執筆者:水口貴博

80代がしておきたい30のこと

11

孫の結婚は、お金や物で釣るのが一番。

孫の結婚は、お金や物で釣るのが一番。 | 80代がしておきたい30のこと

孫に向かって「結婚しろ」というのは、あまりいいことではありません。

会うたびに「結婚しろ」と言われると、孫は祖父母を避けたくなります。

孫にも孫の事情があります。

孫は、私生活まで突っ込まれると、祖父母が苦手になることがあります。

しかし、そうは言っても、祖父母としては孫の結婚を促したい気持ちもあるでしょう。

早くひい孫の顔が見たい気持ちもあるでしょう。

1つ、うまい方法があります。

「結婚資金」という条件で、孫を動かすのです。

孫に向かって、こう言います。

「結婚すれば、結婚資金を援助しよう。ただし、自分が生きているうちに結婚しないと、援助しない」と。

こう言えば、孫は心を動かされます。

80代は、あとどのくらい命が続くか、わかりません。

祖父母が生きているうちに結婚できれば、結婚費用の負担も軽くなり、結婚へのハードルも低くなるでしょう。

孫は「祖父母が生きているうちに結婚しないと、援助のチャンスがなくなる」と思い、早く結婚したくなるのです。

「もらえる物はもらっておきたい」と思う心理は、誰でも同じです。

お金や物で釣るのは、良心に恥じるように思えますが、別に悪いことではありません。

祖父母として、孫のために何かをしたい気持ちは、ごく当たり前のことです。

お互いにとって、好都合の条件です。

事実上、孫の結婚を後押しできるのです。

80代がしておきたいこと(11)
  • 結婚資金の援助を条件に、孫の結婚を促す。
暇な時間を、作らない。

80代がしておきたい30のこと

  1. 80代は、無限の可能性を秘めた10年間。
  2. 80代からの新しい趣味も、あっていい。
  3. 少しでも笑うことが、80代の仕事。
  4. 80代は、本当に年寄りなのか。
  5. 80代のキーワードは「まだまだ」。
  6. 可能性は、まだまだ残っている。
  7. どれだけ衰えても、趣味は完全にやめない。
  8. 部屋の中ばかりにいても、元気は出ない。
  9. デパートは、若返ることができる場所。
  10. 孫に「結婚しろ」と、しつこく口にしない。
  11. 孫の結婚は、お金や物で釣るのが一番。
  12. 暇な時間を、作らない。
  13. 残された時間ではない。
    与えられた時間なのだ。
  14. わがままを言うのが、80代の仕事。
  15. 「長生きしたくない」という言葉は、耳に入れない。
  16. 長生きすればするほど、子どもの成長を見る楽しみが増える。
  17. 化粧には、奇跡を起こす力がある。
  18. 老いているのではない。
    もう一度、子どもに戻っているのだ。
  19. 病院は、友人を作るところでもある。
  20. お互いの人生を、語り合うだけでいい。
  21. 薬は正しい飲み方をしないと、治る病も治らない。
  22. 不調は、正直にすぐ伝えよう。
  23. たまには友人のお見舞いに行こう。
  24. あなたの後悔は、人の役に立つ。
  25. お世話になったすべての人に、感謝を伝えておく。
  26. 家族の前で「死にたい」は禁句。
  27. 生きた証しを残すために、寄付できる物はありませんか。
  28. 家族に伝えたいことがあれば、ためらわず伝えておく。
  29. 不和のまま死んでも、成仏できない。
  30. 寝ているのではない。
    お母さんのおなかの中に戻っているのだ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION