執筆者:水口貴博

幸せを呼ぶ30の言葉

3

挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。

挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

「おはようございます!」

人から挨拶をされたとき、どんなリアクションをしていますか。

  • 無言で会釈をする
  • 無言で笑顔だけ返す

完全な無視ではありません。

態度や表情を通して、ひとまず挨拶の返事はできています。

「こちらこそおはようございます」というニュアンスが伝わるでしょう。

もちろんたまたま声を出せない事情があって、無言のリアクションになるならいいのです。

たとえば、口いっぱいに食べ物を含んでいるときは、声を出したくても出せません。

仕方なく無言のまま、笑顔や会釈だけの返事になるでしょう。

とても忙しい最中なら、挨拶を返す余裕がないときもあるでしょう。

しかし日頃から、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意です。

理想的な挨拶の返事ではないからです。

相手はわざわざ声を出して挨拶をしていて、自分は無言の挨拶ではアンバランスでしょう。

声で挨拶が返ってこないと、あまり感じがよくありません。

相手は「どうしたのだろうか」「タイミングが悪かったかな」と不安や心配になります。

ときどきならいいですが、普段から癖になっているなら、意識して早めに直しておくのがいいでしょう。

言葉で挨拶されたら、言葉で挨拶を返すのがマナーです。

「おはようございます」と笑顔で挨拶をされたら、自分も「おはようございます」と声を出して挨拶を返します。

「お疲れさまです」と笑顔で挨拶をされたら、自分も「お疲れさまです」と声を出して挨拶を返します。

相手と同じくらいか、それより少し元気な挨拶を心がけるのが好印象です。

これが、最も気持ちのよい挨拶のやりとりです。

幸せを呼ぶ言葉(3)
  • 声を出して挨拶をされたときは、自分もきちんと声を出して挨拶を返す。
力を入れて頑張るのもいい。
力を抜いて頑張るのはもっといい。

幸せを呼ぶ30の言葉

  1. あなたの好感度は、笑顔の数と一致する。
  2. 少しくらい矛盾があってもよし。
  3. 挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。
  4. 力を入れて頑張るのもいい。
    力を抜いて頑張るのはもっといい。
  5. ぎりぎりセーフは素晴らしい。
    ぎりぎりアウトも素晴らしい。
  6. やりたくないことの中に、やりたいことがある。
  7. 「無駄」は「気晴らし」と言い換えると、心が軽くなる。
  8. 夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもない。
    諦めない人が、夢を叶える。
  9. 大切なものを失ったら、取り戻せばいい。
    取り戻せないなら、もっといいものを得ればいい。
    もっといいものが得られないなら、方針を変えればいい。
  10. 労をねぎらう言葉に、言いすぎることはない。
  11. 下を向くと、敗北を引き寄せる。
    上を向くと、勝利を引き寄せる。
  12. 流行曲の価値は、流行中にはわからない。
    本当に流行曲を楽しめるのは、年齢を重ねてから。
  13. 幸せは、あなたの目の前にある。
  14. 贅沢の基準は、世間が決めるものではなく、自分が決めるもの。
  15. 専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。
  16. 人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。
  17. 「無駄」と考えるのが、一番の無駄。
  18. ポケットに手を入れながら会話をするのは、もったいない。
  19. 断るたびに、あなたの心が鍛えられている。
  20. トラブルに巻き込まれたのではない。
    厄払いを手伝ってもらったのだ。
  21. 平均を気にしているうちは、普通で終わる。
    平均を気にしなくなると、特別になる。
  22. 力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る。
  23. 悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。
    後からよい出来事に変わるかもしれないから。
  24. トラブルが起こっているのは、あなたが前進している証拠。
  25. 仕事ができない人は、見えない努力より見える努力を重視する。
    仕事ができる人は、見える努力より見えない努力を重視する。
  26. すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。
  27. 友人がいなくても、幸せな生き方はできる。
  28. 誰かに優しくしてもらったら、今度はあなたが優しくなる番。
  29. 仕事があるだけ幸せ。
  30. 言葉もプレゼントになる。
    いい言葉に出会えたら、誰かにプレゼントしよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION