代役として活躍できるはずです。

仕事の幅が広がれば、未来の可能性も広がります。

しかし、ここに注意したいポイントがあります。

多芸多才を目指して頑張ると、中途半端になる可能性が高くなります。

資源は有限です。

時間・労力・お金も限られています。

限られた資源をさまざまな能力に割り当てようとすると、どれも中途半端で終わるでしょう。

できることが多くても、中途半端な能力ばかりでは、活躍も中途半端。

能力が低く、必要条件を満たしていないなら、そもそも仕事を任せてもらえないでしょう。

社会で活躍するのは、中途半端な能力を持った人ではなく、優れた能力を持った人です。

できることの数は関係ありません。

特定の分野で優れた才能を発揮できることが大切です。

優れた仕事ができる人になってこそ、必要とされ、注目され、人気が出ます。

「○○も○○もできます」と聞けば、有能で頼りがいがありそうですが、中途半端な能力で意味がありません。

凡人でいいなら、多芸多才を目指すのも悪くありませんが、プロや一流を目指すなら、やめておくのが得策です。

多芸多才を目指そうとすると、かえって凡人で終わりかねないのが現実です。

では、プロや一流になるためには、どうすればいいのか。

「○○も○○もできます」という人になるのではありません。

「○○しかできない」という人になるのです。

「○○」に当たる部分は、自分の才能を発揮できる分野に絞ります。

一般的には「得意なこと」かつ「好きなこと」が該当します。

1つでもいいので、自分の才能を発揮できる分野を見極め、徹底的に深めます。

つまり「自分の専門に絞って、とことん突き詰める」ということです。

社会で活躍している「プロ」「一流」と呼ばれている人を思い浮かべてみてください。

多芸多才な人もいますが、極めてまれです。

プロや一流と呼ばれる人は「○○しかできない」という状態になっています。

専門分野を絞り、勝てる土俵の上で、徹底的に才能を発揮しています。

苦手分野は専門家に任せて、自分は自分の才能に集中しています。

集中するから、ぐいぐい能力を伸ばせ、素晴らしい才能を発揮できるようになります。

とことん突き詰めた能力は、必ず強力な武器になります。

凡人で終わりたいなら、多芸多才な人を目指してもいいですが、プロや一流を目指したいなら専門を絞ることです。

「○○も○○もできます」ではなく「○○しかできない」という人を目指すことが、プロや一流の近道です。

やる気が出る言葉(10)
  • 「○○も○○もできます」ではなく「○○しかできない」という人になる。
失敗しない方法は簡単。
「失敗」と呼ばなければいいだけ。

やる気が出る30の言葉
やる気が出る30の言葉

  1. やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
    やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
  2. 「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
    「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
  3. あなたは毎朝、出発点に立っている。<br>新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
    あなたは毎朝、出発点に立っている。
    新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
  4. どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
    どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
  5. かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。<br>「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
    かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。
    「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
  6. 最初から結果を考えない。<br>結果は後からついてくる。
    最初から結果を考えない。
    結果は後からついてくる。
  7. 口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
    口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
  8. 常識で考える人はかっこいい。<br>非常識で考える人はもっとかっこいい。
    常識で考える人はかっこいい。
    非常識で考える人はもっとかっこいい。
  9. 面白いから「面白い」と言うのではない。<br>「面白い」と言うから面白くなる。
    面白いから「面白い」と言うのではない。
    「面白い」と言うから面白くなる。
  10. 「○○も○○もできます」という人になるのではない。<br>「○○しかできない」という人になる。
    「○○も○○もできます」という人になるのではない。
    「○○しかできない」という人になる。
  11. 失敗しない方法は簡単。<br>「失敗」と呼ばなければいいだけ。
    失敗しない方法は簡単。
    「失敗」と呼ばなければいいだけ。
  12. アンチの人数に落ち込むのではない。<br>ファンの人数に喜ぶのだ。
    アンチの人数に落ち込むのではない。
    ファンの人数に喜ぶのだ。
  13. 最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
    最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
  14. くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。<br>「なるようになるさ」。
    くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。
    「なるようになるさ」。
  15. 人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
    人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
  16. 落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
    落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
  17. 「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。<br>逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
    「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。
    逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
  18. あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。<br>なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
    あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。
    なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
  19. あなたはすでにやる気が出ている。<br>「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
    あなたはすでにやる気が出ている。
    「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
  20. 過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
    過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
  21. 苦しいときには、楽な道を選んでいい。<br>つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
    苦しいときには、楽な道を選んでいい。
    つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
  22. 人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。<br>新しい景色は、曲がり角の先にある。
    人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。
    新しい景色は、曲がり角の先にある。
  23. 「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。<br>「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
    「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。
    「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
  24. 人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
    人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
  25. 文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
    文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
  26. 愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
    愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
  27. 「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。<br>「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
    「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。
    「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
  28. つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
    つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
  29. マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
    マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
  30. 未来に楽しみがないと、やる気が出ない。<br>わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。
    未来に楽しみがないと、やる気が出ない。
    わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION