心の健康

幸せを呼ぶ
30の言葉

5
16

人間関係を、
運や偶然だけに頼っていませんか。

人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

人間関係には「運」や「偶然」といった要素があります。

運よく、人のつながりで知り合える人がいます。

偶然、気になる人と一緒に食事をする機会が得られることもあるでしょう。

もちろん運や偶然で知り合ったり仲良くなったりすることはあっていいのです。

運も偶然も、人間関係では欠かせない要素。

「偶然知り合えた」「たまたま話す機会が多かった」というのは日常茶飯事。

不思議な巡り合わせで出会ったり仲良くなったりすることが少なからずあります。

運命の赤い糸もあるのかもしれません。

 

しかし、人間関係のすべてを運や偶然だけに頼るとなると、話は変わります。

人間関係に対して受け身になると、出会いも親睦も成り行き任せになります。

運だけで出会おうとするのは無理があります。

いつ知り合えるかわかりません。

どんな人に出会えるのかもわかりません。

すべてが未知数であり、自分でコントロールができなくなります。

偶然に頼って仲良くなろうとするのも無理があります。

話しかけられるまでじっと待つしかありません。

誘われるまで、一緒に食事する機会もないでしょう。

「縁がない」「出会い運がない」「奇跡が起こらない」と嘆いたところで仕方ありません。

出会いは、運や偶然だけに頼らず、自分で行動することです。

新しい出会いを求めるなら、自分から出会いの場に行きましょう。

飲み会・親睦会・パーティーなど、人が集まる場に行けば、人と出会う確率が上がります。

気になる人がいれば、話しかけられるまで待つのではなく、自分から話しかけます。

自分から話しかければ、今すぐコミュニケーションのきっかけを作り出せます。

親睦も、運や偶然に頼らず、自ら働きかけることです。

仲良くなりたい人とは、積極的に会う機会を増やしましょう。

お互いに忙しいなら、簡単に諦めるのではなく、スケジュール調整をして会う機会を増やします。

食事も、誘われるまで待つのではなく、自分から誘ってみましょう。

一緒に食事をすることでさらに打ち解け、もっと仲良くなれるでしょう。

これが「自分で人間関係の未来を切り開く」ということです。

もちろんすべてうまくいくとは限りませんが、少なくとも受動的・消極的でいるより、はるかに進展が早くなります。

出会う確率も高くなり、仲良くなるスピードも速くなります。

人間関係に運や偶然の要素はありますが、それだけに頼らないことです。

出会いも親睦も、自ら積極的に働きかけることが大切なのです。

幸せを呼ぶ言葉(16)
  • 人間関係を運や偶然だけに頼らず、自ら積極的に働きかける。
「無駄」と考えるのが、一番の無駄。

もくじ
幸せを呼ぶ30の言葉
人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

  1. あなたの好感度は、笑顔の数と一致する。
    あなたの好感度は、笑顔の数と一致する。
  2. 少しくらい矛盾があってもよし。
    少しくらい矛盾があってもよし。
  3. 挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。
    挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。
  4. 力を入れて頑張るのもいい。<br>力を抜いて頑張るのはもっといい。
    力を入れて頑張るのもいい。
    力を抜いて頑張るのはもっといい。
  5. ぎりぎりセーフは素晴らしい。<br>ぎりぎりアウトも素晴らしい。
    ぎりぎりセーフは素晴らしい。
    ぎりぎりアウトも素晴らしい。
  6. やりたくないことの中に、やりたいことがある。
    やりたくないことの中に、やりたいことがある。
  7. 「無駄」は「気晴らし」と言い換えると、心が軽くなる。
    「無駄」は「気晴らし」と言い換えると、心が軽くなる。
  8. 夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもない。<br>諦めない人が、夢を叶える。
    夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもない。
    諦めない人が、夢を叶える。
  9. 大切なものを失ったら、取り戻せばいい。<br>取り戻せないなら、もっといいものを得ればいい。<br>もっといいものが得られないなら、方針を変えればいい。
    大切なものを失ったら、取り戻せばいい。
    取り戻せないなら、もっといいものを得ればいい。
    もっといいものが得られないなら、方針を変えればいい。
  10. 労をねぎらう言葉に、言いすぎることはない。
    労をねぎらう言葉に、言いすぎることはない。
  11. 下を向くと、敗北を引き寄せる。<br>上を向くと、勝利を引き寄せる。
    下を向くと、敗北を引き寄せる。
    上を向くと、勝利を引き寄せる。
  12. 流行曲の価値は、流行中にはわからない。<br>本当に流行曲を楽しめるのは、年齢を重ねてから。
    流行曲の価値は、流行中にはわからない。
    本当に流行曲を楽しめるのは、年齢を重ねてから。
  13. 幸せは、あなたの目の前にある。
    幸せは、あなたの目の前にある。
  14. 贅沢の基準は、世間が決めるものではなく、自分が決めるもの。
    贅沢の基準は、世間が決めるものではなく、自分が決めるもの。
  15. 専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。
    専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。
  16. 人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。
    人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。
  17. 「無駄」と考えるのが、一番の無駄。
    「無駄」と考えるのが、一番の無駄。
  18. ポケットに手を入れながら会話をするのは、もったいない。
    ポケットに手を入れながら会話をするのは、もったいない。
  19. 断るたびに、あなたの心が鍛えられている。
    断るたびに、あなたの心が鍛えられている。
  20. トラブルに巻き込まれたのではない。<br>厄払いを手伝ってもらったのだ。
    トラブルに巻き込まれたのではない。
    厄払いを手伝ってもらったのだ。
  21. 平均を気にしているうちは、普通で終わる。<br>平均を気にしなくなると、特別になる。
    平均を気にしているうちは、普通で終わる。
    平均を気にしなくなると、特別になる。
  22. 力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る。
    力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る。
  23. 悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。<br>後からよい出来事に変わるかもしれないから。
    悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。
    後からよい出来事に変わるかもしれないから。
  24. トラブルが起こっているのは、あなたが前進している証拠。
    トラブルが起こっているのは、あなたが前進している証拠。
  25. 仕事ができない人は、見えない努力より見える努力を重視する。<br>仕事ができる人は、見える努力より見えない努力を重視する。
    仕事ができない人は、見えない努力より見える努力を重視する。
    仕事ができる人は、見える努力より見えない努力を重視する。
  26. すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。
    すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。
  27. 友達がいなくても、幸せな生き方はできる。
    友達がいなくても、幸せな生き方はできる。
  28. 誰かに優しくしてもらったら、今度はあなたが優しくなる番。
    誰かに優しくしてもらったら、今度はあなたが優しくなる番。
  29. 仕事があるだけ幸せ。
    仕事があるだけ幸せ。
  30. 夢は、この世で最も不思議な世界。<br>楽しみにしながら目をつぶろう。
    夢は、この世で最も不思議な世界。
    楽しみにしながら目をつぶろう。

同じカテゴリーの作品