執筆者:水口貴博

幸せを呼ぶ30の言葉

15

専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。

専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

あなたの専門は何ですか。

自分の最も得意なことであり、最も高い能力を発揮できる分野です。

知識が豊富で、平均以上にうまくできることです。

仕事では、自分の専門分野があるでしょう。

専門があるなら、もっと深めていきましょう。

「すでに極めている」

「すでに十分な能力がある」

「これ以上、取り組むことはない」

そう思っているなら危険です。

現状維持は低下と同じ。

慢心すると、堕落が始まります。

「もういい」と思うと、能力を磨くことがなくなるため、下降線しかありません。

専門外ならいいのです。

専門外なら、こだわったり深めたりする必要はないでしょう。

中途半端や実力不足があっても許されるでしょう。

もともと不得意なことなら、実力不足は当然であり、中途半端になるのも仕方ありません。

お金も時間も有限です。

専門外まで深めようとすると、いくら時間やお金があっても足りません。

専門外のことなら、素直にその分野の専門家に任せたほうがスムーズに進みます。

しかし、自分の専門だけはとことん深めることです。

専門はあなたの武器です。

専門に「もう十分」はありません。

武器である専門は、いくら深めても深めすぎることはありません。

守備範囲だけは、誰よりも博識になり、誰よりも上達しておきたい。

専門とは、あなたの魅力でもあります。

専門を磨くことは、あなたの魅力を磨くのと同じ意味になります。

しっかり専門を深めていくと、あなたの魅力も深まります。

「すでに部署で一番」と思う人でも、油断は禁物です。

すでに部署で一番なら、会社で一番を目指しましょう。

すでに会社で一番なら、業界で一番を目指しましょう。

範囲は狭くてもいいので、もっと専門を深めていくのです。

どんどん深めて続けていき、極めるのです。

専門は、きわめてこそ意味があります。

周りから「詳しいですね」「上手ですね」と言われるくらいではまだまだ。

「変態ですね」「度が過ぎている」「すごすぎですね」とあきれられるくらいでちょうどいい。

専門ですから、とことん極めて上等です。

どこまで専門を深められるかは、あなた次第。

生涯を通して深め続けていきましょう。

とことん専門を深めていけば、メディアから取材が来るようになるでしょう。

その分野の第一人者になることも夢ではありません。

幸せを呼ぶ言葉(15)
  • 専門は、中途半端で満足せず、とことん深める。
人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。

幸せを呼ぶ30の言葉

幸せを呼ぶ30の言葉
  1. あなたの好感度は、笑顔の数と一致する。
    あなたの好感度は、笑顔の数と一致する。
  2. 少しくらい矛盾があってもよし。
    少しくらい矛盾があってもよし。
  3. 挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。
    挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。
  4. 力を入れて頑張るのもいい。<br>力を抜いて頑張るのはもっといい。
    力を入れて頑張るのもいい。
    力を抜いて頑張るのはもっといい。
  5. ぎりぎりセーフは素晴らしい。<br>ぎりぎりアウトも素晴らしい。
    ぎりぎりセーフは素晴らしい。
    ぎりぎりアウトも素晴らしい。
  6. やりたくないことの中に、やりたいことがある。
    やりたくないことの中に、やりたいことがある。
  7. 「無駄」は「気晴らし」と言い換えると、心が軽くなる。
    「無駄」は「気晴らし」と言い換えると、心が軽くなる。
  8. 夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもない。<br>諦めない人が、夢を叶える。
    夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもない。
    諦めない人が、夢を叶える。
  9. 大切なものを失ったら、取り戻せばいい。<br>取り戻せないなら、もっといいものを得ればいい。<br>もっといいものが得られないなら、方針を変えればいい。
    大切なものを失ったら、取り戻せばいい。
    取り戻せないなら、もっといいものを得ればいい。
    もっといいものが得られないなら、方針を変えればいい。
  10. 労をねぎらう言葉に、言いすぎることはない。
    労をねぎらう言葉に、言いすぎることはない。
  11. 下を向くと、敗北を引き寄せる。<br>上を向くと、勝利を引き寄せる。
    下を向くと、敗北を引き寄せる。
    上を向くと、勝利を引き寄せる。
  12. 流行曲の価値は、流行中にはわからない。<br>本当に流行曲を楽しめるのは、年齢を重ねてから。
    流行曲の価値は、流行中にはわからない。
    本当に流行曲を楽しめるのは、年齢を重ねてから。
  13. 幸せは、あなたの目の前にある。
    幸せは、あなたの目の前にある。
  14. 贅沢の基準は、世間が決めるものではなく、自分が決めるもの。
    贅沢の基準は、世間が決めるものではなく、自分が決めるもの。
  15. 専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。
    専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。
  16. 人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。
    人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。
  17. 「無駄」と考えるのが、一番の無駄。
    「無駄」と考えるのが、一番の無駄。
  18. ポケットに手を入れながら会話をするのは、もったいない。
    ポケットに手を入れながら会話をするのは、もったいない。
  19. 断るたびに、あなたの心が鍛えられている。
    断るたびに、あなたの心が鍛えられている。
  20. トラブルに巻き込まれたのではない。<br>厄払いを手伝ってもらったのだ。
    トラブルに巻き込まれたのではない。
    厄払いを手伝ってもらったのだ。
  21. 平均を気にしているうちは、普通で終わる。<br>平均を気にしなくなると、特別になる。
    平均を気にしているうちは、普通で終わる。
    平均を気にしなくなると、特別になる。
  22. 力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る。
    力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る。
  23. 悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。<br>後からよい出来事に変わるかもしれないから。
    悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。
    後からよい出来事に変わるかもしれないから。
  24. トラブルが起こっているのは、あなたが前進している証拠。
    トラブルが起こっているのは、あなたが前進している証拠。
  25. 仕事ができない人は、見えない努力より見える努力を重視する。<br>仕事ができる人は、見える努力より見えない努力を重視する。
    仕事ができない人は、見えない努力より見える努力を重視する。
    仕事ができる人は、見える努力より見えない努力を重視する。
  26. すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。
    すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。
  27. 友人がいなくても、幸せな生き方はできる。
    友人がいなくても、幸せな生き方はできる。
  28. 誰かに優しくしてもらったら、今度はあなたが優しくなる番。
    誰かに優しくしてもらったら、今度はあなたが優しくなる番。
  29. 仕事があるだけ幸せ。
    仕事があるだけ幸せ。
  30. 言葉もプレゼントになる。<br>いい言葉に出会えたら、誰かにプレゼントしよう。
    言葉もプレゼントになる。
    いい言葉に出会えたら、誰かにプレゼントしよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION