執筆者:水口貴博

やる気が出る
30の言葉

13
7

最高の仕事とは、
完璧ではなく、
最善を尽くすことをいう。

最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。 | やる気が出る30の言葉

最高の仕事をするには、どうすればいいのでしょうか。

「最高の仕事」と聞けば、まず思いつくのは「完璧」ではないでしょうか。

1つの漏れも欠点もない。

細かい点まで配慮が行き届いている。

すべてがきちんとできていて、丁寧に仕上がっている。

すべてが完璧の状態なら、まさしく最高の仕事です。

「完璧な仕事=最高の仕事」と考える人も多いのではないでしょうか。

しかし、いくら完璧が素晴らしいとはいえ、安易に目指すのは要注意です。

完璧な仕事は、言うのは簡単であっても、実現が困難です。

完璧を目指すと、多くの弊害があります。

細かい点に注意が向くため、仕事量が一気に増えます。

不安や悩み事が増えて、ストレスが倍増します。

プロセスが多くなるため、スピードも極端に遅くなります。

80パーセント程度までは楽ですが、そこから先が大変です。

完璧を目指すと、100パーセントに近づくにつれて、難易度も高くなります。

完璧を突き詰めるにつれて、細かい点が気になるようになり、仕事が減るどころか増えてしまいます。

膨大な作業に忙殺されるでしょう。

エンドレスの作業に陥るでしょう。

出口の見えないトンネルに入ってしまい、迷子になってしまう。

最終的に挫折を招いてしまうのです。

どれだけ完成度が高くても、途中で挫折したら、最高の仕事ができません。

特に完璧主義者は、完璧を目指す姿勢に注意したい。

よかれと思って安易に完璧を目指すと、その先には挫折と後悔が待ち受けているのです。

最高の仕事をするための考え方を変えてください。

完璧を目指すのではありません。

最善を尽くすのです。

自分にとって最善を尽くしたことを「完璧」と考えればいい。

最善を尽くせば、自分の100パーセントを発揮したことになるので、心の折り合いを付けられるようになります。

上手に仕事を区切れるようになります。

エンドレスの作業に陥ることもなくなります。

自分のすべてを出しきるようにすれば、悔いも残りません。

完璧を目指さなくなると、頓挫していた仕事が無限ループから抜け出し、再び前に進み始めるでしょう。

理想と現実のちょうどよい中間地点です。

最善を尽くすことが、結果として、最高の仕事につながります。

最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいうのです。

やる気が出る言葉(13)
  • 完璧を目指すのではなく、最善を尽くすようにする。
くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。
「なるようになるさ」。

やる気が出る30の言葉
やる気が出る30の言葉

  1. やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
    やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
  2. 「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
    「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
  3. あなたは毎朝、出発点に立っている。<br>新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
    あなたは毎朝、出発点に立っている。
    新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
  4. どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
    どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
  5. かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。<br>「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
    かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。
    「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
  6. 最初から結果を考えない。<br>結果は後からついてくる。
    最初から結果を考えない。
    結果は後からついてくる。
  7. 口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
    口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
  8. 常識で考える人はかっこいい。<br>非常識で考える人はもっとかっこいい。
    常識で考える人はかっこいい。
    非常識で考える人はもっとかっこいい。
  9. だらだら本を読むのもいい。<br>集中して本を読むのはもっといい。
    だらだら本を読むのもいい。
    集中して本を読むのはもっといい。
  10. 「○○も○○もできます」という人になるのではない。<br>「○○しかできない」という人になる。
    「○○も○○もできます」という人になるのではない。
    「○○しかできない」という人になる。
  11. 人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。<br>人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
    人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。
    人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
  12. アンチの人数に落ち込むのではない。<br>ファンの人数に喜ぶのだ。
    アンチの人数に落ち込むのではない。
    ファンの人数に喜ぶのだ。
  13. 最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
    最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
  14. くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。<br>「なるようになるさ」。
    くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。
    「なるようになるさ」。
  15. 人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
    人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
  16. 落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
    落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
  17. 「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。<br>逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
    「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。
    逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
  18. あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。<br>なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
    あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。
    なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
  19. あなたはすでにやる気が出ている。<br>「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
    あなたはすでにやる気が出ている。
    「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
  20. 過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
    過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
  21. 苦しいときには、楽な道を選んでいい。<br>つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
    苦しいときには、楽な道を選んでいい。
    つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
  22. 世の中に「ただの○○」は1つもない。<br>どんなことにも「奥」がある。
    世の中に「ただの○○」は1つもない。
    どんなことにも「奥」がある。
  23. 「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。<br>「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
    「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。
    「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
  24. 人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
    人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
  25. 文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
    文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
  26. 愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
    愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
  27. 「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。<br>「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
    「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。
    「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
  28. つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
    つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
  29. マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
    マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
  30. 未来に楽しみがないと、やる気が出ない。<br>わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。
    未来に楽しみがないと、やる気が出ない。
    わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION