人生の教科書



ビジネスマナー
誰もが一度は考える。
「仕事、辞めようかな」
生き方
人生の定期検査に役立つ、5つの質問。
心の健康

幸せを呼ぶ
30の言葉

お気に入り0 読んだ
26

すでに完璧な状態ほど、
つまらない人生はない。

すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

想像してみてください。

生まれたときから、すでに完璧な人生を手にしている自分を。

すでに大金持ち。

すでに地位がある。

すでに婚約者がいる。

すでに将来が保証されている。

すでに世の中のすべてを知っている。

すでに何でも実現できる状態にいる。

もちろん実際はあり得ない状況ですが、難しく考えず、一度想像してみてください。

お金も地位も身分も何もかも、生まれたときからすべて完璧だとどうでしょうか。

最初からすべてを手に入れている人生は、どんな生き方になるでしょうか。

さぞ華やかで幸せそうに思えるかもしれませんが、誤解です。

実際は最高につまらないはずです。

最初からすべてを手に入れているなら、苦労も努力もする必要がありません。

すでに大金持ちなので、頑張って働く必要もありません。

すでに何もかも知っているので、勉強する必要もありません。

婚約者もいるので、恋愛を頑張る必要はありません。

すでに将来が保証されているので、夢に向かって努力する必要もありません。

すでに最上の状態なので、喜びや幸せを感じることもありません。

ただ毎日を淡々と過ごすだけになるでしょう。

すべて完全な状態なので、やる気が出ず、無気力になるでしょう。

つまり、すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はないのです。

人生は、何かを得るために頑張るときが面白い。

分からないことがあって、試行錯誤をするのが楽しい。

時には失敗したり、挫折したりするのも大切です。

私たちは、何かを得たり成長したりすることに、喜びと幸せを感じます。

「完璧な人生でなくてよかった」と思うことです。

不足から始まる人生だから、得られる喜びが得られます。

未熟から始まる人生だから、成長する快感が得られます。

道のりは険しいかもしれませんが、その道の上こそ、幸せがあるのです。

努力や苦労を歓迎しましょう。

貧乏だから、不幸とは限りません。

貧乏であっても、お金を得られる喜びがあります。

節約と節制を心がければ、お金も少しずつ貯まっていくでしょう。

無知で無能だから、何もできないと諦めるのはまだ早い。

無知で無能であっても、これから勉強したり経験を積んだりして、向上していけばいいことです。

恋人がいなくても、今後も可能性もゼロとは限りません。

出会いを増やし、積極的に話しかけていけば、これから恋人ができる可能性もあるでしょう。

崖をはい上がっていくイメージで、上に向かっていきましょう。

「0」を「1」にするのが楽しい。

「1」になれば、次は「2」を目指しましょう。

上へ上へと目指してくのは、大変ですが、だからこそ面白い。

苦労しながら上に向かう途中に、生きる喜びがあります。

人生の幸せがあるのです。

まとめ

幸せを呼ぶ言葉 その26
  • 不足や未熟の多い人生を歓迎して、
    これから向上していく。
友達がいなくても、幸せな生き方はできる。

もくじ
(幸せを呼ぶ30の言葉)

同じカテゴリーの作品