執筆者:水口貴博

人生を面白くする30の方法

5

仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。

仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。 | 人生を面白くする30の方法

仕事ができる人とできない人には、1週間の開始タイミングに差があります。

仕事ができない人は、1週間を月曜から始めるのが特徴です。

仕事は平日の月曜から始まるので「1週間も月曜から始まる」という感覚があります。

週末の休日は、娯楽をしっかり堪能します。

1日中ゲームをしたり、仲のいい友人と飲みに行ったり、好きな趣味に熱中したりです。

地元を散策したり、旅行に出かけたりする人もいるでしょう。

思いきり遊びにはじけることで、ストレスも発散できます。

もちろん娯楽に専念する過ごし方もいいのですが、月曜に向けた準備を何もしていません。

「月曜のことは月曜になってから考えればいい」と思っているため、月曜になってから焦ります。

月曜の朝になって「靴を磨いていない」「クリーニングを出し忘れた」「資料が準備できていない」と焦ります。

日曜の夜も夜更かししているので、月曜の朝からすでに睡眠不足です。

せっかくストレスが発散できたとしても、ストレスの多い状況を作り出しています。

こうしたところで、仕事のミスや遅れにつながるのです。

さて、仕事ができる人は違います。

仕事ができる人は、1週間を日曜から始めるのが特徴です。

日曜になって「さあ、新しい1週間が始まった」と考え、やるべきことに着手します。

日曜は、月曜から始まる仕事の準備を行います。

靴が汚れているなら、靴磨き。

掃除・洗濯・買い物など、必要な仕事を済ませます。

疲れがたまっているなら、整体やマッサージに行き、体をメンテナンスします。

スポーツジムで気持ちのいい汗をかいて、肉体増強とストレス発散を同時に行います。

調べ物や資料整理があるなら、日曜のうちに下準備しておきます。

1週間は日曜から始まると思っているので、すでに日曜からエンジンがかかっている状態です。

日曜に準備しているので、月曜からスタートダッシュができます。

そのまま勢いによって、すいすい仕事が進んでいき、大きな結果を出せるのです。

「1週間を月曜から始めるのか、日曜から始めるのか」

たった1日の差ですが、仕事に大きな差を生みます。

人生を面白くする方法(5)
  • 1週間は、日曜から始める。
習慣は法律ではない。
たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。

人生を面白くする30の方法

  1. 投資はすべて、種まき。
    将来の花につながる行動。
  2. 面白いから「面白い」と言うのではない。
    「面白い」と言うから面白くなる。
  3. 心の逆上がりをしよう。
    余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
  4. 得するほうより、面白いほうを選ぼう。
  5. 仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。
    仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
  6. 習慣は法律ではない。
    たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
  7. 「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
  8. 「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
  9. 変なことを考える人は、ばかとは限らない。
    むしろ天才の素質がある。
  10. 好きになることは自由。
    とにかく好きなことを増やそう。
  11. 運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
  12. 世の中につまらない仕事はない。
    つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
  13. 刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。
    危険な道の先には「新しい何か」が待っている。
  14. 運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。
    小さな出来事でも十分な影響がある。
  15. 計画どおりに進むのは面白い。
    計画どおりに進まないのはもっと面白い。
  16. 陰で人をけなすのはNG。
    陰で人を褒めるのはOK。
  17. 風を感じることはあっても、風の香りを感じることは少ない。
    たまには風の香りを楽しもう。
  18. 心の解像度を上げよう。
    細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
  19. 未解決事件は、あなたの日常にある。
  20. 輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
  21. 発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
  22. 仕事を面白くする基本はシンプル。
    スピードアップを心がけるだけでいい。
  23. 苦しくなったら、こうつぶやこう。
    「さあ、面白くなってきたぞ」
  24. 物理上の年齢。
    遺伝子上の年齢。
  25. 無難ばかりの人生ではつまらない。
    時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
  26. 探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
  27. 成功したから、はきはき話せるのではない。
    はきはき話すから、成功できる。
  28. 人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
  29. 「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
  30. 人生とは、秀逸な小説。
    その出来事は、伏線である。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION