公開日:2023年2月9日
執筆者:水口貴博

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

12

過度な雑談は、時間の大敵。

過度な雑談は、時間の大敵。 | 「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

雑談には、メリットとデメリットがあります。

適度な雑談は、リフレッシュや気分転換になります。

楽しい雑談で大笑いをすれば、ストレス解消にもなるでしょう。

たわいない会話がヒントになって、仕事のアイデアが生まれることは少なくありません。

雑談で自分のプライベートを話すことで、親近感が生まれ、互いの仲を深めることにもつながります。

すべての雑談が悪いというわけではなく、適度な雑談であれば、仕事や人間関係に良い影響をもたらしてくれます。

しかし、限度を超えた過度の雑談となると、話は変わります。

長時間のだらだらした雑談やテーマから逸脱した話ばかりが続くと、それだけ貴重な時間を奪われ、仕事の遅延につながります。

話が盛り上がっていると、つい時を忘れて夢中になりがちです。

あまり長時間の雑談は、リフレッシュや気分転換を通り越して、逆に疲れやストレスをためる結果になることも少なくありません。

雑談は、相手があって成立します。

自分は雑談をエンジョイしていても、雑談に対する感じ方は人それぞれ。

実際相手はストレスを感じていることもあるかもしれません。

相手の貴重な時間を奪っていることも注意を向ける必要があるでしょう。

特に会議での雑談は、注意が必要です。

会議は多くの人の時間を拘束することになります。

参加メンバー全員から貴重な時間をいただくことになるため、長時間の雑談は厳禁と考えるのが良いでしょう。

楽しい雑談も、限度を超えると、デメリットがメリットを上回ります。

雑談を楽しむのはいいのですが、過度にならないよう注意しましょう。

雑談のメリットを享受したいなら「適度」を心がけるのがベストです。

「時間がない」というあなたに贈る言葉(12)
  • 過度な雑談には注意する。
苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。

「時間がない」というあなたに贈る30の言葉

  1. 思い立ったら、すぐ行動に移そう。
    もたもたするのは時間の無駄。
  2. 時間を増やす一番の基本は、仕事のスピードを上げることより、無駄な仕事を減らすこと。
  3. 時間が足りないという人は「集中」が足りない。
  4. 余裕ができてから、時間の使い方を勉強するのではない。
    時間の使い方を勉強するから、余裕ができるのだ。
  5. 普通の効率化で満足しない。
    徹底的な効率化を目指す。
  6. 早めに出発できたら、自分を褒めていい。
  7. 「後で」という口癖があると、夢が遠ざかる。
    「今すぐ」という口癖があると、夢が近づく。
  8. 時間がないから、読書ができないのではない。
    読書をしないから、時間がないのだ。
  9. どれだけ忙しくても、大統領や首相と比べれば、大したことはない。
  10. 「嫌われたくない気持ち」が、時間を奪う。
  11. 話の通じない人を相手にしていると、時間が無限に奪われる。
  12. 過度な雑談は、時間の大敵。
  13. 苦手な仕事は得意な人に任せることで、時間効率がアップする。
  14. ゼロリスクを追求すると、いくら時間があっても足りない。
  15. キャパがいっぱいのときは、詳しく話を聞く前に断るのがベスト。
  16. 分単位・秒単位で考えると、時間感覚が豊かになる。
  17. 勉強時間がなくても、先に申し込んでしまう。
    勉強時間は、あとからできる。
  18. 会議資料もプレゼン資料も、きれいに仕上げる必要はない。
    最低限の体裁が整っていればOK。
  19. 少しのフロア移動なら、エレベーターより階段を使うほうが早い。
  20. 悪口は無駄な時間と心得る。
  21. 時間がないから「時間がない」と言うのではない。
    「時間がない」と言うから、時間がないのだ。
  22. 趣味や遊びの時間は、削ってはいけない。
  23. 弱みを克服しようとするから、時間の無駄が生まれる。
    強みを伸ばそうとすれば、時間の無駄がない。
  24. 目的のないテレビ視聴は、時間の無駄。
  25. アルバイトや習い事の後、だらだら居残りしない。
    帰り支度を整え、さっと家路に就く。
  26. ゲームは時間の無駄なのか。
  27. 時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
  28. 失敗をしたからといって、時間を無駄にしたと思わないこと。
  29. 人は、時間がないとき、特別な力を発揮する。
  30. 時間はただで手に入っているが、お金より貴重なもの。
    お金より大事に扱う意識が必要。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION