人生の教科書



心の健康

幸せを呼ぶ
30の言葉

お気に入り1 読んだ
22

力のある言葉は、
声に出して読むと、
ますます力が出る。

力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

本を読んでいると、ときどき「よい言葉」に巡り合います。

元気づけてくれる言葉。

勇気づけてくれる言葉。

やる気を高めてくれる言葉。

行動力を促す言葉。

幸せに気づかせてくれる言葉。

シンプルな言葉でも、心に突き刺さる一言があるでしょう。

言葉の力は偉大です。

「言霊(ことだま)」という言葉があるように、言葉には偉大な力が宿っています。

言葉は、人の心に影響を与える力があります。

言葉の持つパワーが心に働きかけ、価値観や考え方を変えてくれます。

言葉だけで生まれ変わることもできるのですから、言葉の力は侮れません。

「いいな」と思った言葉を見つけたら、ペンで線を引き、後から読み返すこともあるでしょう。

もしくは、メモ帳やノートに言葉を書き写している人も多いのではないでしょうか。

ときどき言葉を見直しては気持ちを奮い立たせ、生活に役立てている人も多いでしょう。

 

さて、言葉を見直すときにポイントがあります。

ぜひ声に出して読んでみましょう。

黙読ではなく、音読です。

力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出るようになります。

自分の口から発した言葉を、自分の耳で聞くことになります。

脳の中で言葉が反響するので、言葉の力がさらに大きくなるのです。

1回で物足りなければ、2回3回と声に出して読んでみましょう。

言葉の持つ力が、2倍3倍にも倍増していくでしょう。

毎日音読していれば、潜在意識の奥深くまでじわじわ入り込んできます。

最初は特別に感じる言葉であっても、何度も繰り返し音読するうちに感じ方が変わります。

言葉の印象が「特別」から「普通」に変わってきたら、心の奥まで身についた証拠です。

無意識のうちに態度や行動に影響を与え、人生を前向きにさせてくれるのです。

メモを見なくても、記憶だけで言えるようになれば完璧です。

 

では、早速試してみましょう。

 

たとえば、この記事のタイトルを、ぜひ声に出して読んでみてください。

  • 「力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る」

言葉がすっと頭の中に入ってきて、心にしっかり響くことを実感できるでしょう。

黙読と音読とでは、まったく雰囲気が違うことに気づけるはずです。

どんな言葉でも有効なので、ぜひ積極的に試してみてください。

お金も手間暇もかかりませんが、効果は絶大です。

せっかくよい言葉と出会えたなら、その魅力を最大限に引き出してください。

力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出るのです。

まとめ

幸せを呼ぶ言葉 その22
  • 力のある言葉は、
    声に出して、
    効果を倍増させる。
悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。
後からよい出来事に変わるかもしれないから。

もくじ
(幸せを呼ぶ30の言葉)

同じカテゴリーの作品