執筆者:水口貴博

やる気が出る
30の言葉

18
5

あっさり手に入ると、
ありがたみが湧かない。
なかなか手に入らないなら、
ありがたみが湧く。

あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。 | やる気が出る30の言葉

なかなか手に入らなくて苦労することはありませんか。

なかなか手に入らない種類はさまざまです。

絶版になった本。

非売品のグッズ。

競争倍率の高いチケット。

お金があったとしても、在庫数が少なかったり競争が激しかったりすると、なかなか手に入りません。

なかなか手に入らないと、もどかしくて心がつらい。

いらいらして、ストレスもたまります。

欲しいものに限ってなかなか手に入らないのが人生の法則です。

手に入れたい気持ちが強いほど、ストレスも強く感じるようになります。

しかし、入手困難であっても、どうかふてくされないでください。

想像してみてください。

あっさり手に入ると、どう感じるでしょうか。

苦労も努力もなく、あっさり手に入ると、ありがたみが湧かないに違いありません。

「いつでもすぐ手に入れられる」「壊れたらまた買えばいい」と安易に考え、価値を感じにくくなります。

手に入れても、感情が冷めるのも早いため、すぐ飽きてしまうでしょう。

乱暴に扱ってしまい、すぐ壊してしまうかもしれません。

あまりにあっさり手に入ると、ありがたみも限りなくゼロに近くなるはずです。

それは、人生の喜びや楽しみが減っている状態でもあります。

簡単に手に入ることが、必ずしもよいとは限らないのです。

大切なのは「どれだけ手に入れるのが難しいか」です。

絶版になった本を探し回った末、ようやく手に入れれば、飛び上がるほど嬉しいでしょう。

1文字ずつ丁寧に熟読して、吸収力も倍増するでしょう。

「手に入れるのに苦労した」という思い出がある分だけ、本にも愛着が湧くはずです。

希少なグッズを苦労して手に入れれば、大事に扱うでしょう。

「ようやく手に入れた!」と感動して、泣いて喜ぶでしょう。

手に入れるのに苦労した分だけ貴重に感じられ、愛情のある宝物になるでしょう。

競争倍率の高いチケットを頑張って手に入れれば、ありがたみが湧くでしょう。

「しっかり楽しもう」という気持ちが強くなります。

コンサートライブでは、1分1秒が貴重に感じられ、感動が倍増するはずです。

なかなか手に入らないことにも意味があることに気づいてください。

入手困難だから、手に入れたとき、ありがたみが湧きます。

ありがたみが湧くと、大事に扱うようになるので、愛着も湧きやすくなります。

待つべきときは待ち、耐えるときは耐えましょう。

粘るときには粘り、頑張るときには頑張りましょう。

今のうちに、もどかしい気持ちをたっぷり味わっておきましょう。

なかなか手に入らない状況を前向きに肯定して、感謝することです。

入手困難だから不幸ではありません。

入手困難だから幸せです。

なかなか手に入らないもどかしさは、必ず後からプラスに変わります。

やる気が出る言葉(18)
  • なかなか手に入らないことを喜ぶ。
あなたはすでにやる気が出ている。
「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。

やる気が出る30の言葉
やる気が出る30の言葉

  1. やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
    やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
  2. 「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
    「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
  3. あなたは毎朝、出発点に立っている。<br>新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
    あなたは毎朝、出発点に立っている。
    新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
  4. どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
    どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
  5. かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。<br>「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
    かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。
    「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
  6. 最初から結果を考えない。<br>結果は後からついてくる。
    最初から結果を考えない。
    結果は後からついてくる。
  7. 口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
    口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
  8. 常識で考える人はかっこいい。<br>非常識で考える人はもっとかっこいい。
    常識で考える人はかっこいい。
    非常識で考える人はもっとかっこいい。
  9. だらだら本を読むのもいい。<br>集中して本を読むのはもっといい。
    だらだら本を読むのもいい。
    集中して本を読むのはもっといい。
  10. 「○○も○○もできます」という人になるのではない。<br>「○○しかできない」という人になる。
    「○○も○○もできます」という人になるのではない。
    「○○しかできない」という人になる。
  11. 人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。<br>人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
    人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。
    人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
  12. アンチの人数に落ち込むのではない。<br>ファンの人数に喜ぶのだ。
    アンチの人数に落ち込むのではない。
    ファンの人数に喜ぶのだ。
  13. 最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
    最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
  14. くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。<br>「なるようになるさ」。
    くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。
    「なるようになるさ」。
  15. 人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
    人生という名のゲームにおいて「成功すること」より「楽しむこと」に集中する。
  16. 落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
    落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
  17. 「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。<br>逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
    「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。
    逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
  18. あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。<br>なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
    あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。
    なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
  19. あなたはすでにやる気が出ている。<br>「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
    あなたはすでにやる気が出ている。
    「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
  20. 過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
    過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
  21. 苦しいときには、楽な道を選んでいい。<br>つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
    苦しいときには、楽な道を選んでいい。
    つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
  22. 世の中に「ただの○○」は1つもない。<br>どんなことにも「奥」がある。
    世の中に「ただの○○」は1つもない。
    どんなことにも「奥」がある。
  23. 「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。<br>「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
    「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。
    「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
  24. 人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
    人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
  25. 文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
    文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
  26. 愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
    愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
  27. 「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。<br>「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
    「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。
    「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
  28. つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
    つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
  29. マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
    マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
  30. 未来に楽しみがないと、やる気が出ない。<br>わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。
    未来に楽しみがないと、やる気が出ない。
    わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION