幸せを呼ぶ
30の言葉

27
15

友人がいなくても、
幸せな生き方はできる。

友人がいなくても、幸せな生き方はできる。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

幸せに生きるためには、何人の友人が必要でしょうか。

100人でしょうか。

10人でしょうか。

それとも1人でしょうか。

いいえ、どれも違います。

答えは、0人です。

友人が1人もいなくても、幸せに生きることは可能です。

もちろん友人が不要というわけではありません。

いたらいたでいいのです。

友人には、悲しみを半減させ、楽しみを倍増させる力があります。

友人がいると、楽しい時間を過ごしやすくなるでしょう。

遊び相手・話し相手になってくれ、充実した時間を過ごせます。

時には、助けてもらったり、悩みを聞いてもらったりすることもあるはずです。

思い出も作りやすくなります。

特に親友の存在は重要です。

何でもさらけ出せる親友がいれば、心の支えになるでしょう。

友人も親友も、貴重なのは間違いありません。

人生の宝である親友は、なによりかけがえのない存在です。

だからとはいえ、友人がいないと幸せになれないわけではありません。

幸せを感じるのは自分です。

自分が幸せを感じるのに、友人の存在は望ましいですが、必須ではありません。

本人がよいと感じるなら、友人がいなくても幸せな生き方はできます。

たしかに幸せを運んでくるのは、人です。

人が幸せを運んできて、人生を豊かにしてくれます。

友人がいなければ、誰も幸せを運んでくれなくなると思いますが、誤解です。

自分で運んでくればいいのです。

1人で趣味を楽しむのもよし。

1人で出かけるのも幸せです。

1人時間を満喫するのも、十分な幸せです。

静かな時間に幸せを感じる人もいるでしょう。

好きなことをすれば、自分で自分に幸せを運んでくることができます。

友人の数にこだわらないことです。

「友人がいないと幸せになれない」と焦って、望んでいないにもかかわらず、無理に友人を作ろうとするほうが危険です。

友人を必要としていない人が友人を求めると、面倒やストレスが増えるだけで、いいことはありません。

仲がいいなら一緒にいてもいいですが、合わない人とわざわざ一緒にいても疲れるだけ。

むやみに友人の数を増やそうとすると、かえって不幸を招くことがあります。

「1人でいるのが幸せ」と感じる人もいるでしょう。

知り合いだけで構成する人間関係も、本人がよしとするなら、ありです。

友人がゼロであっても、1人の時間が充実しているなら、大勢の友人とつるむより幸せに生きることも可能です。

友人の存在は、必要条件ではありません。

1人で幸せを感じるなら、友人がいなくても、幸せに生きることはできるのです。

ただし、1つ注意があります。

幸せな生き方に、友人は必要と限りませんが、人との接触は必要です。

人は、他人との接触を通して、自分のアイデンティティーや幸福を感じる生き物です。

孤独はOKですが、孤立はNGです。

知人や顔見知りでもかまいません。

浅い人間関係でもかまいません。

友人はいなくてもいいですが、人と接触する機会は作ったほうがいいでしょう。

幸せを呼ぶ言葉(27)
  • 友人の数にこだわらない。
誰かに優しくしてもらったら、今度はあなたが優しくなる番。

幸せを呼ぶ30の言葉
幸せを呼ぶ30の言葉

  1. あなたの好感度は、笑顔の数と一致する。
    あなたの好感度は、笑顔の数と一致する。
  2. 少しくらい矛盾があってもよし。
    少しくらい矛盾があってもよし。
  3. 挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。
    挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。
  4. 力を入れて頑張るのもいい。<br>力を抜いて頑張るのはもっといい。
    力を入れて頑張るのもいい。
    力を抜いて頑張るのはもっといい。
  5. ぎりぎりセーフは素晴らしい。<br>ぎりぎりアウトも素晴らしい。
    ぎりぎりセーフは素晴らしい。
    ぎりぎりアウトも素晴らしい。
  6. やりたくないことの中に、やりたいことがある。
    やりたくないことの中に、やりたいことがある。
  7. 「無駄」は「気晴らし」と言い換えると、心が軽くなる。
    「無駄」は「気晴らし」と言い換えると、心が軽くなる。
  8. 夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもない。<br>諦めない人が、夢を叶える。
    夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもない。
    諦めない人が、夢を叶える。
  9. 大切なものを失ったら、取り戻せばいい。<br>取り戻せないなら、もっといいものを得ればいい。<br>もっといいものが得られないなら、方針を変えればいい。
    大切なものを失ったら、取り戻せばいい。
    取り戻せないなら、もっといいものを得ればいい。
    もっといいものが得られないなら、方針を変えればいい。
  10. 労をねぎらう言葉に、言いすぎることはない。
    労をねぎらう言葉に、言いすぎることはない。
  11. 下を向くと、敗北を引き寄せる。<br>上を向くと、勝利を引き寄せる。
    下を向くと、敗北を引き寄せる。
    上を向くと、勝利を引き寄せる。
  12. 流行曲の価値は、流行中にはわからない。<br>本当に流行曲を楽しめるのは、年齢を重ねてから。
    流行曲の価値は、流行中にはわからない。
    本当に流行曲を楽しめるのは、年齢を重ねてから。
  13. 幸せは、あなたの目の前にある。
    幸せは、あなたの目の前にある。
  14. 贅沢の基準は、世間が決めるものではなく、自分が決めるもの。
    贅沢の基準は、世間が決めるものではなく、自分が決めるもの。
  15. 専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。
    専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。
  16. 人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。
    人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。
  17. 「無駄」と考えるのが、一番の無駄。
    「無駄」と考えるのが、一番の無駄。
  18. ポケットに手を入れながら会話をするのは、もったいない。
    ポケットに手を入れながら会話をするのは、もったいない。
  19. 断るたびに、あなたの心が鍛えられている。
    断るたびに、あなたの心が鍛えられている。
  20. トラブルに巻き込まれたのではない。<br>厄払いを手伝ってもらったのだ。
    トラブルに巻き込まれたのではない。
    厄払いを手伝ってもらったのだ。
  21. 平均を気にしているうちは、普通で終わる。<br>平均を気にしなくなると、特別になる。
    平均を気にしているうちは、普通で終わる。
    平均を気にしなくなると、特別になる。
  22. 力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る。
    力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る。
  23. 悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。<br>後からよい出来事に変わるかもしれないから。
    悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。
    後からよい出来事に変わるかもしれないから。
  24. トラブルが起こっているのは、あなたが前進している証拠。
    トラブルが起こっているのは、あなたが前進している証拠。
  25. 仕事ができない人は、見えない努力より見える努力を重視する。<br>仕事ができる人は、見える努力より見えない努力を重視する。
    仕事ができない人は、見えない努力より見える努力を重視する。
    仕事ができる人は、見える努力より見えない努力を重視する。
  26. すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。
    すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。
  27. 友人がいなくても、幸せな生き方はできる。
    友人がいなくても、幸せな生き方はできる。
  28. 誰かに優しくしてもらったら、今度はあなたが優しくなる番。
    誰かに優しくしてもらったら、今度はあなたが優しくなる番。
  29. 仕事があるだけ幸せ。
    仕事があるだけ幸せ。
  30. 言葉もプレゼントになる。<br>いい言葉に出会えたら、誰かにプレゼントしよう。
    言葉もプレゼントになる。
    いい言葉に出会えたら、誰かにプレゼントしよう。

同じカテゴリーの作品

4:12
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION