執筆者:水口貴博

人生を面白くする30の方法

24

自分にとって悪い天候は、誰かにとって良い天候。

自分にとって悪い天候は、誰かにとって良い天候。 | 人生を面白くする30の方法

悪い天候だからといって、すべての人が同じに感じているとは限りません。

悪い天候は主観的な感覚です。

自分にとって悪い天候であっても、世界のどこかには良い天候と感じている人がいます。

雨がざあざあ降っている日があるとします。

自分にとっては悪い天候であっても、農業を営む人にとっては恵みの雨となり、嬉しく感じているでしょう。

コインランドリーを経営する人にとっては、雨の日は利用者が増えるため、売上アップにつながります。

アマガエルにとっても、雨は歓迎であり、大喜びをしているに違いありません。

風がびゅうびゅう強く吹いている日があるとします。

自分にとって悪天候であっても、風力発電を営む事業者にとっては好天候といえるでしょう。

世の中には風が大好きな人もいるので、その人にとって風は嬉しい天候に感じるはずです。

雪がたくさん降る日があるとします。

自分にとっては悪い天候かもしれませんが、スキー場を営む事業者にとっては良い天候と言えるでしょう。

雪のシーンを撮りたいカメラマンにとっては「今がチャンス!」と喜んでいることでしょう。

普段雪を見ることがない子どもたちにとっては、幻想的な景色に興奮して大喜びすること間違いありません。

すべての人にとって悪い天気と思える台風ですら、実は嬉しく感じる人がいます。

養殖業を営む人にとっては台風は嬉しいことです。

海水がうまくかき混ぜられたり空気が混ざり合ったりするので、海産物にプラスの影響を与えます。

台風によって家屋が壊れれば、修理業者にとっては仕事が増えて、売上アップにつながるでしょう。

台風情報は誰もが注目するニュースなので、テレビ局にとっては視聴率のチャンスとなります。

企業や大学など、台風のときしかできない実験があれば「待ってました!」と思うはずです。

「嫌な天気だな」と思うことがあれば、その天気のおかげで助かったり喜んだりしている人たちがいることをイメージしてください。

天候に対する見方が変わります。

「こんな天候だけど、これはこれで悪くない」と思えるはずです。

自分にとって悪い天候は、誰かにとって良い天候なのです。

人生を面白くする方法(24)
  • 自分にとって悪い天候は、誰かにとって良い天候。
無難ばかりの人生ではつまらない。
時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。

人生を面白くする30の方法

  1. 投資はすべて、種まき。
    将来の花につながる行動。
  2. 面白いから「面白い」と言うのではない。
    「面白い」と言うから面白くなる。
  3. 知ったかぶりをすると、人生が陳腐になる。
    知ったかぶりをやめると、人生が面白くなる。
  4. 得するほうより、面白いほうを選ぼう。
  5. 仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。
    仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
  6. 習慣は法律ではない。
    たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
  7. 「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
  8. 「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
  9. 変なことを考える人は、ばかとは限らない。
    むしろ天才の素質がある。
  10. 好きになることは自由。
    とにかく好きなことを増やそう。
  11. 感謝や謝罪は、すぐしないと意味がない。
  12. 世の中につまらない仕事はない。
    つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
  13. 刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。
    危険な道の先には「新しい何か」が待っている。
  14. 運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。
    小さな出来事でも十分な影響がある。
  15. 計画どおりに進むのは面白い。
    計画どおりに進まないのはもっと面白い。
  16. 陰で人をけなすのはNG。
    陰で人を褒めるのはOK。
  17. 訴求力を高めるには、文字サイズを大きくすることが必要。
  18. 心の解像度を上げよう。
    細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
  19. 未解決事件は、あなたの日常にある。
  20. 輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
  21. 発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
  22. 仕事を面白くする基本はシンプル。
    スピードアップを心がけるだけでいい。
  23. 苦しくなったら、こうつぶやこう。
    「さあ、面白くなってきたぞ」
  24. 自分にとって悪い天候は、誰かにとって良い天候。
  25. 無難ばかりの人生ではつまらない。
    時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
  26. 探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
  27. 成功したから、はきはき話せるのではない。
    はきはき話すから、成功できる。
  28. 人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
  29. 「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
  30. 人生とは、秀逸な小説。
    その出来事は、伏線である。

同じカテゴリーの作品

3:34

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION