執筆者:水口貴博

50代がしておきたい30のこと

9

健康維持のキーポイントは、高い健康意識を維持すること。

健康維持のキーポイントは、高い健康意識を維持すること。 | 50代がしておきたい30のこと

50代は、健康への意識が崩れつつある年ごろです。

「健康が崩れる」というより「健康への意識が崩れる」です。

「もう人生はそれほど長くない。今から健康を気にしても意味がない」と思い、健康に気遣う意識が低下します。

健康が崩れるのも問題ですが、健康への意識が崩れるのも問題です。

健康への意識が崩れると、必ず健康も崩れます。

生活習慣が乱暴になり、健康も崩れやすくなるからです。

しかし、人生の残り時間を考えると、健康への意識が低くなりがちです。

そこでおすすめしたいのが、読書です。

健康に関する本を読みましょう。

健康意識を高めるためには、やはり健康に関する本が一番です。

本には、不思議な力があります。

単に知識や知恵が身につくだけではありません。

気持ちを高揚させる力があります。

やる気、元気、勇気など、精神面を明るくさせる力があるのです。

「長生きしたい」と思うことが「健康を維持したい」という気持ちにする、一番の方法です。

自分の悪い習慣を恥じて、もっと健康になりたいという気持ちにさせる力があります。

「遅すぎるのではないか」と思いますが、遅すぎではありません。

健康が崩れつつあっても、今から健康への意識を高めて生活習慣を改めれば、改善の余地があります。

すでに病にかかっていたとしても、症状の改善を早めたり軽くしたりする効果もあります。

50代は、健康に関する本を読む時期です。

50代のうちに、50冊は読みましょう。

「50冊は多い」と感じるかもしれませんが、1年にすれば、たった5冊です。

無理なことではありませんね。

「もう50代」と思うのではありません。

「まだ50代」です。

まだ人生が続くのですから、健康を諦めないことが大切です。

50代がしておきたいこと(9)
  • 健康に関する本を読んで、生活習慣を改める。
礼儀があるから、いい人間関係が、いつまでも続く。

50代がしておきたい30のこと

  1. 50代の可能性は、重点の置き方で決まる。
  2. 最も出費が多い50代。
    考えるべきポイントは、消費ではなく投資。
  3. 年相応という意味を、誤解していませんか。
  4. 「今が人生の半分」と考えてみる。
  5. 年齢による印象は、口にするときの態度で決まる。
  6. 50代は、いま一度おしゃれを意識する時期。
  7. 白髪を隠すおしゃれもあれば、白髪を見せるおしゃれもある。
  8. 満足のいく人生のために、今、何ができるか。
  9. 健康維持のキーポイントは、高い健康意識を維持すること。
  10. 礼儀があるから、いい人間関係が、いつまでも続く。
  11. 節目を迎える結婚記念日は、自分の誕生日より大切。
  12. どれだけ社会的に成功しても、家族と仲が悪くなれば、失敗。
  13. 子どもの学費は、最優先する。
  14. 自立したがる子どもを、無理に引き止めない。
  15. 責任もストレスも多い50代だからこそ、羽目を外す時間が必要。
  16. 今度はあなたが、よき助言者になる番。
  17. 楽しそうに仕事を頑張る姿が、部下への手本。
  18. 自分の言い分が正しくても、強要させるのはよくない。
  19. そこそこの生き方では、そこそこの喜びしか味わえない。
  20. 趣味が、あなたを幸せにする。
  21. 故郷に感謝すると、心に力がみなぎる。
  22. あなたがこれから歩むべき道は、古い友人が知っている。
  23. 同窓会ができるのも、最後になるかもしれない。
  24. 両親の前で笑顔になるのが、よい子ども。
    わが子の前で笑顔になるのが、よい親。
  25. 「なぜ」を口癖にするだけで、哲学者になれる。
  26. ショック療法で、再び緊張感を取り戻す。
  27. 「収入と支出」「資産と負債」について、きちんと考えておく。
  28. 空の巣症候群にならないために、子ども以外の生きがいを持つ。
  29. 満足に仕事をやり遂げるから、気持ちのいい定年が迎えられる。
  30. 定年退職の後は、どういう過ごし方をする予定ですか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION