人生を面白くする
30の方法

16
4

陰で人をけなすのはNG。
陰で人を褒めるのはOK。

陰で人をけなすのはNG。陰で人を褒めるのはOK。 | 人生を面白くする30の方法

陰で人の何を話すか。

ここは大切なポイントです。

こそこそ陰で話す内容は、本人がその場にいなくても、相手に伝わると考えたほうがいいでしょう。

陰で人をけなすのはNGです。

それは単なる悪口です。

陰口ほど印象の悪いことはありません。

「本人がいないところなら聞かれないから大丈夫」と思いますが、そういう問題ではありません。

陰で人をけなすのは、精神的に未熟な人がすること。

見苦しくて低俗です。

自分が言われて嫌なことは、自分も言わないことです。

意外とこうした悪口に限って、すぐ相手に早く伝わります。

悪口は噂話の絶好のネタなので、伝わる速度も速い。

「○○さんがあなたのことを悪く言っていたよ」と誰かがこっそり伝えます。

陰で人をけなしていると、人間関係にひびを入れる原因になります。

いつ、どこで、誰が聞いているかわかりません。

人の欠点を取り上げて悪く言うと、自分はすっきりするかもしれませんが、一緒にいる人は不安な気持ちになるでしょう。

一緒に聞いている人は「いつか自分も陰でけなされるのではないか」と不安になります。

表向きは笑っていても、心の中は不安と警戒心が広がっているはずです。

陰で人をけなしていると、あなたの印象も悪くなります。

そのため、じわじわ人が離れていきます。

自然と友人が減っていき、孤立に向かいます。

今度はあなたが陰でけなされるようになるでしょう。

苦手な人や嫌いな人はいてもいいですが、陰でけなすのはやめたほうがいいでしょう。

陰で人をけなしたくても、ぐっと我慢するのが大人です。

心の中で思うだけにしておくのが賢明でしょう。

では、陰でこそこそ話すことはすべて悪いかというと、そうではありません。

陰で褒めるのはOKです。

むしろ陰で褒めるのはどんどんしたほうがいい。

本人のいないところで、こそこそ相手を褒めましょう。

「あの人が、あなたのことを褒めていたよ」

陰でけなすとすぐ相手に伝わりますが、陰で褒めるのもすぐ相手に伝わります。

直接褒められるのも嬉しいですが、間接的に褒められるのはもっと嬉しい。

人づてで褒められると、お世辞ではなく本当とわかるので、特に嬉しく感じます。

純粋な気持ちで褒められているとわかれば、相手は喜んでくれます。

誰でも認められたい気持ちがあるので、どんな褒め言葉でも喜ばれます。

陰で何を話すかです。

陰で人の話をするのはいいですが、話の内容には十分注意しましょう。

陰でけなすのはNGですが、陰で褒めるのはOKなのです。

人生を面白くする方法(16)
  • 陰で人をけなさない。
  • 陰で人を褒める。
遊び心は、生活を豊かにするスパイス。
遊び心を取り入れると、人生の楽しみが倍増する。

人生を面白くする30の方法
人生を面白くする30の方法

  1. 投資はすべて、種まき。<br>将来の花につながる行動。
    投資はすべて、種まき。
    将来の花につながる行動。
  2. 未解決事件は、あなたの日常にある。
    未解決事件は、あなたの日常にある。
  3. 心の逆上がりをしよう。<br>余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
    心の逆上がりをしよう。
    余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
  4. 得するほうより、面白いほうを選ぼう。
    得するほうより、面白いほうを選ぼう。
  5. 仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。<br>仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
    仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。
    仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
  6. 習慣は法律ではない。<br>たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
    習慣は法律ではない。
    たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
  7. 「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
    「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
  8. 「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
    「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
  9. 変なことを考える人は、ばかとは限らない。<br>むしろ天才の素質がある。
    変なことを考える人は、ばかとは限らない。
    むしろ天才の素質がある。
  10. 好きになることは自由。<br>とにかく好きなことを増やそう。
    好きになることは自由。
    とにかく好きなことを増やそう。
  11. 運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
    運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
  12. 世の中につまらない仕事はない。<br>つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
    世の中につまらない仕事はない。
    つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
  13. 「素晴らしい」という一言は、感謝と感動を引き出す言葉。
    「素晴らしい」という一言は、感謝と感動を引き出す言葉。
  14. 運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。<br>小さな出来事でも十分な影響がある。
    運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。
    小さな出来事でも十分な影響がある。
  15. 計画どおりに進むのは面白い。<br>計画どおりに進まないのはもっと面白い。
    計画どおりに進むのは面白い。
    計画どおりに進まないのはもっと面白い。
  16. 陰で人をけなすのはNG。<br>陰で人を褒めるのはOK。
    陰で人をけなすのはNG。
    陰で人を褒めるのはOK。
  17. 遊び心は、生活を豊かにするスパイス。<br>遊び心を取り入れると、人生の楽しみが倍増する。
    遊び心は、生活を豊かにするスパイス。
    遊び心を取り入れると、人生の楽しみが倍増する。
  18. 心の解像度を上げよう。<br>細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
    心の解像度を上げよう。
    細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
  19. だらだら本を読むのもいい。<br>集中して本を読むのはもっといい。
    だらだら本を読むのもいい。
    集中して本を読むのはもっといい。
  20. 輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
    輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
  21. 発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
    発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
  22. 仕事を面白くする基本はシンプル。<br>スピードアップを心がけるだけでいい。
    仕事を面白くする基本はシンプル。
    スピードアップを心がけるだけでいい。
  23. 苦しくなったら、こうつぶやこう。<br>「さあ、面白くなってきたぞ」
    苦しくなったら、こうつぶやこう。
    「さあ、面白くなってきたぞ」
  24. 物理上の年齢。<br>遺伝子上の年齢。
    物理上の年齢。
    遺伝子上の年齢。
  25. 無難ばかりの人生ではつまらない。<br>時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
    無難ばかりの人生ではつまらない。
    時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
  26. 探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
    探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
  27. 成功したから、はきはき話せるのではない。<br>はきはき話すから、成功できる。
    成功したから、はきはき話せるのではない。
    はきはき話すから、成功できる。
  28. 人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
    人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
  29. 「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
    「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
  30. 人生とは、秀逸な小説。<br>その出来事は、伏線である。
    人生とは、秀逸な小説。
    その出来事は、伏線である。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION