公開日:2023年5月29日
執筆者:水口貴博

頑張らない生き方をする30の方法

27

故郷を離れてみると、故郷の素晴らしさをよく理解できる。

故郷を離れてみると、故郷の素晴らしさをよく理解できる。 | 頑張らない生き方をする30の方法

故郷の素晴らしさを理解するためにはどうすればいいのでしょうか。

「故郷を離れてみる経験」が役立ちます。

ずっと故郷にいたほうがわかりやすいように思うかもしれませんが、逆です。

故郷は、生まれたときからそこにあるので、すべてが普通に感じられます。

ずっと暮らしているところなので、特別感はありません。

山も川も池も田んぼも、普通に感じます。

実家も神社も町並みも、普通に感じます。

すべてあって当たり前に感じられ、なかなか感謝の念が湧きません。

最初からあるので、何が特別で、何かがすごいのかも、区別できません。

だから離れてみるのです。

故郷を離れてみると、新しい土地と比較できるようになります。

このとき「故郷ならではの良さ」に気づくのです。

見慣れた風景の素晴らしさ。

住み慣れた土地の心地よさ。

故郷にいるときの特別な安心感。

平凡な田園風景も、素晴らしいことに気づかされます。

「故郷にはこういう特徴があったんだね。こういう魅力があったんだね」と気づかされます。

一度故郷を離れてみるからこそ、故郷の良さが見えるようになり、再認識できます。

「自分にとって故郷は1つだけ」「やっぱり故郷は自分にとって特別な場所だ!」と痛感させられるのです。

故郷に対する愛着もますます深まり、感謝の念を覚えます。

感じ方が変わるのは、土地だけではありません。

親や兄弟など、人に対する感じ方も変わります。

うっとうしいと感じていた親や兄弟も、離れてみると感じ方が変わります。

自分にとってどれだけ大きな存在なのかよくわかります。

精神的にも経済的にも、今までどれだけ支えてもらっていたのか痛感します。

人や故郷の素晴らしさにたくさん気づかされ、涙がこぼれるのです。

便利な都会だからといって、何でもあるわけではありません。

故郷には、故郷ならではの特別な価値があります。

どれだけ便利な都会でも、生まれ育った故郷の素晴らしさにはかないません。

意気揚々と地元を飛び出したものの、親や故郷が恋しくなって、ホームシックになることがあります。

「やっぱり自分には故郷の落ち着いた環境が合っている」と気づかされることが少なくありません。

「自分は故郷が合っている」と気づいたら、戻ってくればいいだけです。

自分の生まれ育った土地は、かけがえのない場所です。

人生で一度は、故郷を離れてみる機会を作りたい。

故郷が嫌いだから離れるのではありません。

もっと故郷を好きになるために、一度離れてみるのです。

進学や就職で地元を離れるなら良い機会です。

短期間でもいいのです。

故郷の素晴らしさを理解する、絶好のチャンスと捉えましょう。

人生で一度くらい故郷を離れてみるのも悪くないのです。

頑張らない生き方をする方法(27)
  • 故郷を離れる機会を通して、故郷の素晴らしさを理解する。
すべての道は、血と汗の結晶。

頑張らない生き方をする30の方法

  1. 完璧に生きるより、いい加減に生きたほうが、人生は明るい。
  2. みんなと仲良くできなくていい。
    トラブルを起こさないだけでいい。
  3. 日光は、テンションを上げる光。
  4. 本を読みながら大笑いすることも、素晴らしい読書。
  5. 下の人を見ても、向上心は生まれない。
    上の人を見るとき、向上心が生まれる。
  6. ハズレの本を買うことがあっても、無駄にはならない。
  7. 「地味」は「落ち着き」と言い換える。
  8. 素直に道を譲ったほうが、ストレスがたまらない。
  9. 他人を裏切ってはいけない。
    自分も裏切ってはいけない。
  10. 優秀な人材を確保するなら、こちらから出向く。
    そして簡単には諦めない。
  11. 人生で最も使い切ることがないものとは。
  12. 無理なものに出会ったときは「無理なものは無理」でいい。
  13. 私たちは、埋め合わせを忘れがち。
  14. どれだけ外見が良くても、食べ方が汚いと台無しだ。
  15. 笑うと変な顔になると思っているのは、本人だけ。
  16. 話の内容を全然覚えていないのは、おしゃべりを満喫できた証拠。
  17. チャンスの連続に油断してはいけない。
  18. 「失敗すると思っていた」なんて言わないこと。
  19. 嫌なことを無理に忘れようとしてはいけない。
  20. 「あの人は運が良かったから」と言う人は、運に恵まれない。
  21. 1歩が踏み出せないなら、0.5歩で踏み出そう。
    0.5歩が踏み出せないなら、0.1歩で踏み出そう。
  22. 新しい習慣が1年続いたら、お祝いをしよう。
  23. 親しい人とカバンの中身を見せ合ってみると、面白い。
  24. 大切な友人の誕生日は、きちんと覚えておこう。
  25. 悪い噂が流れても、永遠に続くことはない。
    せいぜい75日。
  26. なぜ頑張っている人に、否定的な言葉をかけてはいけないのか。
  27. 故郷を離れてみると、故郷の素晴らしさをよく理解できる。
  28. すべての道は、血と汗の結晶。
  29. 掃除して、初めて汚れていることに気づく。
  30. ご機嫌になるのに、理由はいらない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION