人生の教科書



心の健康

幸せを呼ぶ
30の言葉

お気に入り17 読んだ
2

少しくらい矛盾があってもよし。

少しくらい矛盾があってもよし。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

人と会話をするとき、矛盾やつじつまが合わないことがあります。

「空は大好き」と言いますが「夜空は怖い」というような話です。

どちらも空であることには変わりなく、矛盾しています。

「アイスクリームは、体に悪いよ」と言った本人が「暑いね。アイスクリームが食べたいね」ということもあります。

「あれ、おかしいな」と思うことがあっても、あまり細かく突っ込まないことです。

このとき、どうするかです。

考え方は、時と場合によって、変わるものです。

「少しつじつまが合わないな」と思うことがあっても、深く考えすぎないのがコツです。

時と場合によって、本人の価値観や基準が、少し変わったのでしょう。

変わるのはおかしいと思いますが、そもそも人間は、完璧にはできていません。

完璧にできないのですから、発言や考えも、少しくらい矛盾があるものです。

多少の矛盾があってこそ、人間らしいと言えます。

何でも形式にこだわって考えるのではなく「まあ、そういうこともあるよね」と考えるほうが、楽です。

ときどきは、矛盾があっても、良しと考えます。

ときどきは、つじつまが合わなくても、いいだろうと考えます。

堅苦しく考えすぎず、おおむね合っていればいいのです。

幅を広げているほうが、コミュニケーションの幅が広がります。

少しくらい矛盾があっても、いらいらしなくなります。

リラックスした気分で、聞きやすくなり、返事もしやすくなります。

お互いのためにも、堅苦しい形式にこだわりすぎないほうがいいのです。

まとめ

幸せを呼ぶ言葉 その2
  • 細かい矛盾点を指摘するのは、
    やめる。
挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。

もくじ
(幸せを呼ぶ30の言葉)

同じカテゴリーの作品