生き方

50代がしておきたい
30のこと

5
30

定年退職の後は、
どういう過ごし方をする予定ですか。

定年退職の後は、どういう過ごし方をする予定ですか。 | 50代がしておきたい30のこと

定年退職の後、どのような暮らしをする予定ですか。

考えるには早すぎると思うかもしれませんが、50代になれば、考え始めてもいい時期です。

「定年が近づく」ということは「定年後の準備も必要になる」ということです。

いきなり定年を迎えるのもいいのですが、人によってはトラブルになることがあるようです。

定年退職で仕事を辞めたとたん、空虚感を抱くケースです。

会社との関係がなくなれば、仕事がなくなり、出会いがなくなり、暇になります。

今まで会社から仕事を与えられた状態から、一転して、何も与えられない状態になります。

「何をやっていいのかわからない」と途方に暮れ、1日中、ぼうっとしてしまうのです。

定年後に、抜け殻のような人間になってしまうトラブルも多いようです。

定年後に鬱病になる話も、よく耳にします。

そうならないように、定年後の過ごし方を、今から考えておきましょう。

仕事を辞めれば、自由に行動できる時間が増えます。

24時間、365日、自由です。

毎日が日曜日です。

まず定年退職を祝って、旅行はいかがでしょうか。

人生の区切りに、支えてくれたパートナーと一緒に旅行へ行けば、印象的な思い出ができるに違いありません。

そしてたっぷり趣味の時間を楽しみましょう。

釣りに行ったり、山登りをしたり、ガーデニングを楽しんだりなどです。

何かのボランティア活動に参加するのもいいアイデアです。

引っ越しや海外移住も、1つの選択肢です。

もちろん定年後に、別のところに再就職をするのもいいでしょう。

いろいろ夢が膨らみますね。

定年後を楽しみにしていれば、気持ちが高まってきます。

準備がしっかりできていれば、定年退職後の無気力を防ぎ、次のステップへスムーズに移れます。

今のうちから、定年退職後の予定を考えておくのです。

50代がしておきたいこと(30)
  • そろそろ定年退職後の予定を、考え始める。
まとめ

もくじ
50代がしておきたい30のこと
定年退職の後は、どういう過ごし方をする予定ですか。 | 50代がしておきたい30のこと

  1. 50代の可能性は、重点の置き方で決まる。
    50代の可能性は、重点の置き方で決まる。
  2. 最も出費が多い50代。<br>考えるべきポイントは、消費ではなく投資。
    最も出費が多い50代。
    考えるべきポイントは、消費ではなく投資。
  3. 年相応という意味を、誤解していませんか。
    年相応という意味を、誤解していませんか。
  4. 「今が人生の半分」と考えてみる。
    「今が人生の半分」と考えてみる。
  5. 年齢による印象は、口にするときの態度で決まる。
    年齢による印象は、口にするときの態度で決まる。
  6. 50代は、いま一度おしゃれを意識する時期。
    50代は、いま一度おしゃれを意識する時期。
  7. 白髪を隠すおしゃれもあれば、白髪を見せるおしゃれもある。
    白髪を隠すおしゃれもあれば、白髪を見せるおしゃれもある。
  8. 満足のいく人生のために、今、何ができるか。
    満足のいく人生のために、今、何ができるか。
  9. 健康維持のキーポイントは、高い健康意識を維持すること。
    健康維持のキーポイントは、高い健康意識を維持すること。
  10. 礼儀があるから、いい人間関係が、いつまでも続く。
    礼儀があるから、いい人間関係が、いつまでも続く。
  11. 節目を迎える結婚記念日は、自分の誕生日より大切。
    節目を迎える結婚記念日は、自分の誕生日より大切。
  12. どれだけ社会的に成功しても、家族と仲が悪くなれば、失敗。
    どれだけ社会的に成功しても、家族と仲が悪くなれば、失敗。
  13. 子供の学費は、最優先する。
    子供の学費は、最優先する。
  14. 自立したがる子供を、無理に引き止めない。
    自立したがる子供を、無理に引き止めない。
  15. 責任もストレスも多い50代だからこそ、羽目を外す時間が必要。
    責任もストレスも多い50代だからこそ、羽目を外す時間が必要。
  16. 今度はあなたが、よき助言者になる番。
    今度はあなたが、よき助言者になる番。
  17. 楽しそうに仕事を頑張る姿が、部下への手本。
    楽しそうに仕事を頑張る姿が、部下への手本。
  18. 自分の言い分が正しくても、強要させるのはよくない。
    自分の言い分が正しくても、強要させるのはよくない。
  19. そこそこの生き方では、そこそこの喜びしか味わえない。
    そこそこの生き方では、そこそこの喜びしか味わえない。
  20. 趣味が、あなたを幸せにする。
    趣味が、あなたを幸せにする。
  21. 故郷に感謝すると、心に力がみなぎる。
    故郷に感謝すると、心に力がみなぎる。
  22. あなたがこれから歩むべき道は、古い友達が知っている。
    あなたがこれから歩むべき道は、古い友達が知っている。
  23. 同窓会ができるのも、最後になるかもしれない。
    同窓会ができるのも、最後になるかもしれない。
  24. 両親の前で笑顔になるのが、よい子供。<br>わが子の前で笑顔になるのが、よい親。
    両親の前で笑顔になるのが、よい子供。
    わが子の前で笑顔になるのが、よい親。
  25. 「なぜ」を口癖にするだけで、哲学者になれる。
    「なぜ」を口癖にするだけで、哲学者になれる。
  26. ショック療法で、再び緊張感を取り戻す。
    ショック療法で、再び緊張感を取り戻す。
  27. 「収入と支出」「資産と負債」について、きちんと考えておく。
    「収入と支出」「資産と負債」について、きちんと考えておく。
  28. 空の巣症候群にならないために、子供以外の生きがいを持つ。
    空の巣症候群にならないために、子供以外の生きがいを持つ。
  29. 満足に仕事をやり遂げるから、気持ちのいい定年が迎えられる。
    満足に仕事をやり遂げるから、気持ちのいい定年が迎えられる。
  30. 定年退職の後は、どういう過ごし方をする予定ですか。
    定年退職の後は、どういう過ごし方をする予定ですか。

同じカテゴリーの作品