執筆者:水口貴博

幸せを呼ぶ30の言葉

5

ぎりぎりセーフは素晴らしい。ぎりぎりアウトも素晴らしい。

ぎりぎりセーフは素晴らしい。ぎりぎりアウトも素晴らしい。 | 幸せを呼ぶ30の言葉

人生では、ぎりぎりセーフでうまくいくことがあります。

試合で、ぎりぎり勝てた。

受験で、ぎりぎり合格できた。

仕事で、ぎりぎり達成できた。

余裕はありませんが、ぎりぎりセーフでうまくいくことがあります。

辛うじてうまくいけば「よかった!」とほっとして、胸をなで下ろすでしょう。

ぎりぎりセーフは素晴らしい。

見方を変えると、最小の努力で最大の結果を出せたことになります。

ぎりぎりではありますが、合格や達成といった結果に変わりありません。

人生の駒を前に進めることができます。

立派な結果を出せたことに、誇りを持つことができます。

ぎりぎりセーフであっても、自信につながるでしょう。

さて、ぎりぎりセーフがあれば、ぎりぎりアウトもあります。

ぎりぎりアウトはダメかというと、そうではありません。

もちろん悔しさはあるでしょう。

完全なアウトならまだ諦めもつきますが、ぎりぎりアウトだとなかなか諦めがつきません。

「あと少しでうまくいったのに!」と悔しがり、いらいらしたりむかむかしたりする気持ちがこみ上げてくるでしょう。

しかし、ぎりぎりアウトも素晴らしいのです。

ぎりぎりアウトになる経験は珍しい経験です。

あと少しでうまくいくという手前で、アウトになりました。

客観的に見ると、ユニークな出来事でしょう。

悔しさを感じる場面ですが、それも人生の1ページ。

それはそれで、よい思い出になるでしょう。

ぎりぎりアウトにはなりましたが、ぎりぎりまで努力したのは事実です。

努力は無駄になりません。

ぎりぎりアウトも自信につながります。

「悔しい経験ができてよかった」とも言えます。

ぎりぎりセーフの喜びは一時的ですが、ぎりぎりアウトの悔しさは長く続きます。

パワーが出るのは、嬉しいときより悔しいときです。

ぎりぎりアウトだからこそ、悔しさを晴らすため、長期的な努力ができるようになります。

今回は結果が出ませんでしたが、悔しさをバネにすれば、きっと次回はうまくいくでしょう。

ぎりぎりアウトだからこそ、大きな飛躍を遂げるチャンスが得られます。

「潜在的な可能性」としては、ぎりぎりセーフよりぎりぎりアウトのほうが、はるかに大きいのです。

ぎりぎりアウトでも十分誇りを持ってください。

結果は出なくても、積み重ねた努力は必ず自信につながります。

ぎりぎりセーフは素晴らしいですが、ぎりぎりアウトも素晴らしいのです。

幸せを呼ぶ言葉(5)
  • ぎりぎりセーフもぎりぎりアウトも、素晴らしいと考える。
やりたくないことの中に、やりたいことがある。

幸せを呼ぶ30の言葉

  1. あなたの好感度は、笑顔の数と一致する。
  2. 少しくらい矛盾があってもよし。
  3. 挨拶をされたとき、無言のまま、笑顔や会釈の返事が癖になっている人は要注意。
  4. 力を入れて頑張るのもいい。
    力を抜いて頑張るのはもっといい。
  5. ぎりぎりセーフは素晴らしい。
    ぎりぎりアウトも素晴らしい。
  6. やりたくないことの中に、やりたいことがある。
  7. 「無駄」は「気晴らし」と言い換えると、心が軽くなる。
  8. 夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもない。
    諦めない人が、夢を叶える。
  9. 大切なものを失ったら、取り戻せばいい。
    取り戻せないなら、もっといいものを得ればいい。
    もっといいものが得られないなら、方針を変えればいい。
  10. 労をねぎらう言葉に、言いすぎることはない。
  11. 下を向くと、敗北を引き寄せる。
    上を向くと、勝利を引き寄せる。
  12. 流行曲の価値は、流行中にはわからない。
    本当に流行曲を楽しめるのは、年齢を重ねてから。
  13. 幸せは、あなたの目の前にある。
  14. 贅沢の基準は、世間が決めるものではなく、自分が決めるもの。
  15. 専門は、いくら深めても、深めすぎることはない。
  16. 人間関係を、運や偶然だけに頼っていませんか。
  17. 「無駄」と考えるのが、一番の無駄。
  18. ポケットに手を入れながら会話をするのは、もったいない。
  19. 断るたびに、あなたの心が鍛えられている。
  20. トラブルに巻き込まれたのではない。
    厄払いを手伝ってもらったのだ。
  21. 平均を気にしているうちは、普通で終わる。
    平均を気にしなくなると、特別になる。
  22. 力のある言葉は、声に出して読むと、ますます力が出る。
  23. 悪い出来事でも、ひとまず受け入れる。
    後からよい出来事に変わるかもしれないから。
  24. トラブルが起こっているのは、あなたが前進している証拠。
  25. 仕事ができない人は、見えない努力より見える努力を重視する。
    仕事ができる人は、見える努力より見えない努力を重視する。
  26. すでに完璧な状態ほど、つまらない人生はない。
  27. 友人がいなくても、幸せな生き方はできる。
  28. 誰かに優しくしてもらったら、今度はあなたが優しくなる番。
  29. 仕事があるだけ幸せ。
  30. 言葉もプレゼントになる。
    いい言葉に出会えたら、誰かにプレゼントしよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION