執筆者:水口貴博

50代がしておきたい30のこと

21

故郷に感謝すると、心に力がみなぎる。

故郷に感謝すると、心に力がみなぎる。 | 50代がしておきたい30のこと

今のあなたの原点は、どこにあるのでしょうか。

生まれ育った故郷です。

幼少期を過ごした故郷を思い出してください。

あなたは今、立派な大人になりました。

学校で多くを学び、今では社会人として立派に働いています。

家族を持ったり子どもを持ったりする人もいるでしょう。

生まれ育った故郷のおかげです。

土台になり、あなたを陰で支えている存在です。

故郷こそ、あなたの原点なのです。

故郷とは、不思議な存在です。

どれだけ大人になっても、ほっと落ち着ける場所です。

どれだけ遠くに離れていても、心の奥で結ばれています。

どれだけ時間が経っても、忘れられない存在です。

故郷に帰ったときは、ぜひ、自分の足でじっくり歩いてみましょう。

昔遊んだ公園、よく足を運んだ神社やお寺などです。

同時に、古い街並みに感謝しましょう。

神社やお寺に行って拝むのもいいですが、もっとシンプルで十分です。

自分の生まれ育った故郷全体に対して、心の中で感謝してほしいのです。

動くことも話すこともない故郷ですが、今のあなたの原点です。

故郷に感謝することは、自分を認めることです。

故郷に感謝すると心に力がみなぎり「また頑張ろう」という気持ちが湧いてきます。

50代がしておきたいこと(21)
  • 故郷に向かって「ありがとう」と感謝する。
あなたがこれから歩むべき道は、古い友人が知っている。

50代がしておきたい30のこと

  1. 50代の可能性は、重点の置き方で決まる。
  2. 最も出費が多い50代。
    考えるべきポイントは、消費ではなく投資。
  3. 年相応という意味を、誤解していませんか。
  4. 「今が人生の半分」と考えてみる。
  5. 年齢による印象は、口にするときの態度で決まる。
  6. 50代は、いま一度おしゃれを意識する時期。
  7. 白髪を隠すおしゃれもあれば、白髪を見せるおしゃれもある。
  8. 満足のいく人生のために、今、何ができるか。
  9. 健康維持のキーポイントは、高い健康意識を維持すること。
  10. 礼儀があるから、いい人間関係が、いつまでも続く。
  11. 節目を迎える結婚記念日は、自分の誕生日より大切。
  12. どれだけ社会的に成功しても、家族と仲が悪くなれば、失敗。
  13. 子どもの学費は、最優先する。
  14. 自立したがる子どもを、無理に引き止めない。
  15. 責任もストレスも多い50代だからこそ、羽目を外す時間が必要。
  16. 今度はあなたが、よき助言者になる番。
  17. 楽しそうに仕事を頑張る姿が、部下への手本。
  18. 自分の言い分が正しくても、強要させるのはよくない。
  19. そこそこの生き方では、そこそこの喜びしか味わえない。
  20. 趣味が、あなたを幸せにする。
  21. 故郷に感謝すると、心に力がみなぎる。
  22. あなたがこれから歩むべき道は、古い友人が知っている。
  23. 同窓会ができるのも、最後になるかもしれない。
  24. 両親の前で笑顔になるのが、よい子ども。
    わが子の前で笑顔になるのが、よい親。
  25. 「なぜ」を口癖にするだけで、哲学者になれる。
  26. ショック療法で、再び緊張感を取り戻す。
  27. 「収入と支出」「資産と負債」について、きちんと考えておく。
  28. 空の巣症候群にならないために、子ども以外の生きがいを持つ。
  29. 満足に仕事をやり遂げるから、気持ちのいい定年が迎えられる。
  30. 定年退職の後は、どういう過ごし方をする予定ですか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION