人生を面白くする
30の方法

15
4

計画どおりに進むのは面白い。
計画どおりに進まないのはもっと面白い。

計画どおりに進むのは面白い。計画どおりに進まないのはもっと面白い。 | 人生を面白くする30の方法

スムーズに物事を進めるなら、事前に計画を立てましょう。

手段なり手順なり、計画を立てて挑めば効率よくなります。

最短かつ最高の状態で実現できるでしょう。

人生では、計画を立てて取り組む場面があります。

たとえば、仕事です。

手間暇のかかりそうな仕事なら、まず計画を立ててから取り組むでしょう。

仕事が複雑だったり難しかったりすると、それだけ計画も大きくなります。

あらかじめ計画を立て、実際そのとおりに進むのは快感です。

「よしよし、この調子」と嬉しさがこみ上げてきて、どんどん面白くなるでしょう。

計画がスムーズに進んで、何事もなく完了できれば、達成感もあります。

では、計画どおり進まなければつまらないかというと、そうではありません。

計画どおりに進まないのも、面白い要素があります。

たとえば、アクション映画を思い出してください。

主人公が目的達成のため計画を立てますが、途中で思わぬトラブルが起こって、計画が狂います。

物語が面白くなるのは、こういう場面です。

急に展開が読めなくなり「これからどうなるのだろう」とわくわくしてきます。

計画がめちゃくちゃになるトラブルがあったときほど、面白くなります。

成り行きが読めなくなり、目が離せなくなるのです。

仕事でも同じです。

計画を立てても、途中で想定外のトラブルがあり、段取りが狂うことがあります。

計画どおりに進まなかったとき、どう思うかが大切です。

いらいらしたり腹を立てたりするのではありません。

ぜひ面白がってください。

「さあ、面白くなってきた!」と思うのです。

途中で計画が狂うことほど、面白い展開はありません。

急に展開が読めなくなり、妙なわくわく感があります。

何事も前向きに受け止める姿勢があれば、たとえトラブルが発生しても、面白く感じてきます。

気持ちが前向きになるので、心の防御力が上がってストレスが小さくなり、トラブル対処も早くなります。

計画がどちらに転んでも、面白くできます。

計画どおりに進むのも面白いですが、計画どおりに進まないのはもっと面白いのです。

人生を面白くする方法(15)
  • 計画どおりに進むことも進まないことも、面白く受け止める。
陰で人をけなすのはNG。
陰で人を褒めるのはOK。

人生を面白くする30の方法
人生を面白くする30の方法

  1. 投資はすべて、種まき。<br>将来の花につながる行動。
    投資はすべて、種まき。
    将来の花につながる行動。
  2. 未解決事件は、あなたの日常にある。
    未解決事件は、あなたの日常にある。
  3. 心の逆上がりをしよう。<br>余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
    心の逆上がりをしよう。
    余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
  4. 得するほうより、面白いほうを選ぼう。
    得するほうより、面白いほうを選ぼう。
  5. 仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。<br>仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
    仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。
    仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
  6. 習慣は法律ではない。<br>たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
    習慣は法律ではない。
    たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
  7. 「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
    「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
  8. 「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
    「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
  9. 変なことを考える人は、ばかとは限らない。<br>むしろ天才の素質がある。
    変なことを考える人は、ばかとは限らない。
    むしろ天才の素質がある。
  10. 好きになることは自由。<br>とにかく好きなことを増やそう。
    好きになることは自由。
    とにかく好きなことを増やそう。
  11. 運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
    運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
  12. 世の中につまらない仕事はない。<br>つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
    世の中につまらない仕事はない。
    つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
  13. 「素晴らしい」という一言は、感謝と感動を引き出す言葉。
    「素晴らしい」という一言は、感謝と感動を引き出す言葉。
  14. 運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。<br>小さな出来事でも十分な影響がある。
    運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。
    小さな出来事でも十分な影響がある。
  15. 計画どおりに進むのは面白い。<br>計画どおりに進まないのはもっと面白い。
    計画どおりに進むのは面白い。
    計画どおりに進まないのはもっと面白い。
  16. 陰で人をけなすのはNG。<br>陰で人を褒めるのはOK。
    陰で人をけなすのはNG。
    陰で人を褒めるのはOK。
  17. 遊び心は、生活を豊かにするスパイス。<br>遊び心を取り入れると、人生の楽しみが倍増する。
    遊び心は、生活を豊かにするスパイス。
    遊び心を取り入れると、人生の楽しみが倍増する。
  18. 心の解像度を上げよう。<br>細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
    心の解像度を上げよう。
    細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
  19. だらだら本を読むのもいい。<br>集中して本を読むのはもっといい。
    だらだら本を読むのもいい。
    集中して本を読むのはもっといい。
  20. 輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
    輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
  21. 発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
    発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
  22. 仕事を面白くする基本はシンプル。<br>スピードアップを心がけるだけでいい。
    仕事を面白くする基本はシンプル。
    スピードアップを心がけるだけでいい。
  23. 苦しくなったら、こうつぶやこう。<br>「さあ、面白くなってきたぞ」
    苦しくなったら、こうつぶやこう。
    「さあ、面白くなってきたぞ」
  24. 物理上の年齢。<br>遺伝子上の年齢。
    物理上の年齢。
    遺伝子上の年齢。
  25. 無難ばかりの人生ではつまらない。<br>時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
    無難ばかりの人生ではつまらない。
    時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
  26. 探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
    探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
  27. 成功したから、はきはき話せるのではない。<br>はきはき話すから、成功できる。
    成功したから、はきはき話せるのではない。
    はきはき話すから、成功できる。
  28. 人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
    人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
  29. 「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
    「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
  30. 人生とは、秀逸な小説。<br>その出来事は、伏線である。
    人生とは、秀逸な小説。
    その出来事は、伏線である。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION