執筆者:水口貴博

人生を面白くする30の方法

26

探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。

探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。 | 人生を面白くする30の方法

なかなか探し物が見つからないときがあります。

置いた場所の記憶が曖昧で、はっきり覚えていない。

思い出そうにも、きちんと思い出せない。

「どこに入れておいたかな」とぶつぶつ言いながら、バッグや引き出しの中を探します。

洋服やズボンのポケットの中も探します。

心当たりのあるところを探してみても見つからない。

どこかに落ちていないだろうかと、机やテーブルの下を探しても見つからない。

なかなか探し物が見つからないと、いらいらします。

急いでいるときにかぎって探し物が見つからないと、ストレスで爆発しそうになります。

探し物に足が生えて、どこかに逃げたのではないかと思ってしまうほどです。

しかも探せば探すほど、部屋が散らかっていく。

探し物が見つからないは、部屋は散らかるはで、踏んだり蹴ったりです。

しかし、いらいらしても仕方ありません。

いらいらしていると、ますます思い出しにくくなって、悪循環になります。

こういうときは、発想の転換です。

探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしましょう。

ゲーム感覚を取り入れ、楽しみましょう。

あなたが鬼で、どこかに隠れている「それ」を探しています。

「隠れても無駄だぞ」

「隠れているのはわかっているぞ」

「絶対に見つけてやる!」

挑戦する気持ちになって、開き直ってしまいましょう。

かくれんぼをイメージすれば、いらいらが収まります。

むしろ楽しくなります。

遊び感覚を取り入れると、ポジティブな気持ちになるので、記憶を思い出すのもスムーズになります。

見つけ出せれば、あなたの勝ち。

見つけ出せなければ、あなたの負け。

負けたくなければ、徹底的に探し出しましょう。

急いでいるときは気持ちに余裕がありませんが、そういうときこそ、かくれんぼのイメージが効果的です。

心に余裕がないと、見つかるものも見つかりません。

まだ探していない場所が残っているはずです。

記憶の隅々まで思い出し、部屋の隅々まで探しましょう。

落ち着けば、きっと見つかります。

探し物をしているのではありません。

かくれんぼをしているのです。

発想の転換をすることで、日常のトラブルが遊びに変わります。

人生を面白くする方法(26)
  • 探し物が見つからないときは「かくれんぼをしている」と考える。
成功したから、はきはき話せるのではない。
はきはき話すから、成功できる。

人生を面白くする30の方法

  1. 投資はすべて、種まき。
    将来の花につながる行動。
  2. 面白いから「面白い」と言うのではない。
    「面白い」と言うから面白くなる。
  3. 心の逆上がりをしよう。
    余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
  4. 得するほうより、面白いほうを選ぼう。
  5. 仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。
    仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
  6. 習慣は法律ではない。
    たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
  7. 「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
  8. 「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
  9. 変なことを考える人は、ばかとは限らない。
    むしろ天才の素質がある。
  10. 好きになることは自由。
    とにかく好きなことを増やそう。
  11. 運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
  12. 世の中につまらない仕事はない。
    つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
  13. 刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。
    危険な道の先には「新しい何か」が待っている。
  14. 運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。
    小さな出来事でも十分な影響がある。
  15. 計画どおりに進むのは面白い。
    計画どおりに進まないのはもっと面白い。
  16. 陰で人をけなすのはNG。
    陰で人を褒めるのはOK。
  17. 風を感じることはあっても、風の香りを感じることは少ない。
    たまには風の香りを楽しもう。
  18. 心の解像度を上げよう。
    細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
  19. 未解決事件は、あなたの日常にある。
  20. 輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
  21. 発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
  22. 仕事を面白くする基本はシンプル。
    スピードアップを心がけるだけでいい。
  23. 苦しくなったら、こうつぶやこう。
    「さあ、面白くなってきたぞ」
  24. 物理上の年齢。
    遺伝子上の年齢。
  25. 無難ばかりの人生ではつまらない。
    時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
  26. 探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
  27. 成功したから、はきはき話せるのではない。
    はきはき話すから、成功できる。
  28. 人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
  29. 「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
  30. 人生とは、秀逸な小説。
    その出来事は、伏線である。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION