心の健康

幸せを呼ぶ
30の言葉

読んだ お気に入り2
26

すでに完璧な状態ほど、
つまらない人生はない。

すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

想像してみてください。

生まれたときから、すでに完璧な人生を手にしている自分を。

すでに大金持ち。

すでに地位がある。

すでに婚約者がいる。

すでに将来が保証されている。

すでに世の中のすべてを知っている。

すでに何でも実現できる状態にいる。

もちろん実際はあり得ない状況ですが、難しく考えず、一度想像してみてください。

お金も地位も身分も何もかも、生まれたときからすべて完璧だとどうでしょうか。

最初からすべてを手に入れている人生は、どんな生き方になるでしょうか。

さぞ華やかで幸せそうに思えるかもしれませんが、誤解です。

実際は最高につまらないはずです。

最初からすべてを手に入れているなら、苦労も努力もする必要がありません。

すでに大金持ちなので、頑張って働く必要もありません。

すでに何もかも知っているので、勉強する必要もありません。

婚約者もいるので、恋愛を頑張る必要はありません。

すでに将来が保証されているので、夢に向かって努力する必要もありません。

すでに最上の状態なので、喜びや幸せを感じることもありません。

ただ毎日を淡々と過ごすだけになるでしょう。

すべて完全な状態なので、やる気が出ず、無気力になるでしょう。

つまり、すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はないのです。

人生は、何かを得るために頑張るときが面白い。

分からないことがあって、試行錯誤をするのが楽しい。

時には失敗したり、挫折したりするのも大切です。

私たちは、何かを得たり成長したりすることに、喜びと幸せを感じます。

「完璧な人生でなくてよかった」と思うことです。

不足から始まる人生だから、得られる喜びが得られます。

未熟から始まる人生だから、成長する快感が得られます。

道のりは険しいかもしれませんが、その道の上こそ、幸せがあるのです。

努力や苦労を歓迎しましょう。

貧乏だから、不幸とは限りません。

貧乏であっても、お金を得られる喜びがあります。

節約と節制を心がければ、お金も少しずつ貯まっていくでしょう。

無知で無能だから、何もできないと諦めるのはまだ早い。

無知で無能であっても、これから勉強したり経験を積んだりして、向上していけばいいことです。

恋人がいなくても、今後も可能性もゼロとは限りません。

出会いを増やし、積極的に話しかけていけば、これから恋人ができる可能性もあるでしょう。

崖をはい上がっていくイメージで、上に向かっていきましょう。

「0」を「1」にするのが楽しい。

「1」になれば、次は「2」を目指しましょう。

上へ上へと目指してくのは、大変ですが、だからこそ面白い。

苦労しながら上に向かう途中に、生きる喜びがあります。

人生の幸せがあるのです。

まとめ

幸せを呼ぶ言葉 その26
  • 不足や未熟の多い人生を歓迎して、これから向上していく。
友達がいなくても、幸せな生き方はできる。

もくじ
幸せを呼ぶ30の言葉
すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

  1. あなたの好感度は、笑顔の数と一致する。
  2. 少しくらい矛盾があってもよし。
  3. 挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。
  4. 力を入れて頑張るのもいい。
    力を抜いて頑張るのはもっといい。
  5. ぎりぎりセーフは素晴らしい。
    ぎりぎりアウトも素晴らしい。
  6. やりたくないことの中に、やりたいことがある。
  7. 「無駄」は「気晴らし」と言い換えると、心が軽くなる。
  8. 夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもない。
    諦めない人が、夢を叶える。
  9. 大切なものを失ったら、取り戻せばいい。
    取り戻せないなら、もっといいものを得ればいい。
    もっといいものが得られないなら、方針を変えればいい。
  10. 労をねぎらう言葉に、言いすぎることはない。
  11. 下を向くと、敗北を引き寄せる。
    上を向くと、勝利を引き寄せる。
  12. 流行曲の価値は、流行中には分からない。
    本当に流行曲を楽しめるのは、年齢を重ねてから。
  13. 幸せは、あなたの目の前にある。
  14. 贅沢の基準は、世間が決めるものではなく、自分が決めるもの。
  15. 専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。
  16. 人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。
  17. 「無駄」と考えるのが、一番の無駄。
  18. ポケットに手を入れながら会話をするのは、もったいない。
  19. 断るたびに、あなたの心が鍛えられている。
  20. トラブルに巻き込まれたのではない。
    厄払いを手伝ってもらったのだ。
  21. 平均を気にしているうちは、普通で終わる。
    平均を気にしなくなると、特別になる。
  22. 力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る。
  23. 悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。
    後からよい出来事に変わるかもしれないから。
  24. トラブルが起こっているのは、あなたが前進している証拠。
  25. 仕事ができない人は、見えない努力より見える努力を重視する。
    仕事ができる人は、見える努力より見えない努力を重視する。
  26. すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。
  27. 友達がいなくても、幸せな生き方はできる。
  28. 誰かに優しくしてもらったら、今度はあなたが優しくなる番。
  29. 仕事があるだけ幸せ。
  30. 夢は、この世で最も不思議な世界。
    楽しみにしながら目をつぶろう。

同じカテゴリーの作品