執筆者:水口貴博

50代がしておきたい30のこと

29

満足に仕事をやり遂げるから、気持ちのいい定年が迎えられる。

満足に仕事をやり遂げるから、気持ちのいい定年が迎えられる。 | 50代がしておきたい30のこと

50代は、少しずつ定年を意識し始める年ごろです。

早く定年を迎えたいタイプですか。

それとも、定年後も仕事をしたいタイプですか。

「ようやく仕事から解放される」

「早く定年を迎えて、のんびりした老後を迎えたい」

そう思う人も多いのではないでしょうか。

年金暮らしになれば、仕事をしなくても、のんびり過ごせます。

はやる気持ちはわかりますが、逆に考えてみてください。

活力的に仕事ができるのも、もう長くはないと。

定年後は、仕事をしようと思っても、しにくい状況になります。

もちろん定年退職後に、別のところで再就職もできますが、現実としては難しいでしょう。

年齢がネックになりやすいためです。

たとえ再就職ができたとしても、おそらく今ほど責任のある仕事は難しいことでしょう。

仕事をするにしても、ある程度の健康が必要です。

体力の衰えがネックになり、今ほど活力的な仕事がしづらくなります。

頭も体も元気な今だから、仕事を活力的にこなせます。

健康的、かつ活力的に仕事ができるのも、長くはないのです。

そう考えると、今の仕事にいとしさが感じられませんか。

仕事ができるのは、幸せです。

仕事は、楽しいことです。

仕事を通して、人と出会えたり、社会の役に立ったり、学べたりできます。

責任のある仕事ですが、頼りにされている証拠です。

苦しいこともありますが、だからこそ大きな喜びが得られます。

定年が近づきつつあります。

仕事ができるのも長くないとわかれば、おのずと最後の力がみなぎることでしょう。

仕事に誇りを持ち、最後まで手を抜かず、全身全霊で仕事に当たりましょう。

満足に仕事をやり遂げるから、気持ちのいい定年が迎えられるのです。

50代がしておきたいこと(29)
  • 最後の力を振り絞って、気持ちよく定年を迎える。
定年退職の後は、どういう過ごし方をする予定ですか。

50代がしておきたい30のこと

  1. 50代の可能性は、重点の置き方で決まる。
  2. 最も出費が多い50代。
    考えるべきポイントは、消費ではなく投資。
  3. 年相応という意味を、誤解していませんか。
  4. 「今が人生の半分」と考えてみる。
  5. 年齢による印象は、口にするときの態度で決まる。
  6. 50代は、いま一度おしゃれを意識する時期。
  7. 白髪を隠すおしゃれもあれば、白髪を見せるおしゃれもある。
  8. 満足のいく人生のために、今、何ができるか。
  9. 健康維持のキーポイントは、高い健康意識を維持すること。
  10. 礼儀があるから、いい人間関係が、いつまでも続く。
  11. 節目を迎える結婚記念日は、自分の誕生日より大切。
  12. どれだけ社会的に成功しても、家族と仲が悪くなれば、失敗。
  13. 子どもの学費は、最優先する。
  14. 自立したがる子どもを、無理に引き止めない。
  15. 責任もストレスも多い50代だからこそ、羽目を外す時間が必要。
  16. 今度はあなたが、よき助言者になる番。
  17. 楽しそうに仕事を頑張る姿が、部下への手本。
  18. 自分の言い分が正しくても、強要させるのはよくない。
  19. そこそこの生き方では、そこそこの喜びしか味わえない。
  20. 趣味が、あなたを幸せにする。
  21. 故郷に感謝すると、心に力がみなぎる。
  22. あなたがこれから歩むべき道は、古い友人が知っている。
  23. 同窓会ができるのも、最後になるかもしれない。
  24. 両親の前で笑顔になるのが、よい子ども。
    わが子の前で笑顔になるのが、よい親。
  25. 「なぜ」を口癖にするだけで、哲学者になれる。
  26. ショック療法で、再び緊張感を取り戻す。
  27. 「収入と支出」「資産と負債」について、きちんと考えておく。
  28. 空の巣症候群にならないために、子ども以外の生きがいを持つ。
  29. 満足に仕事をやり遂げるから、気持ちのいい定年が迎えられる。
  30. 定年退職の後は、どういう過ごし方をする予定ですか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION