公開日:2023年2月9日
執筆者:水口貴博

「時間がない」というあなたに贈る
30の言葉

20
0

悪口は無駄な時間と心得る。

悪口は無駄な時間と心得る。 | 「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

時間の無駄を減らしたいなら、悪口は一切やめることです。

悪口を言ったところで有益なことは何もありません。

アイデアもクリエイティブも何も生み出しません。

ただひたすら空虚な時間が過ぎていくだけです。

悪口を言う間、仕事が止まります。

悪口を言えば言うほど、時間もエネルギーも無駄にしていることになります。

「悪口は楽しい」「悪口は盛り上がる」と言う人がいますが、それは悪い錯覚です。

人の悪口を言うのは悪趣味以外の何物でもありません。

悪口を言うことがあれば、下品でつまらない悪趣味に興じている自分を恥じることです。

悪口が相手の耳に入ろうものなら、人間関係に重大なひびを入れることになりかねません。

悪口を言いたくなったら、次の言葉を自分に言い聞かせてください。

「悪口を言う暇があるなら仕事をしろ」と。

時間は、1分1秒が貴重です。

たくさんの仕事を抱えているあなたに、悪口を言う暇はないはずです。

しっかり目の前のことに集中しているなら、悪口を言う暇はありません。

1分1秒も時間を無駄にしないためにも、悪口は禁句と心得ておきましょう。

どうしても悪口を我慢できないとき

悪口を吐き出したくてたまらないときもあるでしょう。

悪口は、言うことも考えることも避けたいところですが、限界もあります。

どうしても悪口を我慢できないときは、どうすればいいのでしょうか。

紙に吐き出してください。

メモ帳でもノートでも何でもかまいません。

人に吐き出すとトラブルになるのであって、紙に吐き出せばいいのです。

気が済むまで書いて、書いて、書きまくります。

書くことで心の鬱憤うっぷんが吐き出され、ストレスが解消されていきます。

たっぷり書き終わってすっきりできたら、最後はごみ箱に捨てましょう。

保管はせず、処分するのが得策です。

誰かに見られると大変なことになるので、跡形なくきれいに処分してください。

心配な人は、シュレッダーをかけたり細かく破ったりすれば万全です。

こうすることで上手に心の鬱憤を吐き出せ、気持ちも楽になります。

精神衛生的にも良い状態を保てるのです。

「時間がない」というあなたに贈る言葉(20)
  • 悪口を言うのをやめる。
  • 悪口を言いたくてたまらないときは、紙に吐き出して、ごみ箱に捨てる。
時間がないから「時間がない」と言うのではない。
「時間がない」と言うから、時間がないのだ。

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉
「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

  1. 思い立ったら、すぐ行動に移そう。<br>もたもたするのは時間の無駄。
    思い立ったら、すぐ行動に移そう。
    もたもたするのは時間の無駄。
  2. 時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
    時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
  3. 時間が足りないという人は「集中」が足りない。
    時間が足りないという人は「集中」が足りない。
  4. 余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。<br>時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
    余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。
    時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
  5. 普通の効率化で満足しない。<br>徹底的な効率化を目指す。
    普通の効率化で満足しない。
    徹底的な効率化を目指す。
  6. 早めに出発できたら、自分を褒めていい。
    早めに出発できたら、自分を褒めていい。
  7. 「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。<br>「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
    「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。
    「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
  8. 時間がないから、読書ができないのではない。<br>読書をしないから、時間がないのだ。
    時間がないから、読書ができないのではない。
    読書をしないから、時間がないのだ。
  9. どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
    どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
  10. 「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
    「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
  11. 話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
    話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
  12. 過度な雑談は、時間の大敵。
    過度な雑談は、時間の大敵。
  13. 苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
    苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
  14. ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
    ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
  15. キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
    キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
  16. 分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
    分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
  17. 勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。<br>勉強時間は、あとからできる。
    勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。
    勉強時間は、あとからできる。
  18. 会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。<br>最低限の体裁が整っていればOK。
    会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。
    最低限の体裁が整っていればOK。
  19. 少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
    少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
  20. 悪口は無駄な時間と心得る。
    悪口は無駄な時間と心得る。
  21. 時間がないから「時間がない」と言うのではない。<br>「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
    時間がないから「時間がない」と言うのではない。
    「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
  22. 趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
    趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
  23. 弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。<br>強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
    弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。
    強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
  24. 目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
    目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
  25. アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。<br>帰り支度を整え、さっと家路に就く。
    アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。
    帰り支度を整え、さっと家路に就く。
  26. ゲームは時間の無駄なのか。
    ゲームは時間の無駄なのか。
  27. 時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
    時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
  28. 失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
    失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
  29. 人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
    人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
  30. 時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。<br>お金より大事に扱う意識が必要。
    時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。
    お金より大事に扱う意識が必要。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION