人生を面白くする
30の方法

22
3

仕事を面白くする基本はシンプル。
スピードアップを心がけるだけでいい。

仕事を面白くする基本はシンプル。スピードアップを心がけるだけでいい。 | 人生を面白くする30の方法

仕事を面白くするためにはどうすればいいか

仕事を面白くするにはどうすればいいか。

難しく思えますが、基本はシンプルです。

スピードアップを心がけましょう。

ややこしく考える必要はなく、シンプルにスピードアップを心がけるだけでいいのです。

たとえば、議事録を取る仕事があるとします。

少しでも速く議事録が取れるよう心がけてください。

素早く書くために、略語やキーワードを使った書き方を心がければいいでしょう。

アナログの手書きではなく、パソコンで議事録を取るのもおすすめです。

パソコンのタイピングが遅いなら、ブラインドタッチを習得する方法もあります。

議事録のスピードアップだけとっても、知恵と工夫が求められます。

コピーを取る仕事があるとします。

普通にコピーを取るだけでつまらないですが、ここでスピードアップを心がけてください。

あとから紙の上下を整えるようがないよう、向きを整えます。

あとからページを並べ替える必要がないよう、ページ順を逆にしてコピーするのもアイデアです。

タイムアタック形式を導入してみるのも名案です。

仕事に要した時間を記録して、前回の記録を上回るように心がけてみます。

記録をつけるとやる気が出ます。

1分1秒でも仕事が速く終わるように目標を立てて取り組めば、適度なタイムプレッシャーを感じて面白くなってきます。

スピードアップを突き詰めると、もはやゲームになる

スピードアップを心がけると面白くなるのは、あらゆる仕事に通じます。

丁寧にしなければいけない仕事なら、速く丁寧にできるように工夫します。

じっくりしなければいけない仕事なら、速くじっくりできるように心がけます。

完璧を求められる仕事なら、速く完璧に仕上げるようにします。

なかなか一筋縄ではいかないでしょう。

だからこそ面白い。

挑戦する意味があります。

頭をひねって知恵を振り絞らなければいけません。

「そんなことはできない」と思うかもしれませんが、最初から諦めず、知恵を振り絞って取り組んでみてください。

スピードアップを突き詰めると、もはやゲームになります。

ゲーム感覚が生まれると、わくわくどきどきしてきて、それが面白さにつながっていくのです。

スピードアップを心がける、仕事力もアップする

「どうすれば面白くなるのだろう」と頭を抱えるくらいなら、シンプルに「スピードアップ」を心がけてみてください。

仕事を1分1秒でも速く完了できるように心がけてください。

単純なようですが、意外と奥が深くて取り組むかいがあるはずです。

仕事を面白くするために何かをするのではなく、スピードアップを心がければ自然と面白くなります。

嫌いな仕事も、スピードアップを心がけると面白くなってくるから不思議です。

スピードアップには、知恵と工夫が求められるため、自己成長が促されます。

スピードアップを心がけると、結果として仕事力のアップにもつながります。

人生を面白くする方法(22)
  • 仕事を面白くするために、スピードアップから取り組んでみる。
苦しくなったら、こうつぶやこう。
「さあ、面白くなってきたぞ」

人生を面白くする30の方法
人生を面白くする30の方法

  1. 投資はすべて、種まき。<br>将来の花につながる行動。
    投資はすべて、種まき。
    将来の花につながる行動。
  2. 未解決事件は、あなたの日常にある。
    未解決事件は、あなたの日常にある。
  3. 心の逆上がりをしよう。<br>余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
    心の逆上がりをしよう。
    余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
  4. 得するほうより、面白いほうを選ぼう。
    得するほうより、面白いほうを選ぼう。
  5. 仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。<br>仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
    仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。
    仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
  6. 習慣は法律ではない。<br>たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
    習慣は法律ではない。
    たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
  7. 「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
    「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
  8. 「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
    「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
  9. 変なことを考える人は、ばかとは限らない。<br>むしろ天才の素質がある。
    変なことを考える人は、ばかとは限らない。
    むしろ天才の素質がある。
  10. 好きになることは自由。<br>とにかく好きなことを増やそう。
    好きになることは自由。
    とにかく好きなことを増やそう。
  11. 運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
    運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
  12. 世の中につまらない仕事はない。<br>つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
    世の中につまらない仕事はない。
    つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
  13. 「素晴らしい」という一言は、感謝と感動を引き出す言葉。
    「素晴らしい」という一言は、感謝と感動を引き出す言葉。
  14. 運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。<br>小さな出来事でも十分な影響がある。
    運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。
    小さな出来事でも十分な影響がある。
  15. 計画どおりに進むのは面白い。<br>計画どおりに進まないのはもっと面白い。
    計画どおりに進むのは面白い。
    計画どおりに進まないのはもっと面白い。
  16. 陰で人をけなすのはNG。<br>陰で人を褒めるのはOK。
    陰で人をけなすのはNG。
    陰で人を褒めるのはOK。
  17. 遊び心は、生活を豊かにするスパイス。<br>遊び心を取り入れると、人生の楽しみが倍増する。
    遊び心は、生活を豊かにするスパイス。
    遊び心を取り入れると、人生の楽しみが倍増する。
  18. 心の解像度を上げよう。<br>細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
    心の解像度を上げよう。
    細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
  19. だらだら本を読むのもいい。<br>集中して本を読むのはもっといい。
    だらだら本を読むのもいい。
    集中して本を読むのはもっといい。
  20. 輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
    輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
  21. 発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
    発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
  22. 仕事を面白くする基本はシンプル。<br>スピードアップを心がけるだけでいい。
    仕事を面白くする基本はシンプル。
    スピードアップを心がけるだけでいい。
  23. 苦しくなったら、こうつぶやこう。<br>「さあ、面白くなってきたぞ」
    苦しくなったら、こうつぶやこう。
    「さあ、面白くなってきたぞ」
  24. 物理上の年齢。<br>遺伝子上の年齢。
    物理上の年齢。
    遺伝子上の年齢。
  25. 無難ばかりの人生ではつまらない。<br>時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
    無難ばかりの人生ではつまらない。
    時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
  26. 探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
    探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
  27. 成功したから、はきはき話せるのではない。<br>はきはき話すから、成功できる。
    成功したから、はきはき話せるのではない。
    はきはき話すから、成功できる。
  28. 人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
    人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
  29. 「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
    「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
  30. 人生とは、秀逸な小説。<br>その出来事は、伏線である。
    人生とは、秀逸な小説。
    その出来事は、伏線である。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION